■炎のクリエイター日記

美しいもの・史跡・歴史などの紹介。
料理画像はプロ・自作を問わず鮮明に、
どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

肉ジャガうどん ~すき焼き並みになってはいけない~

2018-02-13 21:03:16 | 麺くい
男性へのアンケートで、好きな女性に作って欲しいNo1の料理に抜擢されたのは「肉ジャガ」であったというが、男爵系のお芋で作ろうものなら、こんなに難しいものはない。どこまでの完成度を求めるかは人それぞれだが、煮崩れを考えれば奇麗な完成品にするのは至難の業だ。そこで今回は崩した調理‥‥柔道で言うと崩れ上四方固め的な(何のこっちゃ)うどんに手を出してしまった。





またまたワシの悪い癖が始まった‥‥肉じゃがを作っていると、牛肉・ジャガイモは必需品だが、玉ネギ・白ネギ・白滝・エノキ茸・豆腐などの食材を、ドンドン追加して「麩」なんてものに手を出した日にゃ~それは既に「すき焼きの分野」で、最後に冷凍讃岐うどんを追加することが多々あるのだ。



今回はそうならないように、あくまでも牛肉・ジャガイモで作ることに徹して作ったが、煮汁が有り余っている感があったのが誤算。ついつい、情に流されて「冷凍讃岐うどん」を湯がいて冷水で〆て、追加してしまった。器に盛り付ける直前に、卵をポトリと落とし少し火がはいれば「肉ジャガ讃岐うどん」の出来上がり。




……………<切り取り線>……………


ここを訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っていても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。
下の舞妓はんをポチ(クリック)して頂くと励みになります。


イイネ
『男の料理』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« とうふは豆腐屋 ~偽物どう... | トップ | ロースト風ビーフ ~オース... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2018-02-14 05:25:09
おはようございます。
炎クリさん♪

分かる~
あたしの中でも。「すき焼き」も「肉じゃが」、行き着くところは炭水化物リメイク、、卵つき~(笑
あの甘辛いたれは、男性ならずも~誰もが愛する味ですからね!!

あたしなんてわざと煮汁多め(笑。。肉じゃがも煮崩れた感がどうにも良くて。。
出来上がり綺麗より、もうごちゃ煮なってます(苦笑。

情に流されないようにと、自制したつもりでも。勝手にね~(笑
うん!うん!あたしは白ご飯です!!

今朝もありがとうございます。男性が作ってもらいたい?
えっ?チョコ?(笑。ハッピーバレンタイ~~ン!!
Unknown (しじみ)
2018-02-14 07:51:14
おはようだす

肉じゃがは豚肉で作るだすが

牛肉でも作ってみたいだす

うどん入れちゃうっていいかもだすね

白ご飯に汁多めでかけてザバザバ

食べたことあって、それも美味しかっただすよ

美味しそうだす

ぷっちんだす
Unknown (やすさん)
2018-02-14 14:15:50
肉じゃがうどん。
これ、美味しそうで何度も写真を眺めています。
ポトっと真ん中に落とした卵がたまりまへん(^^)
ごうかばん (satoko)
2018-02-14 16:03:15
肉じゃがも食べたい。うどんも食べたいに両方いいとこ取りですね。
すき焼きにギャガ入りって言う風にも見えるしどっちにしてもうどん肉、甘辛味付けっていうのが最高なんだと思います。
Unknown (wakame)
2018-02-14 16:28:00
「肉じゃがうどん」とみて
「すきやき風うどん」と思いました(*^^*)
どもすき焼き風になってはいけないのですね。
我が家では、すき焼きの〆にうどんを入れます
肉じゃがの〆にもうどんを入れてみます(*^^)v

「すき焼き風」ってことで‥‥‥ (炎のクリエイター)
2018-02-15 04:54:51
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

何かWindows updateで、変換って言うかユーザー辞書の出方が変わったんで、打ち難いったらありゃしない! 慣れっていうのは恐ろしいもんですなぁ~。世の中はバレンタインデイで賑わっているようですが、傾向が徐々にお友達優先のような「本命チョコ」が逆に死語になりつつある現状って、時代の流れもおもしろいですね。


くにちゃん
本当の「すき焼き」ってのは、その名のごとく焼くのでありまして、煮込むのは「すき焼き風」ってことでしょうね? その「風」になれば、もう何でも放り込め的な色が出てきますし、最初からうどんを入れても誰にも文句は言われないのでね。ご飯を放り込むのは島根あたりじゃ朝鮮文化が入り込んでいるんで当然のようで、これもまたシツコイですが美味しいですね。

しじみちゃん
関東は徳川公の武家文化なんで「馬」が主流の農耕馬も然りで、馬だったら大層なんで「豚」となったようですが、関西は農耕には「牛」を使われていたんで関西は「牛」なんですね。白ご飯と言えばくにちゃん方式ってことですね。(笑)

やすさん
味付けは濃くなりますが、その卵で醤油辛さを緩和させるのもあるんですよ。但し、見映えっていうか今はやりの「インスタ映え」ってやつを考えると、卵は必需品ですね。

Satokoさん
これって、牛肉とじゃがいもオンリーですから‥‥‥玉ネギさえも入ってないんで、生粋の肉じゃがにうどんを入れたものなんですよ。うどんとしてはお芋がゴツゴツと気になるような仕上がりでしたよ。(笑)

Wakameさん
そうそう、それなんですよ「〆」にならなけりゃ、うどんを入れては駄目ってことになるんで、すき風煮込み・肉じゃが風煮込みで、「風」を付けることによって、その「最初からうどんを入れるとドロドロになるよう」的な意見を退けているんですよ。肉じゃがの〆って言うかリメイクですね、うどんは最高です。

皆さんの応援に感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
こんにちは (brosa)
2018-02-18 16:20:13
肉じゃがうどんとは。。。なんとも新メニューですね。

肉じゃがは月に1回ぐらいしか作らないです。
けっこう、時間がかかるのでついつい手抜き。

クリエイターさんの奥さまは美味しい物をいつも頂けて羨ましいです。
Unknown (炎のクリエイター)
2018-02-18 21:53:18
Brosaさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

もう男の面倒くさがり屋さんの、肉じゃがとすき焼き風うどんの合体メニューです。我が家の奥さんは、更に美味しいものを作るんで、うかうかしていられません。(笑)
いつも(^_-)-☆ありがとうです!

コメントを投稿

麺くい」カテゴリの最新記事