■炎のクリエイター日記

美しいもの・史跡・歴史などの紹介。
料理画像はプロ・自作を問わず鮮明に、
どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

天とじ丼もどき ~ 材料費60円で天どんの魅力 ~

2017-04-23 22:15:47 | どんぶり料理
最近は滅多に作らないでいた「天とじ丼もどき」だが、ワシがこのデザイン業界に入ったばかりの時代には、頻繁にお世話になっていたメニューだ。デザイナーという職種に限っては、社会に出たは良いがまったく使い物になるものではない。今なら労基法に守られ「最低賃金制度」なる救いの手があるが、当時は大卒初任給15万円の時代に、一箇月最終電車まで仕事をして「見習い期間3箇月/税込み3万円」ってとこだった(泣)





きのうの、天カスを利用する。



安月給の22歳の時代に、知恵を働かせ材料費20円で「天どん」の味のみ体験できるようなメニューを編み出したのだ。天ぷら屋さんで、天カス(関東で言う揚げ玉)を貰ってきて、近所の実家の三つ葉を引っこ抜き、卵を一個(20円)使って「天とじ丼もどき」を完成。実家に言えば援助はあっただろうが、続けたのは「3万ぽっちの会社なんて辞めてしまえ!」と言われかねないからだ。





そう! 昨日に「さん天」で失敬した「天カスはご自由にどうぞ」を使って、「天とじ丼もどき」を作って行く。今では少しくらい贅沢しても食っていける自信もあるので、卵を2個と卵黄1個の計3個を使用し、再生豆苗を少々刻んで使うことにした。従って材料費60円也。鰹出汁の素で適量の丼つゆを作り、天カスをザバザバと入れてふやけた頃に溶き卵をとじて、半熟のうちに白ご飯の上に滑らし入れ、刻み豆苗と卵黄を乗せて出来上がり……ワシは下手な天丼よりも美味しいと思っている。




……………<切り取り線>……………


ここを訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
何とか自力で修理したx「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPad-Air2」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。
下部をポチ(クリック)して頂くと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
イイネ
『男の料理』 ジャンルのランキング
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 海老天ぷら丼 ~庶民の味方... | トップ | 風に誘われバイク日和 ~鶏... »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2017-04-24 05:46:03
おはようございます。
炎クリさん♪

あぁ~分かるな!!この「てんかす丼」
炎クリさんにとっての修行次代の「ガッツ飯」!!
ご実家の援助も受けないで、夢を諦めないで、毎日朝から夜遅くまでと。。
ひたすら負けん気と希望を胸にして、やってこられたんだと思います。

そうですよね。いまは、残業時間数制限、最低賃金、過労死問題等から、法廷基準がありますが、(プレミアムフライデーなんてのもある昨今)
この月に3万円賃金は、究極のきわまりですよ。

初心に戻るべく、懐かしの「天とじ丼もどき」ですね!!
て~私はこれご馳走というか~大大大好き!!このふやけ具合が美味しいです!!
ここだけの内緒(笑。。お味噌汁にこの天かすたっぷり(サービス品だからね)入れて、ご飯もこっそり投入(笑。。卵なんかあろうもんなら、、ご飯お代わり~~。

炎クリさんの
ノスタルジー溢れた「天とじ丼」に今朝はちょっぴり胸あつくなりました(グスン)
ご馳走様!!ありがとうございます。

今週もどうぞ宜しくお願いしますね。
そう! (チーママ)
2017-04-24 06:13:30
天ぷら屋さんの天かすはおいしいよね~
残念ながら、いつも帰りにたっぷりくれるお店が去年閉店しちゃって・・・
炎クリさんも若い時は苦労もあったんだけねぇ

赤と白のモモがきれいだわ~
いい景色!
Unknown (まさむら)
2017-04-24 06:43:06
おはようございます。

 炎クリさんが美味しいとおしゃられてるんで・・・
 正直云って、ちょっと微妙。
 天丼のようではありますが、具材は何もとじられてないんですよね。
 栄養も卵だけのような・・・
 同意できるとすれば、給料が安いときにはインスタントラーメンだけだったので、その点だけ・・・
 まあ、3万円ということはありませんが、私のころの大卒の初任給は10万円でした。
 息子はまだもらっていないと思いますが、20万円弱とか・・・
Unknown (しじみ)
2017-04-24 07:51:16
おはようだす

大好きだす♪萌える~美味しそうだす

天かすのこの丼ぶり、かぶりつきたいだす

炎クリさんの最初は、そんな風だしたか

今の若い社会人にはびっくりのお話しだす

よね

この魅惑的な丼♪

カロリー的に食べるとダメって思っていて(笑)

でも、てんかすがあったら、絶対、よっぱらい

ご飯で作ってたべてしまうの間違いないだす♪

妄想の中で、今この画面みながら完食

しましただす(笑) ごちそうさま~

ぷっちんだす
Unknown (plumeria)
2017-04-24 20:17:32
炎クリさん
こんばんは

この天かす、美味しそうで、
「天かす丼」に、ピッタリですね
ほんと、天丼より美味しそうです

炎クリさんも、新人の頃は苦労されたのですね!
それがあったから、今の立派な炎クリさんが
いらっしゃるのですね!

いつもありがとうございます。

ポチ
リメイク! (brosa)
2017-04-24 23:40:53
クリエイターさんにもそんな時代があったんですね。
それにしてもすばらしいリメイクメニューです。

普通の天丼よりいけてます!
いろんなアイディアが湯水のごとく溢れでるんですね。
頭の中身みてみたいです。。
懐かしくて次々と…… (炎のクリエイター)
2017-04-24 23:49:15
こんばんは。♪ (*⌒ー⌒*)ゞ

書いていたら次々と、堰を切ったように当時の記憶が蘇ってきて、スラスラと文面が進みました。本当に、お金が無かったですねぇ~。そうなると、精神まで貧困になるようで、それが怖かったですね。


くにちゃん
天カスと言えばそれまでですが、天とじ丼の美味しい定義だけを取って、真似ているんで美味しくないわけが無いのですよ。天ぷら屋さんが、海老天を揚げた直後だったら、天カスであっても海老の香りがするんです。この丼に飽いたときは、カレーが数日続くことになります。

チーママさん
そうそう、天ぷら屋さんの天カスって、食材の味がついているんですよね。今なら、海老天の直後を狙ったりすると思います。花桃……これは毎年桜が散ったアトに、気がつけば咲いているんですよ。(笑)

まさむらさん
美味しいと言っているだけで、栄養や滋養があると言っている訳ではないので、食材なんぞ皆無でも関係ないのですよ。しかし、最初は研修生みたいに、役に立たない新卒に20万払う時代ですか? そりゃ時代も変わって企業も大変そうですね?

しじみちゃん
若いときの苦労は買ってでもしろ!的なことを、責任感の無いお年寄り達が、その当時も言ってましたが、怒りを感じましたね。この取って置きのメニューは、多用すると身体に悪そうですが、悔しい思いをしていても、お腹は減るもので……。

Plumeriaさん
天とじ丼ってメニューが、関西にはあるんですが、それをインスパイアですね。「立派」って言って頂けると超嬉しいですが、今でもそんなことはないですよ。(笑) 本当、腹を空かしたヤギみたいなものです……め~め~。

Brosaさん
あの頃は、お腹をすかしたまま、最終電車で帰ってきて……もちろん酔っている訳ではないですよ。途中に近鉄電車が「鶴橋」の駅を通過するときに、焼肉の煙と香りがたまらんかったですよ。ワシの頭の中は単純で、小さい矢印のような尾っぽを持った黒い人が入っているだけですよ。(笑)


皆さんの応援に感謝です。
いつもありがとうです。(^_-)-☆

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。