■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

秋田 「比内地鶏」 は・・・・ほっこりや

2013年02月19日 00時10分12秒 | 食べ歩き
彦根藩は井伊家「国宝彦根城」の城下に、秋田の「比内地鶏」を使った親子丼を看板メニューとするお店「ほっこりや」がある。



秋田の「比内地鶏」の定義は、150日以上の飼育を経た・・・・とか簡単に考えている人も多いようだが、クローバー主体の放牧地に150日以上飼わねばならないような・・・・・言ってみればかなり厳しい「地鶏の定義と、それに基ずく項目をクリアしたものが、「比内地鶏」なのだ。



通されたカウンター席からは、ガラス越しだが調理される情景が目に飛び込んでくる。そのジューシーな鶏肉をガラでとった出汁でブクブク煮込んで、香ばしいモモ肉&甘い胸肉とを、とろ~り比内地鶏卵で「親子丼」にするところから始まる。待つこと10分・・・・・「比内地鶏の親子丼とミニラーメンのセット(汲み出し豆腐のサラダ・香のもの・おすまし付き)\1680円」登場!



紛れも無く関東流の割り下使用の濃い味で、とろっ・・・(無言)・・・・とろんの玉子(卵も比内地鶏)で仕上げられた味は、鶏のスープ(きっと比内地鶏のガラ)と、適度な焼き鳥のタレで味を整えてあるのだろう。タレなので少々甘めの味に仕上がっているも、旨みと受け取れるくらいの濃厚な感じで、シンプルにそのまま食べる。



比内地鶏は歯応えがあり、甘く香ばしい肉汁が溢れ出てくる食感は、とってもジューシーで濃厚。ひと口目が超合格点ゆえに、食べて行くほどに、濃厚な味付けが徐々に口いっぱいに広がる。



■比内地鶏の「ほっこりや」のランチ親子丼
住所/滋賀県彦根市本町二丁目2-11
TEL/0749-21-3567
営業時間/(昼)11:30~14:30 (夜)17:00~23:00
定休日/水曜日



■主なメニューと価格
・比内地鶏親子丼:1260円
・比内地鶏ラーメン:840円
・上記2点セット:1890円
・上記2点セットでミニラーメンをセット:1680円
・その他各種焼き鳥



日本ブログ村 こだわり料理部門と写真ブログ部門に参戦しております。
下部をポチ(クリック)して頂くと、ワシへの応援になります。
にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ   にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
今回は「CANON一眼7D」と「CANON IXY」と「iPad」と「携帯」での撮影です。
ここを訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<切り取り線>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

途中からは、卓上の和風スパイス(山椒・祇園七味・白七味)で、自分好みにアクセントをつけると、最後まで新鮮に食べられるのでお試しあれ。



しかし、この「祇園七味」って言うの・・・・これ別格に無茶苦茶美味しい。ネットで探して取り寄せることにした。きっとお気に入りの一品になるだろう。

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「紫蔵(しくら)」 ラーメン... | トップ | 菜園レストラン 「近江野菜の... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomato)
2013-02-19 06:51:40
おはようです^^

凄いこだわりの地鳥なんですね。
こんな風に育てられた鳥さん、やっぱりお味も食感も素晴らしいのでしょうねー
最大限に旨みを引きだすかのような、とろとろ卵いいですねー
ラーメンのせっとって初めてな気がしますけど、スープ鳥の出しが美味しいのでしょうねー

ネーミングもナイスですね^^

ポチです。

いつもありがとうです。
シッカリした肉質・・・ (炎クリ)
2013-02-19 08:38:55
>>tomatoさん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

ラーメンのスープの表面に浮かんでいる脂で、
凄い出汁が出るのがお判り頂けるでしょうか?
噛むとシッカリした肉質で、味がジュワ~とあふれ出します。

カウンター越しに調理を一部終始見ていたんですが、
これまた利に適った手際のよい作り方でした。
関東風の割下出汁が良くあってました。
「ほっこりや」和風の店構えも雰囲気抜群でした。
応援(^_-)-☆ありがとうです!
Unknown (まるおお)
2013-02-19 11:40:57
げ・・・

今、鍋にレトルトカレー温まってるんだけど
親子丼が食いたくなってきた。。。。


どうしよう…
Unknown (.しじみちゃん)
2013-02-19 14:10:04
こんにちは、

超寒い東京だす、みぞれが降ったり。。

そちらもだすか

炎クリさんのお写真は、本物より

美味しそうにお撮れてるし、お料理の説明が

実に、全身に沁み渡るってくらい、上手で

もう食べた気になったくらいだす♪

ぷっちんだす
Unknown (クッキー)
2013-02-19 16:21:23
比内地鶏、祖父が生前ペットとして庭で飼っていました(^^
にしても贅沢な一品ですね。
さぞかし野性味のあるスープなのでしょうね。
実家の方ではきりたんぽ鍋などには、
普通の鶏ガラにブレンドで使ってました。
それでもかなり主張がありましたけどね。
ラーメンセットなんてのもガッツリいけていいですね。
もう何年も食べてません・・。腹減ったなぁ。
鶏肉買ってこようかな、ブロイラー・・。ぽち。
親子丼は日本の心・・・・・ (炎クリ)
2013-02-19 19:57:43
>>まるおおちゃん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
そりゃ、考えちゃうね?
ワシだったら親子カレーだねぇ。


>>しじみちゃん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
まっ!
モノホンより美味しそうはないっす!
しかし、臨場感溢れる画像を、
この先もずっと撮れたら幸せですね。
実はね、広角レンズのズームを買ったんですよ。
これも見栄えに役立ったらとおもってます。
出汁が命・・・・・ (炎クリ)
2013-02-19 20:59:57
>>クッキーさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
ペットに比内地鶏って凄いっすね?
もう出汁の昆布を手中に収めているようなもんですよ。
・・・・・ここにきて頂いている「まるおおちゃん」おられるでしょ?
烏骨鶏。飼ってはるんですよ、凄いですねぇ~。
ただ、卵は不味いようですよ。
応援(^_-)-☆ありがとうです。
こんばんわ^^ (はーい♪にゃん太のママ)
2013-02-19 23:13:24
美味しそうな親子丼~
色合いがまた綺麗でいいですね!
味が濃くて、コクがたっぷりなんでしょうね!
Unknown (まりりんまんしょん)
2013-02-20 01:49:06
こんにちは~
親子丼の黄身が混ざらずに固まってるところはラッキーデーですね(^^♪。祇園七味はネットで見ると色々入ってるみたいですね。ご当地カラムーチョになってるようですからそろそろ東京でもお目見えするのかな。
脅威の半熟・・・・ (炎クリ)
2013-02-20 04:33:07
>>にゃん太♪ママさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)
丼は親子丼が横綱だとおもうんですよね。
この究極の半熟仕上げが、
このお店の売りでしょうね。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。


>>まりりんまんしょんさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)
あのねあまり無茶苦茶卵を溶かず、
チョット残して三分の二くらいで固めにかかって、
仕上げに比較的黄身の割合の多い残り三分の一を、
半熟に仕上げる技法なんですよね・・・ずっと見てましたんで。
ありゃ、ワシはまだ祇園七味を調べる前でしたが、
ブレンドの青海苔が多く香り重視みたいな?
いつも(^_-)-☆ありがとうです。

コメントを投稿

食べ歩き」カテゴリの最新記事