■炎のクリエイター日記

美しいもの・史跡・歴史などの紹介。
料理画像はプロ・自作を問わず鮮明に、
どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

お揚げと切干大根の炊いたん ~買わずにスルー出来る?~

2017-07-23 21:00:33 | 煮込み料理
昔ながらの豆腐屋さんの前を通ると「絹ごし始めました」の張り紙。冷し中華始めました。の向こうを行くような‥‥絹ごしって年がら年中無いのか? 少々不思議に感じたが、むしろ「絹揚げ」も同時に始まったものとお店を覗くと、奥さんらしき人が絹揚げは作っていないとお返事を戴いた‥‥。





しかし、お返事を戴くと同時に、買わずに帰る機会を失ってしまったワシがいる。スルーするのは途方もなく難しいと感じたので、ノーマルのお揚げさんを適当に買って、早速炊いていくことにした。お揚げさんには熱湯をまんべんなく掛けて油を落として、切干大根が偶然あったので、戻して一緒に炊くことにした。



日本酒・味醂・砂糖・じゃこ出汁・鰹出汁で、お揚げさんを炊いていく。馴染んだら醤油で薄めに調整して、このまま落し蓋代わりのキッチンペーパーを被せて15分。切干大根も投入し、更に10分くらい弱火で炊いて冷ます。ひとり用の器に盛ってみたが、家族でも突っつけるように、大皿にもギッシリと「お揚げと切干大根の炊いたん」を田舎盛り。




……………<切り取り線>……………


ここを訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
何とか自力で修理した「CANON IXY」と「CANON Power Shot G7XⅡ」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。
下部をポチ(クリック)して頂くと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
イイネ
『手作り料理』 ジャンルのランキング
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« びわ湖 函館山ゆり園 ~約35... | トップ | 土用の牛?の日‥‥ ~う・の... »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっ? (brosa)
2017-07-23 21:11:46
こんばんは

おいしそう!
豆腐屋さんで直に買うのっていいですよね。
やっぱり味が違います!

ひとつ素朴な疑問なんですが、これって厚揚げとはまた違うんですか?
お揚げさんって通称 油揚げの事を指すのですが、なんか違うみたいですよね。

場所によってちがうのかな。。。呼び名が。。
Unknown (くにちゃん)
2017-07-24 04:31:39
おはようございます。
炎クリさん♪

そう~こんなおかずてね^^
大皿に盛ってね。食卓真ん中にあるのが
いいですね~素朴な中にも毎日のように頂きたいおかずです!!
いい具合に煮汁も染みた、切干し美味しそうです。間違いありませんね!!

絹ごして、夏だけなのかな~??て事は「絹揚げ」もそれと同時に??季節物なのかな??
この写真の揚げ、凄く厚くて「厚揚げ」のように見えますが。。

ご飯にとても合いますね~今夜はこれかな~~(笑
炎クリキッチン!!
お豆腐屋さん。ほんと見かけなくなりました。個人経営の難しい事。以前にも炎クリさんも呟いてらっしゃいましたよね。淋しいものですよね。
そんな中の「絹ごしはじめました」という看板て、、凄く貴重ですね。

今朝もありがとうございます。炎クリさん♪今週もどうぞ宜しくお願いします。お祭り楽しめましたか?
切干大根の炊いたん (ららおとめ)
2017-07-24 11:59:50
冬に食べきれなかった大根、切干にしたのを忘れてました。野菜室の隅っこで発見。
我が家も自家製切干で、炊きましょ。
いつもは薄上げですが、厚揚げ・・いいですね。
厚揚げは、先に炊いておくといいんですね。
Unknown (plumeria)
2017-07-24 17:36:42
炎クリさん
こんにちは

厚揚げと切り干し大根の煮物
(炊いたの)関西では炊くですね〜
煮汁もたくさんあって、美味しそうです。

絹ごし豆腐は、夏だけなの
ですかね〜
一年中あるのかと、思ってました。

週に一度くらい、お豆腐屋さんが
軽トラでラッパを鳴らして、売りに来ます。
我が家の前を通りますが、買ったことが
ないです〜
美味しいのかな?

いつもありがとうございます。

ポチ
とぉ〜ふぅ〜 (炎クリ)
2017-07-24 21:09:31
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

Brosaさん
ワシの表現で「お揚げさん」表記が、曖昧でしたので「お揚げさん(厚揚げ)」と追記しました。関西では「厚揚げ」も「うす揚げ」も総称して親しみ込めて「お揚げさん」と呼ばれています。祇園祭も「祇園さん」ですからね。

くにちゃん
いえいえ、絹ごし豆腐は冬場でもありますよね〜〜? それを冷やし中華のように書いてあったので、だったら絹揚げも始めました?かなと思い質問しに入ったら、逃げられなくなりました。ワシは、濃い大豆で作った、豆腐屋さんの「本当の豆腐」が恋しくて、たまに買いに行くんですよ。スーパーのお豆腐は、薄い大豆液を強烈な凝固剤で固めたものですから、風味が不足しているんですよ。

ららおとめさん
お揚げさんって、出汁が出ているんじゃないか?ってほど、味わい深いですよね? 従って先に炊いて、切り干し大根に染み込ませたいって言う目論見ですよ。厚揚げって、すき焼きに入れても美味しいですよ。

Plumeriaさん
普通冬場でも絹ごしはあるんですけどね〜? そうそう、車で売りにくるお豆腐屋さんは、買ってくれる人が決まってくるんで、完売するのに実績があって効率の良いところで止めるんですよ。我が家もはるか向こうから「とぉ〜ふぅ〜」って聞こえてきて、我が家の前を通過するときは「とふっ」って感じです。たぶん美味しいですよ。

皆さんの応援を感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
Unknown (しじみ)
2017-07-24 23:22:02
こんばんは

すきなんだす~♪

こういうおかず♪しじみ、おばあちゃんっこだった

ので でも母親はハイカラなごはんが好きで(笑)

ひじきやら、きんぴらやら、厚揚げ煮などは

ほぼ作らなくて💦 

この煮物、大好きなのが二つも入っていて

興奮ものだす 美味しそうだす

ぷっちんだす
Unknown (炎クリ)
2017-07-24 23:54:48
しじみちゃん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

そういえば、おばあちゃんが作るような煮物ですよね〜。切り干し大根なんてものは、お若い人に言ったって、多分ご存知ないかもですね? お寺である、ワシの実家に近所のおばあさんが集まって、切り干し大根の煮物を作って、みんなで食べていたのを思い出します‥‥思いっきり砂糖を多く入れていましたね。
いつもありがとうです。(^_-)-☆ぽち!

コメントを投稿

煮込み料理」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。