■炎のクリエイター日記

美しいもの・史跡・歴史などの紹介。
料理画像はプロ・自作を問わず鮮明に、
どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

中トロ丼 ~脂の乗った剥き身は、ワサビが決め手~

2016-12-28 21:48:44 | まぐろ料理
卸売市場で勤務しているお友達は、気が向いた時には急に訪れて、差し入れを置いていってくれる。今回は、中トロで脂の乗りようが半端ない、形が整わない「剥き身(すきみ)部分だったので、お腹がすいていたことも手伝って、迷わず「丼」を作って食べることにした。二級品の剥き身でも、味がシッカリしていて、これだけ脂が乗っていると、大トロと名のっても良さそうだ。





上質な脂がたっぷり乗っているマグロは、ワサビが重要な決め手となる。本ワサビなら少々多めに乗せて食べても、そんなに辛味は感じず、旨みだけが残る効果が期待できる。ワシの色んなマグロ知識は、シンプルに好きだったからSNSを始めたという経緯なので、三重勝浦漁港静岡焼津漁港静岡清水漁港と、マグロを食べ歩いて質問などで得た知識は他にも色々とあるのだが、後日ご紹介することにする。



マグロ背骨の対の隙間には、ぷるんぷるんのゼリー状からなった「脊髄」がある。食感が何ともいえない珍しい一品で、塩だけパラリと振ってスプーンで戴くと、無臭で大海の風味だけが口一杯に広がった。



・・・・・・・・・<切り取り線>・・・・・・・・・


ここを訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
何とか自力で修理した「CANON IXY」と、「iPad-Air2」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。
下部をポチ(クリック)して頂くと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
イイネ
ジャンル:
郷土料理
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 牛サガリ 串焼き & 串カツ | トップ | 蓬莱551の「豚まん」にも... »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トロットロ~ (チーママ)
2016-12-29 04:50:02
光ってるね~
サーモンかと思っちゃった!
アップの色が赤いんで~・・・
脂ののってるのが分かる~
市場に関係してる友人がいるっていいな~
骨もすごいんだねぇ
Unknown (くにちゃん)
2016-12-29 06:24:00
おはようございます。
炎クリさん♪

ありがとうございます。昨夜の茨城地震、私のところ幸いにもあまり感じなかったのですが。
炎クリさん。ご心配頂いて、本当ありがとうです。

えぇ~これが二級品なんて。。
艶や脂の乗りからして、信じられないですよ^^
山葵の若緑との調和。。美味しいでしょう!!
気が向いたご友人て?
本気の「まぐろ剥き身」ですってば~(笑
いいなっ!!(笑

脊髄なんですか?骨の周りの感じといい、珍味なのでしょうね。骨も食べるんですよね?貴重な部署?(笑
いえいえ部位なんでしょうね。

炎クリさんだからこそ味わえる
今日の最高一品ですよね!!

色々とお気遣いしてくださり。炎クリさんありがとうございます。

昨日は京都で雪でしたが、炎クリさんの所もでしたか~??お風邪ひかないで下さいね。


Unknown (しじみ)
2016-12-29 09:03:06
おはようだす

やっとこさ、お休みに入っただす

朝ごはん食べながら、これからの

行動を整理してまふ

どこから始めても、しじみが働くって

話だすが(笑)

こういう美味しいマグロ食べられるなら

頑張りが効くだすが♪

ぷっちんだす
Unknown (plumeria)
2016-12-29 18:14:09
こんにちは^^

中トロ、美味しそうです^^
二級品には、見えません^^
中トロ丼、最高ですね^^

ポチ
形が揃わず・・・ (炎クリ)
2016-12-30 00:48:31
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

美味しけりゃ不揃いでも何でもアリとは思っているんですが、写真映えしないですからね。無理矢理に上部のみトリミングしましたよ。(最初の写真) ワシがマグロが好きと、お友達は知っているんで、マグロ屋さんの前を通って、めぼしいお安いのがあれば、買ってきてくれる構図なんですよ。


チーママさん
そうそう、サーモンのような色にも見えましたが、正真正銘の本マグロです。但し血合いとかも混ざっていましたし、大きさが不揃いなのは何時ものことなんですよ。(笑) いつも(^_-)-☆ありがとうです。

くにちゃん
デカイ地震だったので、きっと大きく揺れたと思い、PC立ち上げてコメントしたんですよ。まぁ~震度2でしたら、高層階で無い限り屁の河童でしょうけど、茨城の方は大変だったでしょうね? こんなぶっとい骨は食べられないですよ。バーナーで炙って焦がして、骨と骨の間のトロンとしたゼリーのようなものだけ食べるんですよ。こちらの雪は、田畑に薄っすら雪化粧って感じでしたよ。いつも(^_-)-☆ありがとうです。

しじみちゃん
しじみちゃんの年賀状は、3日くらいに到着ですよ。(笑) お忙しいんで、仕方の無いことだと思うんですが、そんな中でも毎年凝った年賀状ですもんね?(笑) 中トロ丼は、世の中で一番美味しいかも知れないですね? 応援(^_-)-☆ありがとうです!

plumeriaさん
不揃いのを誤魔化すためにアングルを考えてトリミングしていますからね。赤身よりも中トロ、大トロよりも中トロっていうのもアリな考え方ですよね? 脂が乗ったものはワサビを多めに設定した方が良いようです。応援(^_-)-☆ありがとうです!
Unknown (まさむら )
2016-12-30 13:34:00
 こんにちは。

 お羨ましい・・・
 卸売市場にお勤めなら、旨いこと請け合いですよね。
 形が不ぞろいなんて関係ありません。
 美味しければいいんですから。
 それにちゃんとした切り身ですから。
 私のような庶民はマグロのぶつを買ってきて、とろろをすりおろし、醤油をたらして練りわさびを入れて食べてるんですから。
 でも、これも美味しいんですよね。 
山掛け・・・・ (炎クリ)
2016-12-30 23:36:22
まさむらさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

これも人徳の成せる技・・・これは冗談としても、
確かにブツ切りの山掛けも美味しいですが、
ワシは、自信をもって中トロ最強説を唱えています。(笑)

いつも(^_-)-☆ありがとうです。

コメントを投稿

まぐろ料理」カテゴリの最新記事