■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

焼きトン ~三元麦豚の持ち味を楽しむ方法~

2017年12月20日 21時04分21秒 | 肉料理
昨日と連チャンでのご紹介となるが、カナダからの輸入品「三元麦豚」の持ち味がドンドン旨みを増していくように思う。従来なら、輸入豚に対するワシの考え方は、コテコテのタレにまみれさせて、タレの味で食ってしまおうという乱暴な考え方であったが、ここまで美味しくなればシンプルに厚切りで食べてみようと思う。







道の駅で「辛味大根/120円」を買ってきた。この大根は蕎麦などで「おろし蕎麦」として大活躍する大根の品種だが、取り敢えずキリリとした辛味のアクセントが特徴の大根だ。三元麦豚は、約10ミリに分厚く切って、塩コショウで焼きつつ辛味大根だけで戴く「焼きトン」は旨みが浮き彫りにされる。





進むにつれ「レモン果汁」オンリーを付けダレにすれば、更にさっぱりと甘い三元麦豚の脂身を味わえるというわけだ。さてさて「〆ご飯」には、辛味大根おろしをアツアツの白ご飯に乗っけて‥‥殺菌力がある辛味成分ソチオシアナート、ウィルスを攻撃するビタミンC、胃の消化を助けるジアスターゼなどで、風邪ひきさんを予防するし、もちろん豚肉からのビタミンとの相乗効果‥‥これが一番!





……………<切り取り線>……………


ここを訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
何とか自力で修理した「CANON IXY」と「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPad-Air2」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。
下の舞妓はんをポチ(クリック)して頂くと励みになります。


イイネ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豚のしゃぶしゃぶ ~〆の釜... | トップ | 五目餡かけラーメン ~中華... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しじみ)
2017-12-20 22:31:09
お晩だす

この豚の脂のきれいさ

美味しいの確定だす♪

シンプル焼きが一番美味しさが

わかるだすよね

お湯割り焼酎と食べたいだす

ぷっちんだす
Unknown (くにちゃん)
2017-12-21 05:55:44
おはようございます。
炎クリさん♪
カナダ大使にご就任なさったかと~(笑。。
美味しい三元麦豚のご紹介ありがとうございます!!

しゃぶしゃぶにしろ、この素焼きにしても
肉質や旨みが、しっかりと味わえるからなんですね!!
輸入肉に抱く。。今までの概念しっかりと外さなくてはいけないです。

豚肉の最たる栄養、ビタミンを
冬野菜代表の大根やレモンで、一層強めて。。
風邪にも、弱る胃腸にも。。
年末b年始を控え。。。これ。大使一押しですね(笑

九条葱や、辛味大根とか、すご~く魅かれます。葱まみれになりたい(笑
〆ご飯。お醤油たらり~も、いいですか?この際は一味必要ないかっ(笑

今朝もありがとうございます。炎クリさん♪
Unknown (北ちゃん)
2017-12-21 15:58:16
こんにちは

その日の気分でkeronpaになったり北ちゃんになったり忙しい私です

厚切りの豚肉を辛味大根で…うまそう~
この辛味大根に似たネズミ大根ってのが長野にはありますよ。
レモン汁でいただくのもいいですが、私はmyブームの黄柚子胡椒がいいなぁ~
Unknown (北ちゃん)
2017-12-21 16:03:49
ー追伸ー

クリームシチュー、ご飯にかける派で~す。
次の日のお昼までクリームシチューが残っていたら断然ドリアで食べま~す

余談ですが…
長女の夫(奈良出身)は、クリームシチューには絶対パン。長女はそのためにパンを焼くのが面倒でクリームシチューは滅多に作らないらしいです
こんばんは (brosa)
2017-12-21 23:39:44
なるほど・・
風邪予防にもこの食べ方は正解ですね♪

焼肉のたれが大好きな私は、肉といえば、塩コショウだけか。。。焼肉のたれを絡めるパターンでしたが、
大根おろし。。。。

いいですね。
私も真似して食べてみよう♪(^^♪
三元麦豚の歯応え‥‥ (炎のクリエイター)
2017-12-22 01:52:58
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

しじみちゃん
三元麦豚が美味しいので、レモン果汁オンリーが良いかも知れないですね? 焼酎のお湯割りだったら、ボトルの焼酎を薄めますよぉ~。(笑)

くにちゃん
カナダの人は勉強熱心じゃ~ないと、日本への売り込みは出来ないと分かった今、丁寧なパック詰めや、頑丈な梱包を目指しているようで、嘗ての信頼の日本製品を思い起こすそうです。そんな勤勉さは大使になっても良いですよ。辛味大根とかは、そちらにもあるんでしょうか‥‥江戸蕎麦に「おろし」があったんで、あることはあるんですかね?

北さん
三元麦豚の持ち味が美味しいので、シンプルな味付けが一番合うようですよ。ネズミ大根は、依然お漬物でなんですが、ご紹介したことがあるので、ワシのブログ内検索で出ると思いますよ。黄柚子胡椒と言われれば一本取られた感じがします。

Keronpaさん
その通りで、クリームシチューが残っていたら断然にグラタンで、ドリアは無理無理! ところが、ビーフシチューなら大手を振って、白ご飯にONで、ドリアなんですけどね。奈良は「茶粥」くらいのもんだから、偉そうにパンって言うなと指導してください。

Brosaさん
これからお正月にかけて、風邪なんて引けばサッパリワヤですからね、今から食物でも「大根」と「豚肉」の双方のビタミンで、予防が必要ってとこです。タレは持ち味を壊しかねないですよ。

皆さんの応援に感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!

コメントを投稿

肉料理」カテゴリの最新記事