■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

山かけベーコン丼 ~鰹出汁をきかせ卵黄を混ぜる~

2017年07月26日 21時34分47秒 | 創作料理
暑さに負けて少々食欲のない時でも、麦とろ風の山掛けとろろにすれば、ぞぞぞぉ~と喉をドンドン通過していくことがあり、いつのまにか完食している自分がいる。何故かというと噛まなくても飲めるからだ。本当はよく噛んで食べなくてはいけないので「山かけベーコン丼」を考えた。





ベーコンを柔らかめに塩コショウで焼いて、とろろご飯に混ぜ込むアイデアで、噛まなくては仕方がない状況に追い込んだ。炊きたての白ご飯に、山芋は高価すぎるので長芋のすり下ろしたとろろを掛けて、焼きベーコンを散りばめ、刻みネギを乗っけるだけで、妙に美味しい「山かけベーコン丼」が出来上がった。





今回は、とろろ自体に濃いめの鰹出汁と卵黄を混ぜ込んであるので、シンプルに見えるが手が掛かっているし、味は本物で食べだすと止まらないくらいに美味しい。上品すぎるので生醤油をかけるのが、ワシの悪いクセ‥‥。




……………<切り取り線>……………


ここを訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
何とか自力で修理した「CANON IXY」と「CANON Power Shot G7XⅡ」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。
下部をポチ(クリック)して頂くと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
イイネ

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンマー麺 ~珍妙な名前の... | トップ | ゆで卵、されど煮抜き卵 ~... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しじみ)
2017-07-26 23:37:51
こんばんは

お酒飲みが絶対好きな丼だすね♪

ベーコン、ウインナ、ソーセージ炒める時

しじみは胡椒しかしないだす(笑)

塩味ちょうどいいだすから。

ほんと、お醤油いらないだすよね(笑)

ちょっとかけちゃうってところが男性っぽい

だすよね♪ すごく美味しそうだす

ぷっちんだす
Unknown (くにちゃん)
2017-07-27 05:54:43
おはようございます。
炎クリさん♪

わぁ~夏ばて知らず、食欲減退て言葉もどこ吹く風??
炎クリさんの
元気の出る「山掛け丼」ですね!

山掛けと、ベーコンを合わせるというところが、さすがです。
主婦には思いもつかない組み合わせです(笑
ベーコンの焼き具合と胡椒がいい感じ。
山掛けにも本格的な出汁を使ってあるとなると、このコラボ美味しいですよ!!
分かる~お醤油てっぺんから、流したくなるよね!!
白い山掛けにも、ベーコンの脂にも反射したお醤油てね、
ご飯と相まってベストマッチンぐ~(笑←久々エドさん

下の日清焼きそば。。食べたくなっちゃいました(笑
そうソーセージ入れたのを。
ニュータッチのカップ麺なんかよりか、上等!!
サンマー麺もチャルメラ袋麺で(お醤油)作って食べるのが好きです。
餡かけ王子(笑。の足元には及びませんがね。
話が戻ってしまいました。

今朝もありがとうございます。
炎クリ流飲む健康法「山掛け」に「カレー」に「カスピヨーグルト」(笑
えっ^^「お酒」?(笑
Unknown (まさむら)
2017-07-27 10:50:42
こんにちは~

 やまかけベーコン丼・・・
 やまかけならばマグロのぶつ・・・
 ですが、ベーコンでも個人的にはOK。
 問題なしかと。
 炎クリさんのやまかけはとろろの上に具を・・・
 普通は逆じゃないですか。
 ベーコンは目立つんですが・・・
 やまかけがわからない。
 味には代わりがないとは思うんですが・・・
 
美味しそぉ〜♪ (SHOMI)
2017-07-27 11:47:23
こんにちは♪
とろろ♪大好きっ(*´∇`*)☆
最近はパック売りしてますよね♪
山芋をスリスリするのがちょっと〜…て人には良いです☆鰹出汁ですかぁ〜(*´꒳`*)ヨダレが止まらないデスゥ〜(@ ̄ρ ̄@)
ポチッとな☆
Unknown (plumeria)
2017-07-27 12:09:58
炎クりさん
こんにちは^^

わぁ~美味しそう^^
ベーコンは、思いつかないですが
タンパク質を取らないといけないと
いいますので、良いアイデアですね~
ベーコンから、塩分が出てますが
ちょっと、生醤油をかけるのも、美味しいですね^^
ネギもいっぱいで、美味しそう^^

いつもありがとうです^^

ポチ
確かに! (炎クリ)
2017-07-28 04:23:14
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

しじみちゃん
わしも勢いで「塩コショー」と書いていますが、ベーコンはコショウのみで、塩は振ってないような見た目ですね〜。これもまた酔っ払い飯の一環ですが、作っていた時は、意識があったもので。

くにちゃん
そうそう、山芋の焼いたのとベーコンはよく一緒に使うんですが、すりおろしたものとのカップリングは珍しいです。どうも、とろろご飯だけだったら飲んでしまう傾向にありますから。サンマー麺の地元は即席ラーメンの味を変えますか? ワシはスープを半分にして、カレールウをひとコマ入れて、カレーラーメンにすることは度々です。

まさむらさん
いえいえ、出発がとろろご飯ですから、順序としてはベーコンは上なんですよね〜それにベーコンがとろろで見えなくなったら、ワシは何をご紹介しているのか分からなくなりますよ。(笑)

正ちゃん
すり鉢の横のギザっているところで、マルコメ味噌の小坊主さんのように、長芋をスリスリしていくんですが、それがまた苦労するんで、美味しさにも拍車がかかるんですよ。かつお出汁は、天然粉末だしを使えば、本当の味を楽しめますよ。

Plumeriaさん
合わせているのがご飯だけに、醤油っけの追加が欲しくなるんですよね〜。塩分摂り過ぎは成人病の原因ですからね? そうそう、ジャムおじさんが、心筋梗塞になっていて、既に退院したって会いに来ていたんですよ〜気をつけないとね。


皆さんの応援を感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
わぁ~ぉ! (brosa)
2017-07-28 22:19:40
こんばんは

考えましたね。
アイディア満載で素晴らしいです!

ベーコンの適度な塩味と葱の風味が長いものやまかけ丼にマッチしてぜっ妙なハーモニを醸し出しそうですね。

美味しそう
Unknown (炎クリ)
2017-07-28 23:56:53
Brosaさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

山掛け丼だけですと、飲んでしまう恐れがあるんで、それは危険と焼きベーコンを乗っけたんですよ。(笑) ネギがおいしかったですし、案外異色の取り合わせも、総合して美味しかったです。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!

コメントを投稿

創作料理」カテゴリの最新記事