■炎のクリエイター日記

美しいもの・史跡・歴史などの紹介。
料理画像はプロ・自作を問わず鮮明に、
どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

正月二日目のお祝い ~すき焼きで獺祭(だっさい)を酌み交わす~

2017-01-03 21:18:46 | 近江牛
人が集まる家庭と言うのは、自分の生まれ故郷や、育ったところとかの実家と言う意味もあるが、それ以外の人間まで集まったりするのも賑やかで良いものだ。正月二日目の新年のお祝いということで集まり、ファミリーの新年会が始まった。手土産に戴いた、いま話題の「獺祭(だっさい)は、山口県の旭酒造さんで、安部首相の地盤と言うこともあって、オバマ大統領への手土産や、日露首脳会談でプーチン大統領に出されたり、エヴァンゲリオンでも登場していた。



年老いた獺(かわうそ)がいて、子供を化かして追越してきた逸話から、獺越(おそごえ)と称し、この地名の一字をとって銘柄を「獺祭」と命名したとある。捕らえた魚を岸に並べて、まるで祭りをするように見えるところから、獺の祭と書き「獺祭(だっさい)」のおりがらみ・・・・含んだ瞬間広がる吟醸酒の香りだが、一気にスッキリ喉を超える味に舌鼓。



すき焼きは、近江牛のモモ肉スライスを、一枚一枚焼いてはジュジュ~ンと割り下で味付け溶き卵で戴く。数枚焼いて食しては堪能した後、すき鍋に残る出汁でお野菜や食材を煮込んでいく。こうなると「獺祭(だっさい)」で旨みが数倍に膨らむ。



こちらは近江牛のロースだが、これを食べると脂ののりが半端無いんで、1~2枚しか食べられなくなるのでご用心。ワシの場合、すき焼きに限っては、赤身が多い「モモ肉」に軍配を挙げたい。



・・・・・・・・・<切り取り線>・・・・・・・・・


ここを訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
何とか自力で修理した「CANON IXY」と、「iPad-Air2」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。
下部をポチ(クリック)して頂くと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
イイネ


獺祭(だっさい) 純米大吟醸 飲み比べ 180ml×3本セット 専用カートン入
旭酒造株式会社
旭酒造株式会社
ジャンル:
郷土料理
コメント (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 初夢そば ~2日の夜に、と... | トップ | マグロ尽くし ~国産生本マ... »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しじみ)
2017-01-03 22:10:49
こんばんは

ここの酒蔵の営業の人とお話ししたことあるだす

日本中のお酒おいてるお店でお客として

行ってお酒の保存の仕方とかどんなお酒

おいてるか調査してるとの事だした

ここの年1回の飲むお祭りもネットでみただすが

すごく素敵だす~

そしてこのお酒、なかなかないだすよね

磨き2割3分って何💦普通は3割9分だしたっけ

でも磨いたあとのお米はおせんべいやさんに

行ってるとか聞いて安心しただす(笑)

牛肉は、一枚ずつ焼いてが正解だすね

お正月やってみただす(笑)でも贅沢だし

枚数そんななくて(笑)すぐ終わっただす

炎クリさんの牛肉すごーーーいだすね

美味しそうだす

ぷっちんだす
獺祭…… (ららおとめ)
2017-01-03 23:35:57
我が家も、ハロウィンpartyの日に、手土産に頂きました。
すっきりとした呑口で、すすみます。
今日は、お年賀に、伊勢志摩サミット晩餐会の時に出された「滝水流はやせ」を、いただきました。

すき焼き、お上手ですね、お店みたいです。
Unknown (くにちゃん)
2017-01-04 05:50:19
おはようございます。
炎クリさん♪

わぁ~今朝も豪華な食卓にお招きいただき
ありがとうございます!!

お酒の立派な事もさることながら
この近江牛のすき焼き!!
素晴らしいです。うっとり~~!!
1枚1枚、焼きつけてと。。
贅沢極まりない「すき焼き」と吟醸酒が染み渡ったのでしょうね。

炎クリさんのいらっしゃるところは、近江牛、神戸牛、松坂牛と
本当日本を代表するお肉の産地
ひしめき合ってますもんね。舌も肥えた方々多いと思います。
て~凄くうらやましい(笑

うん!!くにちゃんは酉年にあやかって
「鶏肉」に徹するぞっ!!
なんてね(笑

朝から目の保養??(笑
ありがとうございました!!炎クリさん♪
Unknown (plumeria)
2017-01-04 10:49:57
炎クリさん
おはようです^^

立派なお酒なのですね~
私は、アルコールは飲まないので
お隣の県のお酒なのに、知らなかったです^^

「すき焼き」炎クリさんの地元の近江牛ですね^^
霜降りで美味しそうです^^

ポチ
すき焼き (さくら)
2017-01-04 12:45:11
こんにちは~

美味しそうな霜降り肉ですね(^_^)v
新潟には村上牛というのがあるんですが、高級でなかなか手が出ません(^-^;

関西風のすき焼きって、割り下を使わないと聞いたことがあるんですが、
そうでもないのかな?
日本酒は飲まないけど (チーママ)
2017-01-04 16:15:40
すき焼きいいね~
実家で食べるだけだったんで、
ウチでは10年くらい作ってなかったけど、
今日は、郵便局へ行って生協に寄ったら・・・
半額のすき焼きロース肉発見!
車麩や糸こんにゃく・焼き豆腐など、ふだん買わない食材も~
有名なブランド肉じゃあないけど、
今夜は嬉しいよ~
味付け自信がないんで、すき焼きのたれを買ったけどねぇ
Unknown (pico)
2017-01-04 17:43:59
炎クリさん、こんばんわ。

わぁぁぁ・・・我が家も昨日の夜は

すき焼きでした。しかし近江牛には手が

でませんでした。

写真を見ると、もうたまらんですな。

それに酒のかわうそを獺と書くですか、

勉強になりました。
Unknown (satoko)
2017-01-04 23:32:36
そうそう、お正月はすき焼き一回はしますね。
近江牛ですねもちろん。

わりしたです、我が家も
ラードは使いません。
油余計なので笑

帰宅したらすき焼きしたいけど、粗食いしたほうがいいかもしれないですね^^
まあ体重計に乗ってから決めます笑
地域の食べ方に固執せず・・・ (炎クリ)
2017-01-05 01:08:58
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

獺祭のやや濁っている「おりがらみ」は、安部首相、オバマ大統領、プーチン大統領が飲んでいようとも、珍しさこそありますが、味のほうはネームバリューに左右されません。やや甘口なのが気に入らなかったですが、第一印象ではお酒の香りが半端無いのに少々ビックリでした。それに反して、喉越しがサラリといくのには驚いた。すき焼きの、調理法は関西・関東の食べ方には、一切固執しないのがワシのやり方で、美味しいものは美味しいで良いと思うんですよ。


しじみちゃん
お酒に関しては凄く詳しいですね? 2割3分とか、3割9分とか、イチローの打率だったら分からないことないですけどね。(笑) ワシにとっては、やや甘口なのがすき焼きで良かったと思いましたね。これが刺身だったら・・・端麗辛口に。応援(^_-)-☆ありがとうです!

ららおとめさん
何かお酒の好きな方がおられるようですね? 有名なお酒の手土産は良いもので・・・プレミア価格と言うのなら、ワシは買わないです。いつも(^_-)-☆ありがとうです。

くにちゃん
石垣島では石垣牛、三重まで出かけた時には伊賀牛、と食べたことがありますが、近江牛がワシには一番合っていますよ。見た目の芸術性も一番ですからね。しかし、すき焼きに関してはロースよりモモが美味しいと思いますよ。いつも(^_-)-☆ありがとうです。

plumeriaさん
いえね、ワシも知らなかったですが、サミットや首脳会談時、ワイドショウで面白おかしく紹介されていましたから、名前だけ知ってましたよ。近江牛は最高ですが脂のノリが凄いんで多くは・・・。応援(^_-)-☆ありがとうです!

さくらさん
ワシは、美味しかったら、地元の作り方に固執しないんですから、関東風でも良いんです。関西風で、犠牲の肉・酒・砂糖・醤油で自分オリジナルの割り下を作る時も色々ですよ。いつも(^_-)-☆ありがとうです。

チーママさん
割り下は、エバラすき焼きのタレでいいんですよ。肉の鉄板焼きにするのが、すき焼きのベストの作り方ですよ。その後、その出汁で野菜を煮込むのが良いでしょうね。いつも(^_-)-☆ありがとうです。

PICOさん
獺祭って読めないネーミングって、ワシは職業柄、どうかな?と思うんですよ。名前の通り「ダッサイ?」(笑) 獺(かわうそ)も、勿論ワシも知りませんでしたが、パンフレットに書いてありました。いつも(^_-)-☆ありがとうです。

satokoさん
正月といえば、すき焼きがいいですよね? satokoさんちも近江牛なんですね?これが一番ですよね・・・ワシは皆さんが手を出さない、モモ肉や、スネ肉も、近江牛なら大好きなんですよ。体重計と相談ってのが。(笑) いつも(^_-)-☆ありがとうです。
Unknown (まさむら)
2017-01-07 22:12:02
 こんばんは。

 獺祭は広域合併で私の町の造り酒屋さんに・・・
 でもあまり呑んだ事が・・・
 50パーセントに削るのも時間がかかるのに、35パーセントとか・・・
 本当なんでしょうか? 
 個人的には酒井境酒造の「五橋」や村重酒造の「黒松」方が美味しいように思います。
 最近は呑んでませんが・・・

お好みで・・・・ (炎クリ)
2017-01-08 00:01:58
まさむらさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

これこそ、お酒はお好みなんで、どれが美味しいとかはまったく当て嵌まりませんよ。辛口が好きな人に、甘口を美味しいからと言っても、無理強いですよね? まさむらさんお奨めって具合でしたら、是非試してみたいですね。詳しい、しじみちゃんが「磨き2割3分」だって書いておられるから、23%なんでしょう。いつも(^_-)-☆ありがとうです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。