■炎のクリエイター日記

美しいもの・史跡・歴史などの紹介。
料理画像はプロ・自作を問わず鮮明に、
どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

北海からの贈りもの ~釧之助(せんのすけ)の青魚~

2016-10-15 21:30:56 | 魚介料理
ワシのSNSの歴史は、2004年からのmixiから始まっているのだが、今でもお付き合いの火が消えていない方が数人おられる。勿論お会いしたこともないし、携帯でお喋りしたこともない。しかし、ブログ上で話題になった美味しいものや、各々がそれぞれ経験した最高のお酒などを戴いたり、お送りしたりしている。自分の人生において経験していないような珍しく美味しいものを教えて頂いたら、えも言われぬ幸せ感が味わえるというものだ。





魚介類の宝庫である釧路に在住の「Oさん」も、そのうちのお一人で例年だと新鮮な秋刀魚を送ってくださるのだが、いつもお友達やご 近所さんと分け合って一気にたくさんの人たちが喜んだ。今年はそう本まぐろの塊は、自分で食べる時のことを考えると、大とろ・中とろ・赤身と部位別に切り分けることもないので、例えば「お寿司一貫」や「お造りの一切れ」で、三種の味わいが混在しても良いのでは?
大とろなどの脂身には本わさびをたっぷり ★ブログ更新しました。ないところを考えると不漁なのだろう。今回は「釧之助(せんのすけ)←※つつくとリンクの各種お魚をお贈り頂いた。ところが、我が家の女性陣は、二年ほど前から一斉に青魚のアレルギーになってしまったのだ・・・花粉症と同じで、ある日突然と新規開拓したようだ。





そんな中、ワシは大の青魚もののファンであるけれど、家族のことを考えると食べるのにも作るのにも注意が必要で、自分さえも食べられないような感じになっていたのだ。そこへ今回の干物の釧之助「釧鯖(せんさば)」ほか青魚の真空パックの冷凍は、諸事情を考えるとチビリチビリ食べられて、有り難くて思いっ切り重宝する。「Oさん」喜んでいます、いつもありがとうです。




・・・・・・・・・<切り取り線>・・・・・・・・・

奈良へ出掛けていますので予約更新としました。
留守中の応援、コメントを頂いたことを感謝します。


ここを訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
何とか自力で修理した「CANON IXY」と、「iPad-Air2」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。
下部をポチ(クリック)して頂くと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
イイネ
『お取り寄せ・産直品』 ジャンルのランキング
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  天下一品スタミナ中華そば ... | トップ | たまご料理には怪情報 ~卵... »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2016-10-16 06:30:49
おはようございます。
炎クリさん♪

今朝もいいお天気ですね。
お仕事順調に進んで美味しいお酒も頂かれましたか?

長い年月の間には色んな方々と厚い親交を重ねてらっしゃるんですよね。有りがたいですよね。
地方の産物や地元でしか味わえないようなもの。お気持ちと同時に届けて下さる事。嬉しいですよね。

こんな風に、小分け真空パックになってると便利この上ありません。そしてちびちび??(笑と楽しめますもん。
それにしても、鯖ですよね。いい色具合に焼けてます。
本当極上の焼き加減です。熱燗にこの釧鯖で(笑
たまらないんでしょうね。

青魚アレルギーて。。いきなり来るんですね。
ちょっと驚きです。ご家族もさぞこのお魚を前に残念がってらっしゃるんじゃないかと思いますよ。

炎クリさん♪今日もいい一日をお過ごしなって下さいね。いつもありがとうございます。
Unknown (しじみ)
2016-10-16 09:16:41
おはようだす

美味しそうなお魚たちだす

お酒がいくらあっても足らないかもだすね

ぷっちんだす
Unknown (pico)
2016-10-16 09:54:44
おはようございます。

たまりませんな、こんな贈り物最高ですね
炎クリさんの人柄がこうしたものを
寄せ付けているんでしょうな。


酒がすすみますね。
Unknown (小野(mixi))
2016-10-16 10:40:27
秋刀魚は年々不漁になっています
スーパーで安売りしてるのだと細いのが多いし、ちょっと大きめのだと倍以上の値段がしてたり

早く、前のようにたくさん獲れて欲しいです
Unknown (まさむら)
2016-10-16 12:15:40
 こんにちは~

 すみませんが、これはご家族の皆様に1票。
 私は、アレルギーはありませんが・・・
 正直、青魚と言うか光物は苦手です。
 最近は少しは慣れてきましたが、進んで食べたいとは。
 ですが、酢で〆たもがだめだ抱けデ、煮たり焼いたりしたものはOKです。
 で、私も焼魚を食べるお手伝いしてもいいのですが。^^
光物のお魚達 (みどり)
2016-10-16 16:26:09
こんにちわ!病気にならない為には高級漁よりも光物のお魚が一番いいのだそうです。私にひったりです。!(^^)!美味しそうに焼けていますね。いいですね交友関係が幅広く人柄が出ているのでしょう。
お酒がどんどんいけますね。私は日本酒はまったく駄目です。もっぱらワインを楽しんでいます。時々ビールも。
ワインも甘い方が好きです。そうそうポチにきました。



Unknown (plumeria)
2016-10-16 20:20:52
炎クリさん
こんばんは^^

どのお魚もパック詰めになってて、
便利ですね^^
どれも美味しそう^^

青魚アレルギーになられたのですね~
私の父も、鯖、鯵は蕁麻疹が出るので
食べられなかったですよ

この鯖、凄く美味しそうなので
ご家族さん、残念ですね^^

ポチ
お一人様 (チーママ)
2016-10-16 21:46:11
食べ放題だね~
ダメな人がいると、食卓に上ることがあんまりないだろうけど、
贈り物だったら、自分だけ~
ウチも、私だけ食べるウニや白子はゆっくり食べ放題できるんでうれぴー
おいそそうなのばっかり、やったね!
渡に船・・・ (炎クリ)
2016-10-16 23:30:50
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

今回の真空冷凍パックの「鯖」や「秋刀魚」は、家族がアレルギーなので、ひとりでは食べ難いところだったので、渡に船と早速戴きました。新鮮なまま真空冷凍パックしてあるので、鮮度も抜群でした。


くにちゃん
家族で一人しか食べられない場合、それもアレルギーとなると、好き嫌いではなく、下痢・嘔吐・蕁麻疹がありますからね・・・そりゃ大変ですよ。ある日突然ですから、最初は一体どんな身体の不調なんだ?と焦りましたよ。いつも(^_-)-☆ありがとうです。

しじみちゃん
干物もここまで来ると、芸術品のように見えてきますし、まさに日本酒の為にあるかのような干物達でした。それと白ご飯にも合うんですよ。いつも(^_-)-☆ありがとうです。

picoさん
良い人柄は、ワシではなくて送ってくださった「Oさん」ですよ。ワシは「食べる人」に徹しています。いつも(^_-)-☆ありがとうです。

小野さん
大衆魚と呼ばれる秋刀魚が、立派なお値段の高級になると、洒落にならないですね。中国の漁船が公海上で無茶な漁をしているからだから、もう豊漁になることはないでしょう。(^_-)-☆ありがとうでした。

まさむらさん
好き嫌いでしたら、どうってことないんですけどね。アレルギーは酷いと呼吸困難にもなって、危険ですから笑ってられないんですよ。いつも(^_-)-☆ありがとうです。

みどりさん
ひかりものって呼ぶ「イワシ・サバ・秋刀魚・アジ・コハダ」などは、昔からの日本人の食料ですからね・・・日本人が長寿大国になったのも、サバなどのお陰と中国人たちは漁をするようになったようです。医療と考えないのも面白い人種ですよね。応援(^_-)-☆ありがとうです!

plumeriaさん
そうそう、一切れ・一匹ずつ真空パックになっているのが良いんですよね。家族に言わせれば、食べている時は美味しいらしいですが、食後30分後くらいに嘔吐なんですよ。美味しいだけに辛いですよね。いつも(^_-)-☆ありがとうです。

チーママさん
そうなんですよぉ~。自分だけで買うのも気が引けてしまうんで困ったモンですよ。チーママさん家の、ウニや白子って、凄く豪勢ですよね? ワシも大好きな部類にはいります。いつも(^_-)-☆ありがとうです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL