■炎のクリエイター日記

美しいもの・史跡・歴史などの紹介。
料理画像はプロ・自作を問わず鮮明に、
どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

山歩きでキノコ発見! ~塩焼きがシンプルで美味しい~

2016-10-17 22:31:49 | 日記
夏場から始めた10,000歩散歩だが、いつも同一コースであれば「モンちゃん」も飽きると思い、近所の田之上山の裾まで車で行って、山歩きとしゃれ込む予定であった。本格的な秋の訪れまでに、うんざりするくらい雨が降り続いたのも影響して、山の古木にはキノコがたくさん自生している。綺麗な色のものから、おどろおどろしい不恰好なものまで様々であるが、実際食べられるキノコってどのくらいあるんだろう?





かと言って、素人の判断で食ってしまうと、取り返しの付かないことになるかも知れないので、そんな無謀なことは今のところ実行する予定はない。途中でモンちゃんが、進むのをあからさまに嫌がるようになってきた。彼女は、女の子でありながら、散歩コースではマーキングのチェックと、自らもマーキングして歩く変わり♀犬なのだ。きっと野生動物のマーキングを発見したのがブレーキングの理由だろう。





彼女のブレーキングで予定ほど歩けなかったし、各種キノコの元気な生育現状を見ると、どうしても食べたくなってきたので、帰り道の生産農家で「椎茸」を買って、笠からおつゆがこぼれないように、石垣の「珊瑚の塩」のみで焼いてレモン果汁で味わったが、軸まで美味しいのも新鮮な証だ。最後に、くれぐれも自己判断で野生のキノコは食べないようにと追記しておく。




・・・・・・・・・<切り取り線>・・・・・・・・・


ここを訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
何とか自力で修理した「CANON IXY」と、「iPad-Air2」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。
下部をポチ(クリック)して頂くと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
イイネ
『男の料理』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« たまご料理には怪情報 ~卵... | トップ | オム好み焼き ~ソースをぬ... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベージュ)
2016-10-17 22:58:42
こんばんは^ ^
昨日、法事の後の懐石料理は松茸のお吸い物でした。滅多に食べる機会がないので、松茸ってこういうもんだっけか?って感じでした。
Unknown (くにちゃん)
2016-10-18 06:11:12
おはようございます。
炎クリさん♪

そうです。モンちゃん♪すっかりと元気回復しましたか。いつものジャンプもバッチリ??(笑

モンちゃんを連れての相当な山へとお登りでしたね。
こんな自生のきのこが生い茂ってるんですもん。
それにしても、黄色や紅色のきのこ。
鑑賞には、綺麗ですが、やはり「毒きのこ」ですよね??ついつい先人方が間違って食べて、狂ったかのように、踊りだすような光景が目に浮かんでしまいます。昔話で子供の頃聞いた(笑

この時期になると祖母がひとり、黙って「松茸」を取りに行ってた事を思います。かごにいっぱい、持ち帰ってはにやり(笑。。でしたもん。秘密だったんですよね(笑

焼き椎茸。実に美味しそうです。
ひっくり返したら、いけないんですよね。この美味しいつゆが、落ちてしまう。傘を下にして、じっと焼きあがるのを待って。。ですよね!
お酒とともに、、たまらない一品でしたでしょう!!

あぁ~秋の味覚!!ですね(笑

いつもありがとうございます。炎クリさん♪
Unknown (keronpa)
2016-10-18 06:11:41
炎クリさん、おはようございます。

キノコ名人なら食用キノコか?毒キノコか?判断もつくものでしょうが素人はなかなか難しいですよね。
万が一間違ったものなら大変なことになりますから椎茸が無難ですね。
焼き椎茸にお塩とレモン汁、最高じゃないですか(^з^)-☆

まもなく出産を控えている二番目の娘が春からずっと実家に帰ってきているんですよ。
ゆうくんの出産の時、2ヶ月の入院で予定日より一ヶ月早く生まれ、次の子は死産そして今回…手術、服薬週一の注射と家での安静でなんとここまできました。
あと少しです♪そんなわけで夕べは娘も孫もいての婿のお泊まりです。
誤解を招いちゃうようなご飯日記でごめんなさい(^^;
Unknown (pico)
2016-10-18 07:35:21
おはようございます。

本当に僧ですね、きのこの素人判断は
禁物ですね。

やっぱ縄張りみたいなものがあるんですね、
動物の本能で危険を察知するのでしょうかね。

Unknown (しじみ)
2016-10-18 07:58:01
おはようだす

山でのキノコ、秋を感じるだすね

しいたけ、めちゃ美味しそうだす

ぷっちんだす
椎茸は安心キノコ🍄 (ららおとめ)
2016-10-18 13:58:48
田上山と言えば、もしかして湖南アルプスですか?
瀬田川沿いに、車で走ってるときに眺めてます。
キノコ🍄、種類がいっぱい。でも、こわいです、安全・安心な肉厚椎茸、美味しそうです。
Unknown (plumeria)
2016-10-18 15:30:44
炎クリさん
こんにちは^^

モンちゃん、歩きにくい山道をよく歩きましたね^^
色んなきのこが生えているのですね~
素人は、うかつに食べられないですね

買って来られた、椎茸肉厚で焼いて食べられたのですね
凄く美味しそうです^^

ポチ
Unknown (satoko)
2016-10-18 18:20:20
湖西の山の中もかなり得体のしれない奇妙なきのこが映えています。
とにかく女物ペロッとされてバタンキューになりがちなので
そばは通らずにいますが
真っ白でとてつもなく大きなキノコがあってそれは気持ちがわるいですよ。

きちっとしたスーパーでおいしいシイタケを買ってくるのが一番ですね。
Unknown (小野(mixi))
2016-10-18 20:12:50
つい最近テレビで見ましたが、日本にあるキノコのうち、ほとんどが、どんなキノコか判別されてないそうですね。
素人が山に入って獲って食べるのは、かなり危険だそうです。

やはりスーパーで売ってるキノコを買って食べるのが一番良いですね。
どうせなら松茸にあたりたい・・・ (炎クリ)
2016-10-18 22:34:04
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

普通ワンコの女の子は、マーキングしないと言う事ですが、我が家のモンちゃんは、逆立ちするようにしてまで、高い位置にオシッコを引っ掛けていくんですよ。野生動物のオシッコは、遥か上のほうから臭ってきたので、ビビッたようです。樹木の表面に、熊の爪痕が残っていましたよ。


ベージュさん
出来たならワシも、松茸の一本も、頭上にかざして凱旋したかったですよ。少なくとも「たまご茸」くらいは採りたかったですが、どれか判りませんでした。いつも(^_-)-☆ありがとうです。

くにちゃん
これは、モンちゃんが血便をする二日前のお話なんですが、ひょっとすればこれで調子崩したのかも。山は、折からの雨続きでキノコが方々にニョキニョキ生えているんですよ。お婆ちゃんの松茸のお話・・・知り合いのオジイも、自分だけの場所として、あの世に持っていかれたそうですよ。(笑) 椎茸は採取した直後のものが美味しいですよ。いつも(^_-)-☆ありがとうです。

keronpaさん
何か「イシヅキ」って言うんですか? あそこを両手でつまんで、笠の方へ裂いたら、最後まで真っ二つになれば食べられるって聞きましたが、稀に例外があるんで、口に含んでピリピリしなければ大丈夫だそうです。しかし、それを実行するかどうかが問題ですよね。お嬢さん、辛いご経験をお持ちなんですね?無事お生まれになるよう祈っています。婿どのの件、納得です。いつも(^_-)-☆ありがとうです。

picoさん
モンちゃんは、どうせ察知するなら「松茸」の有りかを教えてくれたら良かったんですが・・・ここ掘れワンワン?ここを掘るから待ったけ!みたいな調子で。いつも(^_-)-☆ありがとうです。

しじみちゃん
雨がたくさん降ったので、素晴らしくあちこちから生えているんですよ。どうせなら食べられるのが良かったですけどね。(笑) 応援(^_-)-☆ありがとうです!

ららおとめさん
そうそう、湖南アルプスですよ。滝とかがあるところなんですが、ところどころ下がぬかるんでいまして「きのこの山」って感じでした。いつも(^_-)-☆ありがとうです。

plumeriaさん
確かに歩き辛かったですが、モンちゃんはビビリが入っていまして、前へ進む意欲を感じられませんでした。椎茸は袋に入れて売ってあるんではなくて、自分で引っこ抜くんですが、その新鮮さが美味しいんですよ。応援(^_-)-☆ありがとうです!

satokoさん
以前に聞いたことがあるんですが、真っ白でとてつもなく大きな松茸があるようですよ。網のようなものが張っていて、とても松茸には見えないって言ってましたし、持ち帰れば茶色になっているようです。いつも(^_-)-☆ありがとうです。

小野さん
小野さんほど山歩きとかされて、行者ニンニクや、ホースラディッシュ採られているのに駄目なんですか? そんなら、ワシとモンちゃんコンビなら素人も良いとこですから、やっぱり食べては駄目ですね。いつも(^_-)-☆ありがとうです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL