■炎のクリエイター日記

美しいもの・史跡・歴史などの紹介。
料理画像はプロ・自作を問わず鮮明に、
どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

酢豚に、海苔巻き風シャケおむすび‥‥

2017-05-17 22:17:35 | 中華
最近は、豚肉の代用に「鶏肉」で酢豚を強行して、言うならば「酢鶏」としていたのだが、今回は濃厚な美味しさを求めて正真正銘の豚肉でやってみた。野菜をすべて乱切りにし、食べやすい大きさに切った豚の天ぷらを揚げ、甘酢餡作りを別鍋で煮立てて済ませると準備完了。甘酢作りは合わせ調味料作りと考えて、必ず前もって準備し仕上げの調理は素早くをモットーに。



風味が良いように、ごま油を敷いたフライパンで、ニンニクを香りが出るまで炒め、炒めるとこは野菜を強火でコーティングするように焼き、作業は一貫して陳健一になったような気分でスピーディに仕上げることがポイントだと思う。豚の天ぷらを入れ、甘酢を投入し馴染んだら水溶き片栗粉で餡をかける。こんな至って簡単な作業だが素早くやるのが成功の秘訣かも。



箱寿司を作る要領で作る海苔巻き風シャケおむすびは、ラップに包んで仕上げておく。食べる前に焼きのりをパリッと巻いて切り分けると完成。






■酢豚の材料
・豚肉(モモ・ロース・バラ・ブロック肉など):約300g
・豚肉の代用に鶏肉でも可:約300g
・醤油:大匙1
・お酒:大匙1
・ごま油:大匙1
・ニンニク:ひと欠け
・片栗粉:適量
・人参:1/2本
・玉ネギ:1個
※ピーマンなど緑色のお野菜も入れると色彩的に綺麗に仕上がる。
・片栗粉:大匙1

■甘酢の材料
・酢:大匙3
・醤油:大匙3
・砂糖:大匙3
・ケチャップ:大匙2
・料理酒:大匙2
・味醂:大匙1
・お湯:大匙4に味覇(ウェイパー)小匙1を溶かす
※料理酒に加え紹興酒なども味に幅が出るのでお試しあれ。


……………<切り取り線>……………


ここを訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
何とか自力で修理した「CANON IXY」と「CANON Power Shot G7XⅡ」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。
下部をポチ(クリック)して頂くと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
イイネ
『男の料理』 ジャンルのランキング
コメント (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 完熟トマトのフレッシュパス... | トップ | から揚げの美味しいラーメン... »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう❗ (ららおとめ)
2017-05-17 22:35:19
酢豚って、大好き、美味しいですもの。
なのに、なぜだか面倒くさくて、中々作れません。

焼きノリ、パリッ……こちらも美味しそう❗
こんばんは (brosa)
2017-05-17 22:35:49
美味しそうな酢豚です。
我家の酢豚は、赤ピーマンいれたり、パイナップルがはいります。
御飯が進みますよね。

しゃけおむすびは、寿司みたいで、市販のみたいに
綺麗にしあがってますね。


Unknown (satoko)
2017-05-17 22:54:54
甘酢あんが決め手ですものね。
酢豚~中華の中でも人気じゃないでしょうか
我が家でなに食べたい?って聞くとほとんど酢豚って帰ってきます。
手順としては手がかかりますが、食べる時のこと考えると頑張れちゃう^^

お寿司の要領ですね。
箱寿司の容器があるのでやってみようかしら。
最近使ってなかった。

Unknown (くにちゃん)
2017-05-18 05:38:46
おはようございます。
炎クリさん♪

甘酢餡が綺麗に絡まって、美味しそうな「酢豚」です。
下ごしらえと、やはり一度に炒め合わせる手際が。。大切なんですね!!

玉葱といい豚肉の艶々してる事!!美味しいですよ!!
白ご飯との相性も・・一層際立たせてくれるというものです(笑
「酢鶏」もいいけど~やはり「豚肉」がいいです。あの甘酢かげんて豚肉にぴったりて思います。それも塊で食べたいて(笑
おうちで、中々、上手く出来ない。餡も、そして炒め合わせるのも、延々とやってるせいかも(苦笑

炎クリさんの
陳さんに匹敵する「炎の料理人」(笑ぶり。。お見事です!!

鮭結び。白いご飯とピンク色。綺麗でいいな^^
ラップに包まれた、白いご飯。???最初分かりませんでした(笑
ほ~らっ!真っ二つに切ると。中からピンク色の鮭が~(笑
パリっとした海苔を纏えば。。美味しいおむすび!!!

今朝も美味しいお料理いただきました!!ありがとうございます。
くにちゃん朝昼と抜きの今日なので。。う~ん。。目にもおなかにも
酷だぁ~(笑
Unknown (しじみ)
2017-05-18 07:45:28
おはようだす

すごーーーい

鮭むすび、こういうのも素敵

おいしそうだす

もちろん酢豚も♪

絶対ビールだすよね

ぷっちんだす
Unknown (keronpa)
2017-05-18 15:45:52
こんにちは

巻きずしのように見える鮭おむすび
お店で買って来たみたいにきれいに出来てますね。
作ってみたいけれど作れるかなぁ…
Unknown (plumeria)
2017-05-18 18:43:11
炎クリさん
こんにちは^^

酢豚、美味しそうですね^^
私は、豚の替りにお魚にしたりします^^
鶏と同じ感じでちょっとあっさりで
美味しいです^^

鮭むすび、こんなに綺麗に作ってみたいです^^

ブログコメント欄、受け付けるにしてるのに、
出ません更新したら出るのかな?

ポチ
Unknown (wakame)
2017-05-18 22:05:27
美味しそう~
酢豚のテカリ具合がいいですね~(*^^*)
明日の夕飯は「酢豚」にしましょう✌
いつもありがとうございます。

応援ポチ☆
天津飯にも甘酢餡! (炎のクリエイター)
2017-05-19 01:53:12
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

ららおとめさん
「豚の天ぷら→酢豚」とか、「トンカツ→カツ丼」とかは、二次加工のケースなんで、つまみ食いがはいるんです。今はね、豚の天ぷらで半分は食べるんで、二倍作っておくんですよ。

Brosaさん
赤ピーマンや、黄パプリカがあれば、色彩的に綺麗ですからね。パイナッポーは酵素で肉を柔らかくするって言いますが酢豚は‥‥入れる方いますね。そうそう海苔はパリパリ派です。

Satokoさん
やっぱり二次加工は手間がかかりますからね、我が家は何にするって問えば、一人は手巻き寿司で、一方はカレーと決まっているんで聞きません。我が家のシャケむすびはスパムおにぎり用です。

くにちゃん
案外と料理って、陳健一なり、道場六三郎なりになりきると、鍋も上手に振れてしまうし、出汁も上手に摂れてしまうから不思議なんですよ。(笑) 朝昼と抜きって、検査の日なんですか? それは辛いですが今頃は満腹で眠られているでしょうね。

しじみちゃん
このスパムおにぎり用のグッズは、透明の押しずしセットのようなもので、何にでも流用できるんですよ。案外ソースを塗ったトンカツも挟んだらカツサンドの「飯バージョンみたいになるんですよ。

Keronpaさん
巻き寿司のようにしても作れますよね。これは、押し寿司っぽい作り方の「スパムおにぎり用」なんです。スパムとこれがついていて、700円くらいでした。何にでも流用出来るんで便利ですよ。

Plumeriaさん
鶏は作ってましたが、魚は思っても見ませんでしたね? しかし、考えて想像してみれば美味しそうで、教えて頂いたように作ってみます。ありがとうです。ブログコメント欄どうしたんでしょうね?

Wkameさん
何故か今のワシは、甘酢餡が最高に美味しいんですよ。何でかって? 卵半熟でふわふわ天津飯をよく作るんですが、この丼にたっぷり掛けるのが「甘酢餡」なんですよ‥‥美味しいですよ。

皆さんの応援に感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
薬膳料理にも (佐藤明子)
2017-05-22 08:05:15
酢豚は、家族全員の好物です。
以前薬膳料理を習いに行った時に、この酢豚がありました。

お砂糖は、沖縄の黒砂糖、棗の干したものを入れる、豚肉は、揚げずに炒めて。きくらげも入れる。、
これだけで、味が、全然違いました。
他にも薬膳と名のつくものを習いましたので、これだけで、薬膳とは言えませんが。

私も素早くは、中華のコツだとおもいます
薬膳料理とは凄いです・・・ (炎のクリエイター)
2017-05-22 09:59:20
佐藤明子さん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

薬膳とは凄いですね〜〜尊敬しますよ。
たとえ、完璧な薬膳ではなくとも、
その趣旨と言うか「身体に良いもの」の考え方には、
尊敬に値するものがあります。

ワシの趣旨は「美味しく」だけですからね〜
そんなチンケな趣旨でしたので、
明子さんの考えには参った参ったの降参です。

酢豚の二次加工だけで手一杯でしたよ〜
中華は火力にあり!でしょうか?
いつも(^_-)-☆ありがとうです!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。