■炎のクリエイター日記

美しいもの・史跡・歴史などの紹介。
料理画像はプロ・自作を問わず鮮明に、
どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

あの安納芋は何処へ‥‥ ~安納芋天・鶏天・玉ネギ天~

2018-02-11 18:18:59 | 揚げもの
あの甘み充分の安納芋が、友人から送られてきたのはいつ頃だっただろう? そろそろ使い頃の終焉を迎えると、コツのいらない天ぷら粉で揚げていくことに。この天ぷら粉は、米粉が50%混ぜ込んであるようなので、いつもと同じようなフリッター的仕上がりに。鶏むね肉玉ネギも一緒に揚げてみた。





鶏むね肉天ぷらは、丸亀製麺風の揚げ方を目指そうと、下味は塩麹で漬け込み挑戦したが、衣をもっと工夫しなけりゃ近付かないようであったが、鶏むね肉に関してはシットリ柔らかく揚がっていた。玉ネギも自然の甘みが美味しく、安納芋の甘さとは別次元のものだ。





調理をするにあたって、必ずと言って良いほど出るのが、食材の切れ端や中途半端なところ。普段なら掻き揚げ行きだが、今回に限り「安納芋」の端っこということで、細く刻んで「おさつチップス」にして、蜂蜜に浸して頬張ったら想定外の甘々のおやつが超美味しかった。





……………<切り取り線>……………

スポーツは政治の干渉を受けてはならない‥‥‥そんな言葉は、すべての国がそう思うことで成り立つのであって、一方が最大限に利用している今回は、正論でスポーツは政治と切り離すと言っても、ますます利用の範囲を広げられるサラ金のように。綺麗事は悪巧みに勝てない法則を思い知る平昌でありました。


ここを訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っていても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。
下の舞妓はんをポチ(クリック)して頂くと励みになります。


イイネ
『男の料理』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 初リンガーハット ~本場長... | トップ | とうふは豆腐屋 ~偽物どう... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2018-02-12 05:36:20
おはようございます。
炎クリさん♪

「餡」かけ王子は、「安」のう芋に、この度は魅了されたようで(笑
お芋天麩羅断面からも甘味充分なの。ほんと分かりますね。
艶ってる~(笑

胸肉天麩羅も、そうそう玉葱天も甘味引き出されて、美味しいでしょうね!!
おさつチップスに、蜂蜜じゅわーんと染み込んで、これ凄く魅惑的です!!
寒さで我が家。。瓶の蜂蜜。がちがちになってます(笑。

今朝もありがとうございます。炎クリさん♪
チップスまで~ (チーママ)
2018-02-12 06:00:38
いろいろいっしょにやるのが
おみごとだわ~
そうそう!丸亀行くと・・・食べるのはチクワの天ぷらととり天!
ウチで揚げたてはいいだろうな~
&タマネギもトロ~ッとねぇ
Unknown (しじみ)
2018-02-12 10:50:19
おはようだす

揚げ物はキッチンが汚れるからね~って

思うだすが、こうやって見ちゃうと

真似っこして、作りたくなるだす

フリッターみたいだすが、美味しそうだす

最後のおやつも魅力的だす

ぷっちんだす
甘過ぎる安納芋‥‥‥ (炎のクリエイター)
2018-02-12 21:00:26
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

くにちゃん
とり天は、塩麹で柔らかくしてソフトに仕上がり、狙い通りだったんですが、衣の感じが「丸亀製麺」には大きくかけ離れていましたね〜次回からへの課題と戒めました。安納芋はハチミツをつけずとも甘くて、途中からは持ち味を楽しむために、ストレートで食べました。米粉100%の天ぷら粉ならヘルシーにしても、飛ばしなどが出来ないんで、コツのいらない天ぷら粉に変えたんですが、ほぼ同じような特徴でしたとさ。(笑)

チーママさん
丸亀製麺では、チクワでしたか‥‥ワシはね、いつも迷うんですが「鶏天」を絶対選ぶのと、半熟たまごも捨てがたいし、イカゲソも見たら食べたくなるんで、最近は揚げたてが運ばれたのを見てそれに決定します。

しじみちゃん
揚げものはビールを飲む人間には不可欠で、避けて通ろうとしてはいけません。(笑) 何ちゃって! 危なくポンッ!って油が撥ねるイカゲソとかは、特に美味しいので火傷覚悟でやっていますよ。そうsぷ、米粉が入った天ぷら粉ですと、必ずフリッター調になってしまうんですよ。

皆さんの応援を感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
美味しそう! (brosa)
2018-02-18 16:23:49
さつま芋の天婦羅はおいしいです!
それになんて美味しそうな色なの。。。
こうなるとおやつとして手が届くところに置いておきたくなりますね。
またフリッターみたいな形もステキ!
安納芋は美味しくて‥‥ (炎のクリエイター)
2018-02-18 21:47:32
Brosaさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

安納芋は本場モノしか、そう呼べないとのことでしたが、美味しければ何でもいいなぁ~と思った瞬間でした。これって甘過ぎるほど糖度が素晴らしいです。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!

コメントを投稿

揚げもの」カテゴリの最新記事