■炎のクリエイター日記

美しいもの・史跡・歴史などの紹介。
料理画像はプロ・自作を問わず鮮明に、
どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

牛玉さんというお料理は・・・・ ~牛肉と玉ネギの味醂醤油焼き~

2016-10-28 22:31:06 | 街角風景
大津の石山寺付近には「牛玉さん」と書かれた幟やポスターが、あちこちのお店や電柱に貼られてある。奈良から越してきた直後には、それが何を意味するのかまったく解らないし、家族間で悩んでいたものだ。ワシが料理が趣味だけに、きっと牛肉と玉ネギの味醂醤油焼きだと考えて「きょうは牛玉さん作ったで」と自慢したこともあった・・・・。





「牛玉さん」の正解をご紹介すると、石山寺の観音さま「牛玉(ごおう)さん」がおられて「ぎゅうたまさん」では無かったのだ。牛玉(ごおう)さん当日の毎月18日は、詣でのお客をもてなす縁日が、石山寺門前の参道に立ち並び、骨董・衣料品・朝とりの野菜・一夜干などのお店が所狭しと立ち並び、石山寺詣でのお客さんで賑わうことだったのだ。第三者にお料理の「牛玉さん」をお話し、大恥をかかずに済んだのだけは良かった。




・・・・・・・・・<切り取り線>・・・・・・・・・


これが問題の・・・幟であるが。


ここを訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
何とか自力で修理した「CANON IXY」と、「iPad-Air2」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。
下部をポチ(クリック)して頂くと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
イイネ
ジャンル:
郷土料理
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秋刀魚の卵とじ丼 ~最終章... | トップ | ちょうじ麩の辛子酢味噌和え... »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (satoko)
2016-10-28 23:41:22
こんばんは~~
私もぎゅうたまさんって呼び見ますよ^^
普通の牛丼のようにも見えるし。

牛肉と玉ねぎを卵でとじたようにも見えますね。
まあどっちでもごご飯の上に乗せたらおいしそうです、


Unknown (siawasekun)
2016-10-29 04:57:18
大好物です。

食べたくなりましたよ。ぜひ、・・・・・・。

ご紹介、ありがとうございました。
応援ポチ♪♪(全)
Unknown (くにちゃん)
2016-10-29 05:56:06
おはようございます。
炎クリさん♪

てっきり「ぎゅうたま」ですよ!!私なんて「つゆだくで~~」て。次のせりふが自然と口に出てますもん(笑

「ごおう」さんて読むんですね!!
このごおうさんにも、色々とお店が立ち並び
これも楽しそうですよね!!
この。。のぼりも。。吉牛の丼マークに見えませんか^^
私だけかな??(笑
そうそう。。昨夕我が家の主人が牛丼を買って??
というか~ソフトバンクとのコラボで金曜日だけ無料1杯に。。しかと頂いてきましたよ!!お店大盛況で、並んだんだて。。言ってました。並一杯無料は。。「花金」に相応しい(笑

炎クリさんのこの「牛玉丼」本当美味しそう!!
大津に「牛玉」毎月18日どころか。。毎日でも私はOKです!!(笑

炎クリさん♪いつも優しいお言葉に嬉しいです。
お腹いっぱいどころか、胸いっぱいになっちゃうくにちゃんですよ!!
今朝もありがとう!!です!!
いい週末をお過ごしになって下さいね。お仕事かな??
Unknown (しじみ)
2016-10-29 07:50:29
おはようだす

楽しいのぼりだすね

初めて見たら、やっぱり?ってなって

食べ物だと思うだすよ~(笑)

牛玉丼美味しそうだす

このごろ牛丼屋さん行ってない~💦

うふふ、炎クリさんの真似っこして

牛玉作ってみまふ♪

ぷっちんだす
Unknown (まるおお)
2016-10-29 13:35:44
私も30年ほど前 道北の方ドライブしてて「はくちょうもち」って看板がいっぱいあって 餅屋探しまくったことがある…
その辺… 赤福とかにもち米売ってる地域ではくちょうもちは米の品種名だったんだけどね(^^ゞ
あ~ 甘めのぎゅうたまさん食べたい!!
Unknown (plumeria)
2016-10-29 19:15:46
炎クリさん
こんばんは^^

私も、「ぎゅうたま」かと思いました^^
食べ物じゃないと、気付かないですね^^

炎クリさんの作られた、「牛肉と玉ネギの味醂醤油焼き」
美味しそうですね^^
これ、丼なのですかね^^

ポチ
これは読めない・・・・ (炎クリ)
2016-10-30 00:06:26
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

これって、石山寺付近のお店の玄関という玄関には、全部と言っていいほど貼られたり、風になびいたりしているんですよ。牛を「ご」、玉を「おう」なんて読めっこないですよね? 「ぎゅうたま」が関の山で、メニュー名だと思うのが必然的でしょうから、その気になってつくった料理は、それはそれで美味しかったです。


satokoさん
ですよね? 「ぎゅうたまさん」としか読めないですよね。(笑) これは牛肉と玉ネギの炒めたもの・・・牛玉です。いつも(^_-)-☆ありがとうです。

siawasekunさん
牛肉は、どなたでも大好きですよね。玉ネギは牛肉を軟らかくする作用があり、しかも美味しいですからね。いつも(^_-)-☆ありがとうです。

くにちゃん
ソフトバンクの、あいつら行ったなぁ? ってCMですよね・・・北王路さんのワンちゃんが決まっています。くにちゃんの先走りですが、丼ではないですよ強いて言えば「牛玉皿」ですよ。(笑) こちらこそ優しいくにちゃんのコメント有り難く読ませていただいています。いつも(^_-)-☆ありがとうです。

しじみちゃん
くどいようですが「丼」じゃないですよ。(笑) しかし、皆さん仰るように、ご飯に乗っけたら漏れなく美味しそうなのは分りますよ。もう・・・・食べ物で良いですよね? しじみちゃんも「牛玉さん丼」に挑戦してみてください。いつも(^_-)-☆ありがとうです。

まるおおちゃん
あら!お久しぶりですね? 勘違いって言うか、これは地元の知っている人しか分らないですよ。餅屋さんも面白いですが、北海道で探すとなれば大変ですよね?
いつもありがとうです。(^_-)-☆ぽち!

plumeriaさん
いえ、これは丼ではないですよ。名付けて「牛玉さん皿」ですよ~(笑) 丼にしたら美味しいかも・・・そういう見方が、勝手に丼に見えてしまったようですね? いつもありがとうです。(^_-)-☆ぽち!
Unknown (wakame)
2016-10-30 19:21:38
年内に大津に行く予定です。
「牛玉さん」の帆を探してみますね(*^^*)
ポチ☆
石山寺の付近で・・・・ (炎クリ)
2016-10-30 23:51:11
wakameさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

大津って言っても、京阪石山寺から、石山寺山門前付近ですからね。牛玉(ごおう)さん当日の毎月18日は、縁日も出ていますので、この日を狙って来て下さいね。いつも(^_-)-☆ありがとうです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。