■炎のクリエイター日記

美しいもの・史跡・歴史などの紹介。
料理画像はプロ・自作を問わず鮮明に、
どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

マグロ尽くし ~国産生本マグロ6貫盛り~

2017-01-04 23:24:53 | 魚介類のお店
美味しいのだろうか「マグロ尽くし/980円」とは? どんなものかとスシローまで散歩の足を伸ばしてみた。生の本マグロが6貫盛られて、内訳は大トロ1貫・中トロ3貫・赤身2貫が、総て国産マグロだということだ。ワシはこんなケースでは、一番美味しい大トロから食べ始め、続いて中トロ、赤身と進んでいく。





大トロはさすがに脂が半端無いので、ワサビを人差し指の爪くらいつけて食べるも、ワサビが利かないくらいの脂のノリようだが、舌の上でとろけて無くなるようなブツに恐れ入った。中トロは、まずまずの脂のノリで、これだけ食べても美味しいと思えるくらいで、ワサビの量はやや少なめにした。赤身は無くてもよいくらいであった・・・スペース埋めの賑わせ?




・・・・・・・・・<切り取り線>・・・・・・・・・


ここを訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
何とか自力で修理した「CANON IXY」と、「iPad-Air2」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。
下部をポチ(クリック)して頂くと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
イイネ
『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 正月二日目のお祝い ~すき... | トップ | 赤膚焼きで宇治抹茶 ~数少... »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2017-01-05 05:53:01
おはようございます。
炎クリさん♪

寿司はじめとなりましたか!!
新春まぐろ尽くしですね。
しかも国産生まぐろ。
スシローでこんな粋でりっぱな一皿があるんですね。

手軽に回転すしで、贅沢に一品も味わえる
昨今のお寿司て、、子供から大人まで(そして外人さんにも)
人気あるのも頷けます。

炎クリさん♪ご自分でも握られるし、お寿司に関してはプロですもんね!!
採点は??いかほどに??(笑
お正月のご馳走が続いてますね^^
昨日のすき焼きも。。本まぐろも。。艶々光ってますよ^^
炎クリさん♪
今朝もありがとうございます。
新春を目で(笑。。楽しませてもらってます!!
明日は??なんだ~(笑
Unknown (keronpa)
2017-01-05 06:07:07
炎クリさん、おはようございます。

この寿司がスシローでいただけるんですね。
回転寿司もなかなかですね。
って最近回転寿司しか行ったことないけど
私は脂ののった大トロよりもあっさりといただける赤身がいいかな
何だか回転寿司行きたくなってきました
Unknown (しじみ)
2017-01-05 08:08:51
おはようだす

美味しそうだすね

そして実物もいいかもだすが、やっぱり

炎クリさんのカメラの腕がいいって思っただす

お寿司ってほんと飽きないだすよね

しじみも2日の日食べただすが

又食べたくなってきただす

ぷっちんだす
Unknown (wakame)
2017-01-05 10:28:05
炎クリさんおはようございます。
歩いて行けるところに「スシロー」があります。
「まぐろづくし」食べに行って来ようかな~(*^^*)
Unknown (plumeria)
2017-01-05 17:36:44
炎クリさん
こんにちは^^

スシローにこんな、「まぐろづくじ」があるのですか~
スシローは、我が家の近くにありますが
ここ何年か行ってないです^^
ちょっと、ビックリです^^
私は、3食お寿司でもいいですので
スシロー、見直しました^^
わざわざ遠くの高いお店に行かなくても
近くて安いお店に行った方がいいかな?

ポチ
トロ (英さん。)
2017-01-05 22:34:03
こんばんは。
いや、新年のあいさつもまだでしたか。
失礼しました。
今年もよろしくです。

こりゃまた、とろけそうなトロ!!!
スシローにあったとは、オドロキですね。
トロットサンダー!
今度行ってみようかな。

大応援団派遣\(^o^)/
本来なら養殖マグロが・・・・ (炎クリ)
2017-01-06 02:19:09
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

以前からスシローで、近大の養殖マグロが扱われていて、それを食べたいと思ってましたのが、今頃になり行けば、天然の生マグロの、数量限定販売に変わっていました。まぁ~これはこれで美味しかったですけどね。次の機会には、回転寿司つながりで、くら寿司の牛丼をやっつけたいと思いますが何時になりますことやら・・・。


くにちゃん
採点となると、他の商品に比べて少々割高な感じがします。この大トロがどのくらいの比率を占めているのかが問題で、多分40%と見ましたが、それをヨシとするかは微妙ですね。いつも(^_-)-☆ありがとうです。

keronpaさん
そういう赤身が好きな方と一緒に行くと、ワシも脂身の大トロや中トロを食べられて、keronpaさんが赤身を食べる・・・これ絶対相性が良いんですよ。いつも(^_-)-☆ありがとうです。

しじみちゃん
本当、お寿司は「にぎり寿司」も良いですが、「手巻き寿司」皆で食べると楽しいですからね。撮影にお褒めのお言葉ありがとうです。しかし、これはバカチョンカメラなんで、チョイ撮り方を雑誌なので研究すれば・・・応援(^_-)-☆ありがとうです!

wakameさん
スシローも、色々食べるとお腹も一杯になって、値段も張りますが、目標の一皿/980円ならランチと同じですからね。いつも(^_-)-☆ありがとうです。

plumeriaさん
スシローでも、お店によって、切り方が違えば味も変わってくるでしょうし、大皿なら盛り付け方も違うんですよね。一時のことを思えば、くら寿司とかと競争をしているんで、随分ましになりましたよ。応援(^_-)-☆ありがとうです!

英さん。
本年もよろしくです・・・・ワシは済ませていますね。トロ美味しいですよね?トロットサンダーと言えば、メイショウテゾロとの大穴マイルチャンピオンシップ・・・ワシは枠連が当たった記憶があります。応援団派遣(^_-)-☆ありがとうです!
Unknown (まさむら)
2017-01-07 22:06:12
 こんばんは。

 私でよろしければ赤身を頂戴しますのに・・・
 今度は言ってください。
 
そうそう・・・ (炎クリ)
2017-01-08 00:05:07
まさむらさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

そうそう、そんな方とご一緒できたら、うまくお好みのものばかり食べられますよね。男性のまさむらさんとだったら、割り勘ですけどね。(笑) いつも(^_-)-☆ありがとうです。

コメントを投稿

魚介類のお店」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。