■炎のクリエイター日記

美しいもの・史跡・歴史などの紹介。
料理画像はプロ・自作を問わず鮮明に、
どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

伝説のスタ丼風 ~スタ丼インスパイアのぶた丼~

2017-05-14 22:01:02 | どんぶり料理
都市伝説で「サッポロラーメン」の看板を掲げた店が元祖だと囁かれ、国立市西が発祥の地と伝わる「伝説のスタ丼」が存在した。このネーミングは、スタミナ丼の略で、ニンニクの風味がバリバリにきいた醤油味の豚バラ細切れ焼き肉の丼で、ご飯の上の揉み海苔と、お肉の上のオンリーユー(黄身だけ)トッピングが必須条件だという。



お肉は火を通し過ぎないように焼くと、軟らかくて美味しく戴けると共に、ニンニク醤油の効いた豚バラ肉が香ばしく、玉ネギの甘みが味をグレードアップさせる。豚バラ焼き肉が、丼つゆを介して白ご飯と合わさり、それを卵黄がまろやかに包み込む……これが都市伝説「スタ丼」の魅力だ。



白ご飯の上から丼つゆを回し掛け、表面に揉み海苔を敷き詰め、更に豚バラ焼肉と玉ネギをドッサリ乗せて盛る。センターに卵黄をポトリと乗せて出来上がり。肉を持ち上げると、下からまた焼き肉が出現! 白ご飯が見えなくとも、スタミナっているからビタミン効果で疲労回復間違いなし。




■スタ丼風の材料(2人分)
・豚バラ肉(コマ切れでも可):300~400g
・玉ネギ:1個 ※伝説のスタ丼は白ネギを使用。
・白ご飯:丼2杯
・揉み海苔:適量 ※伝説のスタ丼は白ご飯と豚肉の間に敷き詰める。
・塩、こしょう:適量
・粗引きの黒こしょう:適量
・ごま油:適量
・卵黄:2個

■スタ丼風の丼つゆ ※混ぜ合わせて一度グラッと沸騰させる。
・酒:大匙2
・味醂:大匙1
・砂糖:小匙1
・味覇:小匙2を湯で溶いたもの ※伝説のスタ丼は鶏スープ顆粒を使用。
・おろしニンニク:小匙1半
・醤油:大匙3




……………<切り取り線>……………



ここを訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
何とか自力で修理した「CANON IXY」と「CANON Power Shot G7XⅡ」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。
下部をポチ(クリック)して頂くと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
イイネ
『B級グルメ』 ジャンルのランキング
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 親子うどん ~ 一日以外の丸... | トップ | 京都府で唯一の村…… ~南山... »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2017-05-15 05:15:35
おはようございます。
炎クリさん♪

朝から「スタミナ」(笑。。「スタ丼」だぁ~
伝説てところから、、魅かれますよね(笑
にんにくの効いた豚肉を玉ねぎとともに、焼きつけて
大好きな甘辛のたれで絡めたら、そりゃ~白ご飯がどんどん進むのわかりますよ!!ワシワシとかっ込む若者の姿?(だけじゃないね)分かる気がします。
これにも掟があるんですね。刻み海苔と黄身のせ。「いいじゃぁ~ないのっ!!」(笑

炎クリさんはこれに一味、真上から直角に降りかざして(笑
卵のまろやかさに相成って更に「スタスタ丼」!!

今朝もありがとうございます!!炎クリさん♪
スタミナつけて、徹夜作業もこなされたのかな??PC作業うまくいきましたか?
今週も宜しくお願いしますね!
「ご馳走様でした~」スタスタと帰りまぁ~す!!(笑
Unknown (イブ)
2017-05-15 07:20:19
豚バラ肉は美味しいですよね。
孤独のグルメのゴローさんが「豚バラは飯の巻き食いができる!」って言っていたのを思い出しました。
肉丼にしたときはオンリーユーが良さそうですね。
うちではしたことがないのですがこれからはそうしよう~♪
Unknown (しじみ)
2017-05-15 07:28:05
おはようだす

栄養たっぷりで、おいしそうだす

ぷっちんだす
こんにちは〜 (はーい♪にゃん太のママ)
2017-05-15 13:21:45
ボリュームがあって美味しそうですね(o^^o)
男の人が好きそうですね(o^^o)
Unknown (keronpa)
2017-05-15 13:26:03
こんにちは

今日はまだまだ曇り空で暑さを感じない日となっていますがこれから暑い日が続くようになるとこのスタミナ丼いいですねぇ~
こんばんは (brosa)
2017-05-15 22:12:18
読んでて生唾とよだれが。。
お腹がいっぱいなはずなのに。。。
目が食べたがってます。

おいしそすぎる。。。
どこのお店だ!と思ったら、ご自身で作られていたんですね。

2度びっくりだわ。。。
本物のスタ丼が食べたかった! (炎のクリエイター)
2017-05-16 00:55:42
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

くにちゃん
もう、ご飯も海苔も見えないくらいの量の、豚の焼き肉を乗っけるんですよ。それが「スタ丼」の神髄なんですよ。PCは、無事セッティングできて、最高の状態でバックアップを取ったんで、これで終了なんですよ。付属の周辺機器がうまく作動しなかったり、色々とあるもんです。

イブさん
飯の巻き食い‥‥それって牛カルビでも出来てしまいますよぉ~確実に美味しいし! オンリーユーの、卵黄乗っけは見た目の美味しさが150%になりますよ。

しじみちゃん
豚肉のビタミン効果で、疲労回復はもとよりスタミナ源たっぷりのニンニクもきいて、美味しいのが一番です。

にゃん太♪のママさん
男性は好きと言うより、牛丼とかが安いんで、お昼は安価に抑えることで、お小遣いを倹約していらっしゃるのではないでしょうか。

Keronpaさん
きょうは、バイクで出掛けたんで、少し厚着をして身体が冷えるのを警戒したんですが、汗びっしょりでした‥‥こんな時の「スタ丼」ですね?(笑)

Brosaさん
国立市が発祥の地のようですが、ニンニク入りってのがスタミナの源でしょうね? お店で作っていたものを、簡単ですが再現したんです。小盛りでしたら簡単に平らげられますよ。(笑)

皆さんの応援に感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
Unknown (satoko)
2017-05-16 08:52:54
スタミナつきそうですね~
卵の新鮮さが黄身の色わかります。

お写真もいつも上手に撮られているので
わかりやすし~見ただけで食欲そそられちゃうわ。
ガーリック焼き‥‥‥ (炎のクリエイター)
2017-05-16 22:39:19
Satokoさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

山芋をすって、とろりんと山掛ければ、更にスタミナつきそうですけどね?(笑) ワシは、実は山掛けが大好きなんですよ。卵は生協で注文するんですよ‥‥‥大きさが不揃いなんですよ。お褒めのお言葉ありがとうです。
いつも(^_-)-☆感謝です!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。