■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

漬けもん(炎クリ流) ~自家製のお漬物と白ご飯があれば最高!~

2018年01月23日 19時25分05秒 | オフのお昼ご飯
考えてもなかった「漬けもん(関西弁)作りの切っ掛けが、大根をお友達に貰ったことから始まった。以前見て頂いたように、大根には立派な青々とした「大根葉」がふぁっさと付いていたので、葉っぱ部分へ栄養が行かないようにと、帰るなり根元から切ったは良いが「漬けもん」にして、ビタミンを根こそぎ戴くしかないことに気が付いた。

■漬もんと白ご飯があれば‥‥‥。

■大根葉の塩漬けは無心に細かく刻む。


我が家のぬか床は、簡易の袋に詰まった糠みそなので、そんなに量は漬からない。現存の糠みそ袋には、壬生菜・白菜などが所狭しと放り込んであるので、糠みそ袋を更に一袋買って、大根葉を漬けることにしたが、半分は入らないでいたので、残りはビニール袋で塩漬けにして水があがるのを待つことに‥‥‥。

■大根葉の塩漬けにはゆず胡椒、おろし生姜が無いのでアトのものには唐辛子。

■壬生菜の糠漬け。

■白菜の糠漬け。


ところが糠漬けのような時間感覚だったので、塩漬けは漬かり過ぎて塩ょっぱく大失敗。漬物では考えられない「塩抜き」を塩水でおこなってから、ベストの塩分を探しだし、やっと頃合いの塩梅(あんばい)を得られたのだ。完成は同時で、大根葉の塩漬け・壬生菜の糠漬け・白菜の糠漬け・生姜の紫蘇付けも仲間に入れて、梅干しも参加させた。こうなれば、おろし生姜を切らせていたことが非常に残念だ。

■代わりと言っちゃ~何だが生姜の紫蘇漬け。

■小さいタッパーに無くなれば切って補充。





‥‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥‥

ご訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
日頃の撮影は、酔っ払っていても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。






コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 米粉天ぷらフリッター風 ~... | トップ | ゆず胡椒作り ~今季最後の... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
漬けもの (brosa)
2018-01-23 22:01:14
こんばんは

ヘルシーだけど、休肝日用のお食事ですね。
1週間に1回はこういうのがいいですね。

白菜の糠漬け・食べたこない。
生姜の紫蘇漬!色が鮮やかですね。
これは新ショウガをつけられたんですか?
Unknown (くにちゃん)
2018-01-24 05:52:04
おはようございます。
炎クリさん♪

綺麗に漬けられた。ほんと「漬もんベストコレクション」(笑
漬かってべっこう色になっても輝いてるというか~
生姜の柴漬けにみぶなや白菜の糠漬け。自然の色が成すコントラスト
ほんと惚れ惚れしちゃいます。
白ご飯に最上の相棒とは。この「漬けもん」!!
何杯でもいけるし~
さらさらお茶漬けに、最後の1杯は楽しみたいです!!

京都のお漬物屋さんに出てくるような。ほんとお見事な炎クリさんの「漬けもん」。。年季入ってます!!この冬は思う存分に漬けたり楽しむ事出来ないんじゃありませんか?

今朝もありがとうございます。週末にかけて寒さ続きそうで。ほんと手ごわいですよね(苦笑
Unknown (しじみ)
2018-01-24 07:38:46
おはようだす

壬生菜の糠漬け、興味あるだす~

美味しそうだすね

このごろ、お野菜高いので

お野菜として白菜漬け買って食べてるだす

どのお漬物もごはんを誘うだすね

ぷっちんだす
こんばんは (さくら)
2018-01-24 21:27:08
なんて美味しそうなんでしょう\(^o^)/
漬物もこんな風に何種類も盛ってあるとごちそうですね。

関西の親戚のところへ行った時、
色々高級そうなお店に食べに連れて行ってもらったんですが、
あるお店で漬物御膳という数種類の漬物だけの御膳を無理言って頼んでもったことがありました。
正直言うとその御膳が一番美味しかったです(^-^;

梅干のアト新生姜! (炎のクリエイター)
2018-01-24 23:08:10
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

Brosaさん
塩分摂り過ぎのような感じもしますが、お漬物で粗食ってのは昔の日本人のようで、たまには良い感じでした。田舎では梅干しを引き上げた後に、新生姜を漬け込むんですよ。

くにちゃん
これだけ漬けているものがありましたんで、総出演で盛ってみました。薄塩に漬け込んであるので、醤油を足して長持ちするようにしているんですよ。だから少しべっ甲色と言うことで。(笑) 本当はキュウリが欲しいんですが、冷蔵庫の中だと漬かりが遅く、かと言って外へ出すと糠みそを腐らせてしまうんですよ。まだまだ下手くそなんで、一歩間違うと大失敗なんですよ。

しじみちゃん
好きずきですが、一位壬生菜、二位大根葉ですが、自家製紅生姜は、卵料理などに使うんで、常備しないといけないんで、こちらが一番かもです。そうそうご飯が美味しくて。

さくらさん
お漬物が美味しいとなると、京都か奈良ですよね? 特に京都は、京野菜ってのがあって、数々の種類のお漬物が最高ですよ。今の地元滋賀にも、近江野菜があって「日野菜」とかですけど、これも美味しいですよ。

皆さんの応援に感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!

コメントを投稿

オフのお昼ご飯」カテゴリの最新記事