■炎のクリエイター日記

美しいもの・史跡・歴史などの紹介。
料理画像はプロ・自作を問わず鮮明に、
どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

日清焼きそば vs 永谷園の麻婆春雨

2017-08-09 21:05:24 | 麺くい
中華麺を使った本格的な焼きそばよりも、何故だか説明つかないが「日清焼きそば」が妙に欲しくなる時がある。お好み焼き屋さんの焼きそばや、王将の焼きそばを差し置いて、インスタントの袋麺が欲しくなる理由は、専門店の焼きそばよりも、白ご飯に合うというのが大方の意見かも。



こちら「永谷園の麻婆春雨」は、簡単に言うと麻婆豆腐の「豆腐」を「春雨」に差し替えたもので、永谷園オリジナルのインスタントお惣菜である。セットの中には、キクラゲ・筍・赤ピーマン・にんじん・豚風そぼろ(大豆たんぱく)の6種の具材と春雨が入っている。別に用意する材料は不要で、フライパンでのわずか5分クッキングが、ご飯によく合う中華風ご馳走を作り出す。



双方ともに、追加の食材を入れると美味しいかというと「日清焼きそば」の場合は、乾麺のソバのみなので、ベーコンやソーセージなどの動物性たんぱくと最小限度のキャベツが必要だ。一方「麻婆春雨」の方は、追加の食材を入れると微妙にバランスを崩すのでそのままが良いだろう。共通して追加で用意したいものは「炊きたての白ご飯」で、誰もが一致するところだろう。







……………<切り取り線>……………

皆さんは寝るお時間なので見られてないと思うが、先日から深夜に世界陸上の熱い戦いが繰り広げられている。男子200m予選では、元気だから出場したいとアピールしていたにも拘らず、ノロウイルスの疑いの胃腸炎で棄権・隔離されていた「マクワラ選手(ボツワナ)」が、救済措置のたった一人の準々決勝を行った。単独タイムレースであるため相手がいないので、全力っぽい走りで見事決勝に進んだ姿は、ついつい目頭が熱くなった‥‥彼の胸に金メダルが輝くように応援したい。おっと!サニブラウン選手・飯塚選手も出場するんだった。


ここを訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
何とか自力で修理した「CANON IXY」と「CANON Power Shot G7XⅡ」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。
下部をポチ(クリック)して頂くと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
イイネ
『B級グルメ』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お茄子の肉ミソ田楽 ~素揚... | トップ | 牛スジ煮込みネギまみれ ~... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しじみ)
2017-08-09 23:01:26
こんばんは

わかる~この袋の焼きそば

切なくなるほど食べたくなる時あるだす

一緒に食べるときは、当時を思い出して

冷や飯を合わせまふ


プッチンだす
Unknown (くにちゃん)
2017-08-10 06:08:54
おはようございます。
炎クリさん♪

世界陸上も、オリンピックほどではないけど2年に1度の開催、盛り上がりますよね。
て~20年もMC続ける織田さんに中井さん!!きた~~(笑。。こちらにも拍手です!!

決して諦めることなく最後まで頑張る精神。サニブラウンも決勝へ進出です。
高校野球に世界陸上など、勝敗もさることながら見る側も引き付けられる裏話があるから
応援する私達も。。あつ~く(笑。。なってしまいます!!

きた~~(笑
この日清焼きそば!!子供の頃からの私のお供です。
マルちゃんの生麺焼きそばもいいけど~
この袋面なんです。カップ麺でもない、これこれ(笑
子供の頃、夏休みとか自分で作るんだけど、水分量が上手くいかなくてね~失敗繰り返しては懲りずに食べてた(笑
赤いウインナを入れてね~添付のふりかけとの色あいが。。今も目に焼きついてるな(笑
そっ!!必ずご飯。のせて食べてた。て~今も(笑
大好き!!特にこの夏休みに無性に食べたくなる。

永谷園の「マーボー春雨」もですよね!!
そっ!!和田アキコもCMで
子供達と白ご飯にのせて、かっ込んでたよね~
これもやはり美味しいご飯必須です!!
おかわり~て。。ほんとCM通り、くにちゃんもそうです(笑
2つとも
泣きたいくらいに食べたくなっちゃいました(笑

今朝もありがとうございます。炎クリさん♪
はい!お気に入りは。。ももくろ並みのあのおじさんもかっ(笑
Unknown (plumeria)
2017-08-10 22:33:11
炎クリさん
こんばんは

遅くなって、すみません。
日清焼きそば、インスタントの
焼きそばの中で、一番好きです。
私も、冷蔵庫にある野菜や
ソーセージを入れます。

麻婆春雨も、好きです。

いつもありがとうございます。

ポチ
日清焼きそばは水分量が難しい‥‥ (炎クリ)
2017-08-10 23:03:42
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

しじみちゃん
あら? 日清焼きそばを、冷ご飯で食べるってのも面白い趣向ですよね。ビールともよく合うので、至れり尽くせりですよ。丼のように、一個のどんぶりにご飯と日清焼きそばを盛るときがあります。

くにちゃん
世界陸上は盛り上がりますよ‥‥織田裕二さんがまたいい。ものまねの山本さんと全然違う純な人ですよ。マクワラ選手は一人でタイムレースって、超難しいですし、不安だったと思いますよ。ハキーム選手のお母さん綺麗ですよ。(笑) 日清焼きそばは、最初に決める水分量が、袋に表記している量なら失敗するんですよ。余分な水分を、注ぎ足すのも捨てるのも味が落ちるんですよね。(笑) 麻婆春雨は、旨辛ぺーで更に辛くするときもありますよが、そのバリエーションはご飯が倍くらいは進むんですよ 。よく見るとオッサンのスタイル良いですよね?

Plumeriaさん
いえいえ、遅くないですよぉ~~。日清焼きそば最高ですが、明星鉄板焼きそばなかなかのモンですし、どちらも蛸さんカットした赤ウインナーが似合うんですよ。麻婆春雨の場合は、挽肉のみ足せば良いかも知れないですね?


皆さんの応援に感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!

コメントを投稿

麺くい」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。