■炎のクリエイター日記

美しいもの・史跡・歴史などの紹介。
料理画像はプロ・自作を問わず鮮明に、
どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

煮あなごの炙り 琉球ガラス ~那覇ぶらり食べある記(7)~

2017-03-07 21:45:07 | 魚介類のお店
那覇で新潟の銘酒「〆張鶴」を楽しめるとは思ってもみなかった。それにあわすは、寿司処 肥後勝の「煮あなご炙り」の塩焼き・タレ焼きの盛り合わせ、「煮あなごのにぎり」をいただく。新潟の酒処「村上」で、十代に渡って醸し続ける「〆張鶴」が、琉球ガラスの2合お銚子に入ってやってきた。伝統に育まれた芳醇な新潟の美酒を、沖縄の空と海を連想させる伝統工芸品で戴くと気分は最高に。











伝統工芸品「琉球ガラス」は、泡盛やお酒を飲むときの酒器として欠かせない存在だ。沖縄から帰って、南の海を想い泡盛グラスを傾けるときは、カラフルな華やかさと、透明感あふれる美しさを連想する。そんなシチュエーション作りに良きパートナーとして活躍してくれるだろう。





戦後は、米軍人の捨てたコーラ瓶などの廃ガラスを原料にして、お土産用に作られたのが起源だという。厚みのあるボリュウム感で、ヒビや気泡が気まぐれ状にはいっていることで、世界にひとつのような感覚も味わえる風合いが特徴。そんな気まぐれもデザインっぽい表現力に見えて、視覚的にも楽しませてくれる。





熱く溶けたドロドロのガラス玉に、くるくる回しながら息を吹き込み作る「宙吹き」や、型の中で回す「型吹き」を、「ガラス工房 匠(たくみ)さん」で、見学させていただいた。体験も出来るようだったが、繊細な感覚を要求されるようなので酔っ払いには無理だろうし、普通にみやげ物だけを買って帰ることにした。






・・・・・・・・・<切り取り線>・・・・・・・・・


ここを訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
何とか自力で修理した「CANON IXY」と、「iPad-Air2」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。
下部をポチ(クリック)して頂くと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
イイネ
『沖縄県』 ジャンルのランキング
コメント (13)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ポークたまごおにぎり♪ほっか... | トップ | まぐろ中落ち丼「まぐろ食堂... »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (さくら)
2017-03-07 21:58:22
へ~!〆張鶴が沖縄のお店で飲まれているとはびっくりです。
しかも琉球ガラスのお銚子がなんとも素敵で、
私が作っているお酒でもないのにちょっと嬉しいです(*^_^*)
Unknown (しじみ)
2017-03-07 22:35:44
こんばんは

ほしい~素敵だすね

本当は手に取ってがいいだすが

ネットでも買えるのかな、調べたいだす

切子10数個あるだすが、それとは違う

素敵さがあるだすね お酒入っていなければ

炎クリさん絶対素敵なの作ってたと

思うだす 次回行ったら作ってしまうかも

だすね♪

ぷっちんだす
Unknown (くにちゃん)
2017-03-08 06:05:49
おはようございます。
炎クリさん♪

沖縄の青い海や空を連想させる、思い起こさせてくれる。素敵な琉球ガラスですね。
北の国、新潟の銘酒がこのグラスに入って供されるなんて、味わいも一層深くなるんでしょうね。
穴子の炙りもまたまた彩りを添えて。。

これもまた米国が関わったひとつの遺産文化なんでしょうが、琉球人の芯の強さや魂、情熱を感じるようで。素晴らしいですね。

うん??最後のお兄さんの足元からも「情熱」がほとばしってるて??(笑

今回の沖縄旅は、見学シリーズ盛りだくさん!!
大人の修学旅行(笑

炎クリさん♪
風邪が早く回復しますように。。琉球グラスでお薬飲みたくないですもんね(笑

今朝もありがとうございます。
色々と盛りだくさんの沖縄 (ららおとめ)
2017-03-08 06:26:06
沖縄を楽しんでらっしゃいますね。

琉球ガラス、いいですね。大好きです。青もステキですが、赤もいいです。
お酒の名は、「鶴」ですかね。
昨夜は、賀茂鶴をいただきました。
Unknown (イブ)
2017-03-08 07:47:35
琉球ガラスの酒器いいですよね^^
サラダボールなんかもいいかも~
実は琉球ガラスの赤というかオレンジ色したグラスを注文して今月の末に届くのを待っているところです^^
やっぱりブルーもいいですね。
津軽のびいどろと琉球ガラスをその日の気分で使っていくのだ~^^
ますます待ち遠しくなりました。
ガラスで (チーママ)
2017-03-08 09:58:56
お酒
きれいな色で、自然なゴツゴツ感がいいね~
青や緑が多いのかなぁ?
焼き物やガラス工芸は何度か体験したけど、
ヘタなりに教えてくれるからいいもんだよ!
自分作はかわゆい~
どっしりとした器・・・沖縄のお酒専用にするのかなぁ
Unknown (ベージュ)
2017-03-08 12:59:19
沖縄をエンジョイしてますね~
アナゴ、昔天ぷらで食べて美味しくて感動しました。
滅多に食べませんが、、、、
〆張鶴!
贅沢ですな~
Unknown (keronpa)
2017-03-08 15:51:14
こんにちは

アップの焼きアナゴにゴックン
今夜はマネっこ出来ないよぉ~

諏訪湖の近くにもガラス工房がありますが、見学していると出来そうって簡単に思えちゃうけれどそんなに簡単なものじゃないですよね

風邪をひいてしまいましたか?
気温の変化が激しくて体がついていきませんよね。
長引かないように早めに休んでくださいね
こんにちは〜 (はーい♪にゃん太のママ)
2017-03-08 16:52:05
〆張ありましたか〜〜
琉球ガラス
とっても素敵ですね(o^^o)
Unknown (plumeria)
2017-03-08 18:12:04
炎クリさん
こんにちは

炙り穴子、美味しそうですね〜
肉厚の穴子ですね
食べたくなりましたよ。

琉球ガラス、いいですね〜
これで、お酒を飲むと美味しいでしょうね

ポチ

コメントを投稿

魚介類のお店」カテゴリの最新記事