■炎のクリエイター日記

美しいもの・史跡・歴史などの紹介。
料理画像はプロ・自作を問わず鮮明に、
どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

鰻とじ蕎麦 ~実は蕎麦の産地日本一 北海道ぶらり旅(9)~

2017-06-14 21:02:13 | 麺くい
日本の蕎麦の産地といえば、まず思い浮かぶのが、信州・常陸・出雲などと、オラが田舎の郷土蕎麦といったところだろうか? ところが実は、日本の総生産量の45%を占める最大の生産地は北海道なのだ。寒冷地という北海道の気候が大きく関係しているのだろうが、今回の北海道の旅で、美味しい蕎麦に出会えたのでご紹介する。





蕎麦の単品だけでも美味しいのだが、更にメニューも興味深かったので注文した。 風変わりな「鰻とじ蕎麦/1280円」は、うな重のように中程と上部に鰻のかば焼きが乗っけてあり、ベースは昆布と鰹のあわせ出汁に、溶き卵でとじて餡をかけてある。鰻にチョイと山葵を乗っけてお洒落に戴く。面白いですねぇ~~既成概念に拘らない、この粋な色ものメニュー。(笑)





蕎麦に先駆けて、美瑛産のグリーンアスパラの天ぷらと、生ビールは「サッポロクラシック・生ビール」で乾杯! 今回の旅行は、北の大地と言うのもあって、移動距離が半端の無いものになり、しばし予定が中断してリセット状態に。一般道も真っ直ぐな道が永遠に続いているようで、お蔭で眠気が数十分ごとに襲ってくる。ファーム富田ではお花の歓迎が無かったのは、少々時期が早すぎたようだ。帯広のばんえい競馬の馬像だけは元気そうだ。






……………<切り取り線>……………


拠点を札幌に決めて3日滞在し、各方面へ観光していましたが、北海道からのタイムリーなカットで、美しいもの・珍しいものをご紹介出来たらと思い、北海道ぶらり旅シリーズとしています。それにしても面白いお蕎麦に出会えたものです。北海道の方に聞くと当たり前のようなメニューだったりして。



ここを訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
何とか自力で修理した「CANON IXY」と「CANON Power Shot G7XⅡ」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。
下部をポチ(クリック)して頂くと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
イイネ
『北海道』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« キンキの煮付け ~魚介料理... | トップ | 積丹のウニざんまい ~最高... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (さくら)
2017-06-14 21:48:42
北海道でお蕎麦とは意外でした。
気候的にお米はあまり美味しいのができず(今は違いますよね)
麦などが多く作られたというイメージでしたが、お蕎麦もでしたか!
それにしてもこのお蕎麦、本当に美味しそうですね(*^^*)

お花畑は残念でしたね。
お花の絨毯が見頃の頃にいただいたメロンは美味しかったですよ(^_^)v
Unknown (satoko)
2017-06-14 21:58:32
一番に思いつくのは信州そばでしょうか。
北海道・・・そうなんですね。
面白いですね、このレシピも。
でもところ変わればでなかなか美味しそう。
トウモロコシにジャガイモのイメージもおそばも加わって北の大地で頂くと何でもごちそうになってしまいそう^^
それだけ魅力いっぱいの北海道ですね。
やはりでっかい^^
Unknown (しじみ)
2017-06-15 00:23:22
こんばんは

北海道でお蕎麦ってはじめて聞いただす

そしてお蕎麦にウナギ合わせるなんて

びっくりしただす

北海道のお話まだ続いてほしいだす♪

ぷっちんだす
Unknown (くにちゃん)
2017-06-15 10:04:07
おはようございます😃
炎クリさん♪

北海道の麺は誰しもが「ラーメン」のイメージが大きく…この日本蕎麦は思ってもいませんでした!!本当意外でした。
この鰻綴じのお蕎麦。凄く美味しそう!!餡掛け大好きな炎クリさん。胃袋鷲掴みされちゃった❤?(笑)
北海道ぶらり旅と銘打った今回。本当どれもこれも全てが美味しい物だらけですよね😃
ぶらりどころか(笑)真っ向真剣勝負??
新発見のお蕎麦も加わり、炎クリ食百貨広がりましたね~
再訪の楽しみ増えました!!胃袋も「でっかいどー」にしとかなきゃ~(笑)

今朝もありがとうございます😃実家からの帰り車中です!!いっぱいお気遣いして頂いて本当…炎クリさん♪ありがとうございます。
今日は
🚅新幹線上りだから(笑)前方に向かって手を振ればいい?(笑)くにちゃん運転席かっ?(笑)
Unknown (plumeria)
2017-06-15 20:34:39
炎クリさん
こんばんは

北海道が、蕎麦の産地とは知らなかったです〜
「鰻とじ蕎麦」は、初めてですね〜
美味しそう!
食べてみたいです。

いつもありがとうございます。

ポチ
蕎麦の生産量が全国一位‥‥ (炎のクリエイター)
2017-06-15 22:31:56
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

さくらさん
北海道のお蕎麦って、そんなに話題にのぼることもなく、地味に生産量が全国一位だそうで。よって美味しいのも頷けるところだ。7月が富良野の草花が真っ盛りらしいですよ‥‥残念!

Satokoさん
ワシも信州が一番で出雲が次点ですが、新潟のヘギ蕎麦も思い浮かびましたが、全国の45%ってヤバイですよね?ここ北海道で決まりですよ。アスパラも麦もナンバーワンが多いですね?

しじみちゃん
ワシも北海道の蕎麦は初めて聞きましたが小学校の教科書に載ってそうですね? 既成概念を次々と壊していくワシでさえ、蕎麦にウナギの蒲焼きは、頭の片隅にも置いていませんでした。

くにちゃん
味噌ラーメンが北海道は当たり前ですからね、言われてみれば、極寒の地ですから「和蕎麦」は良く合うと思いますよ。餡かけ卵とじに「鰻の蒲焼」でしからね‥‥既成概念の無いワシもビックリですよ。大阪経由って、551蓬莱のために遠回りしたとか?鳥取も案外内陸部で姫路まわりとか出来るんですかね?

Plumeriaさん
皆さん、北海道が蕎麦の産地ってことは気付いてなかったようで、と言うワシもですけどね。(笑) 鰻の蕎麦はビックリも良いとこで、何でもアリと言う北海道では、メジャーなのかもです。

皆さんの応援に感謝です。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
Unknown (小野(mixi))
2017-06-16 10:44:36
釧路にクロレラ入りの緑の蕎麦ありますよ。
味は普通の蕎麦と変わらないです。


北海道広いから移動距離長くて、予定通りに進まないですよね。
聞いてはいたんですが‥‥ (炎のクリエイター)
2017-06-17 01:07:34
小野さん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

釧路も行けば良かったですね‥‥って、こんな簡単に行ける距離じゃないのに、頭の中では奈良県の端から端まで行くような気持ちで言ってしまうんですよね。(笑) クロレラは身体に良さそうですが、チョット蕎麦には‥‥‥。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
北海道でもラーメンではなく蕎麦・・ (brosa)
2017-06-17 16:59:04
お蕎麦の上に鰻。。
すごっ!こんなの見たことないわ。。
おつゆの色が変わっているのですが、これってゴマ味とかって思ったら、卵とじ。。?

創作蕎麦ですね。
鰻を使っているわりにはお値段もリーズナブルだし。。
いやぁ~!珍しい画像をありがとうございました。
そうそう創作? (炎のクリエイター)
2017-06-17 18:14:26
Brosaさん
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ

わしも思いましたよ‥‥こんなの見た事も聞いた事もなかったですが、怖いもの見たさで注文しました。そしたら、これが美味しいのなんのって、中腹くらいから更にもう一切れの「鰻の蒲焼」が姿を現したときに、感心しきりでした。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。