■炎のクリエイター日記

美しいもの・史跡・歴史などの紹介。
料理画像はプロ・自作を問わず鮮明に、
どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

赤福朔日餅 vs 釜揚げうどん ~6月は赤福麦手餅・半額丸亀製麺~

2017-06-01 23:16:34 | 街角風景
赤福の六月朔日餅は「麦手餅」であった。「麦秋」とは秋のことではなく「初夏」を指す言葉で、大麦の穂が米のそれとは正反対に勢いよく天を指している‥‥‥稔るほど頭が天向く麦穂かな。農家にとっての麦刈りは、梅雨入りの嵐や水害のシーズン前に収穫出来るので、天候による災害を受け難い、有難い穀物だったという。







今月の赤福朔日餅は「麦手餅」で、田植えや麦刈りにと、農家にとって繁忙期を終えた人々が「麦手餅」で、豊作感謝のお祝いをしたのが起源だという。そんな背景を持つ季節菓子「麦手餅」は、もち麦粉が入った餅生地で黒糖味の餡を包み、上から芳ばしい麦粉をまぶした素朴なお餅で、麦の香りをを楽しめるのが特徴だ。いつも通り「抹茶」で戴く。



さて毎月一日は、丸亀製麺の「釜揚げうどん半額/140円」も忘れてはならないイベントで、朔日餅を持ち帰る道中で食すことにしてからは、細心の注意を払らわなくとも、毎回忘れないで皆勤賞になりつつある。一日のイベントが滞りなく終えた後は、モンちゃんの散歩の時間で、石山寺山門の前を通って瀬田川畔を歩く。季節柄「さくらんぼ」が可愛く輝いていた。








……………<切り取り線>……………


ここを訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
何とか自力で修理した「CANON IXY」と「CANON Power Shot G7XⅡ」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。
下部をポチ(クリック)して頂くと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
イイネ
ジャンル:
郷土料理
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おつまみトマト ~名前は長... | トップ | シーフード天ぷらと野菜の甘... »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2017-06-02 05:40:36
おはようございます。
炎クリさん♪

そうそう!!このイベントで、今月も無事幕開けですね!!
見た目は派手さはなくとも凄く魅かれる「麦手餅」です。
感謝と喜びのお供えでもあり、労いの想いもこめられたお餅であったんでしょうね。
お抹茶の深いお味と共に。今月もご利益をお受けになりましたね!!
炎クリさんのお写真
大麦の穂がとても青空に映えますね。梅雨前の新緑とも合わせた清清しさと勢いを感じます。

モンちゃんお散歩コース、情緒感じますよ~
モンじゃないや?(笑。「門」向こうには、やはりワンちゃんお散歩。石畳を歩いてらっしゃる姿が。。
さくらんぼの可愛らしさ!!いいですね。

麦手餅頂きながら。。「麦酒今日から値上げ??」と
邪念が頭をよぎった??←我が家の主人
夏前に「痛い」(笑

今朝もありがとうございます。炎クリさん♪
おうどん、昨日は「かしわ天」かな??
Unknown (plumeria)
2017-06-02 17:46:09
炎クリさん
こんにちは

「麦手餅」は、農家の人たちが
繁忙期を無事に乗り越えた、ことへの
お祝いのお餅だったのですね。
お抹茶と凄く合ってて、美味しそうです。

モンちゃんのお散歩も、日課ですね。

いつもありがとうございます。

ポチ
Unknown (イブ)
2017-06-02 19:54:20
お抹茶と和菓子をいただくなんて素敵です。
久しぶりにお抹茶が飲みたくなりました。
立派なお寺にサクランボがまたいいですね。かわいいです。
Unknown (しじみ)
2017-06-02 21:25:06
こんばんは

贅沢な1日だしたね

美味しそうだすし

景色はいいし、

最高だすね

ぷっちんだす
時々パスする時‥‥ (炎のクリエイター)
2017-06-03 01:48:34
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

くにちゃん
麦秋の慰労「麦手餅」が、そんな役割だったとは‥‥起源が判ると「なるほどねぇ~」って、おもしろいもんですよ。お餅の脇に「はったい粉」が別袋で添えられていました。モンちゃんも、風流な場所歩いているでしょ? 石山寺山門前でオシッコしようとするんで、慌てて阻止して引っ張っている毎日ですよ。(笑) ビールが値上げですか‥‥ひょっとして発泡酒もですか? 丸亀製麺はいつもの鶏天ですよ、正解!

Plumeriaさん
面白いですよね? 起源が分かれば知識も深まって‥‥‥ワシなんて「麦秋」もてっきり季節は秋だと思ってましたからね。モンちゃんのお散歩は、時々パスする時がありますよ。(笑)

イブさん
老舗の和菓子には、やっぱり「抹茶」か「煎茶」ですが、ワシは抹茶の濃茶気味のものを作るんですよ。コーヒーもカフェラテが好きで‥‥関係ないですね? サクランボが可愛いですけどお寺ではなく近所なんですよ。説明不足でした。

しじみちゃん
オフは、こんなことして過ごしていますが、一日の日は特別コースですね。(笑) モンちゃんのお散歩コースに限っては、結構な贅沢だなぁ~~って、毎度思っているんですよ。

皆さんの応援に感謝です。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!

Unknown (まさむら)
2017-06-04 08:17:38
おはようございます。

 で、ご苦労様です。
 こっれて、毎月1日にお伊勢さんまで行かれてると言うこと・・・?
 私もこうありたいのですが、当地からはあまりに遠い。
 近くならば、甘いもの好きの私も参加するんですが。
 丸亀製麺も嫌いではないんですが、甘いものがあれば行かないと思います。
 すみません。
 ましてお寺さんまで・・・
 それも滋賀県・・・
 私同様に少しはお歳を・・・
 失礼しました。
 
友人が買ってきてくれます‥‥ (炎のクリエイター)
2017-06-04 09:41:40
まさむらさん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

まさむらさんって、ご自分は画像をあまり貼らないのに、見た画像だけで判断されていますね?(笑) 実はワシのブログは、そんな読み方が出来ないものかといつも考えながら配置しているんですよ。しかし、今回は見当はずれでした。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!

コメントを投稿

街角風景」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。