■炎のクリエイター日記

美しいもの・史跡・歴史などの紹介。
料理画像はプロ・自作を問わず鮮明に、
どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

ジンギスカン焼き ~サッポロビール園で生ラム 北海道ぶらり旅(11)~

2017-06-16 21:07:41 | 肉料理
札幌へ行くと「サッポロビール園」へ行かないと話にならないと聞く。まず受付でどちらの建物か振り分けられて、お席に通され‥‥どんだけ広いんだ。お店の雰囲気は、利用者が半端なく多いこともあり、騒音レベルが凄いと思いきや、酔うほどにこちらのトーンも大きくなり、やがて気にならなくなるのは当然の流れだろう。ひと口で表現すると「ドイツのような空間(ドイツは行ったことないが)」で、仲間と騒いでビアジョッキを傾けるには最高のシチュエーションだ。





お話を聞くと1,000円の会費で、一割引きしてもらえるカード会員があるらしいので、迷わず入会した。こちらは9人の団体客であって、少なくお勘定を見積もっても40,000円は行きそうだから、差し引けば3,000円お得な計算は瞬時に契約! ビールはエビスの黒サッポロクラシックを半々の割合で混ぜたハーフ&ハーフ(左側の薄黒い方)をチョイス!



みんなは野菜も注文しろと言うのだが、少なくともワシの前のフィールドは、焦げて落ちるのが目に見えている。ひたすらに生ラム肉を繰り返し注文の上、鼻歌まじりで焼き焼きしていれば、周囲から批判を浴びた‥‥どうやら皆さん野菜も食べるようだ。こうなると画像写りが非常に悪い(下の画像)し、美味しさの欠片も感じ取れない。



従って皆が食べ終えたころで、新しい鉄板にチェ~ンジ! 生ラム肉オンリーを鉄板一杯二回に分けて焼いてのぉ~~総て完食で杉ちゃんストップ! この後、ソーセージや色んなものが注文されて出てきたが一切を「胃」がストップ!








■サッポロビール園 ジンギスカンホール
・TEL:0120-150-550
・所在地:札幌市東区北七条東9-2-10 サッポロビール園
・営業時間:11:30~22:00(L.O.21:30)
・定休日:年中無休
・席数:2800席

……………<切り取り線>……………

拠点を札幌に決めて3日滞在し、各方面へ観光していましたが、北海道からのタイムリーなカットで、美しいもの・珍しいものをご紹介出来たらと思い、北海道ぶらり旅シリーズとしています。サッポロクラシックと黒エビスの「ハーフ&ハーフ」は超美味しい。


ここを訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
何とか自力で修理した「CANON IXY」と「CANON Power Shot G7XⅡ」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。
下部をポチ(クリック)して頂くと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
イイネ
『北海道』 ジャンルのランキング
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 積丹のウニざんまい ~最高... | トップ | 札幌時計台 vs 小樽の運河 ... »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しじみ)
2017-06-16 21:58:55
こんばんは

ラム肉一体どんくらい食べたんだすか

美味しそうだすね


栄養たっぷりで美味しくてラム肉

いいところばかりだすね

ぷっちんだす
Unknown (くにちゃん)
2017-06-17 05:04:35
おはようございます。
炎クリさん♪
あはは!!
楽しいジンギスカンパーティーの様子が手に取るように分かります。
ご一行様!一番賑やかに、ビールジョッキ片手、盛り上がってたんでしょうね!
恐るべし(笑。。杉ちゃん♪
ビール園の何ともクラシックな造り。もう入る前から気持ち高ぶりますよね!!会員入会。当然ですよ!
席数2800ですか~凄い!!コンサートホールかっ!(笑
さすが!北海道。スケールが違いますね!!

綺麗なお肉ですよね、てんこ盛り。
肉、肉、肉。。杉ちゃんに倣って。。くにちゃんもこれやりたい(笑
ご飯ありますか~~?(笑

夢のような「肉ビール祭り」に、乾杯~!と共に
完敗(笑。。。です!!(笑

今朝もありがとうございます。
北海道にストップは、通用しませんね(笑
Unknown (plumeria)
2017-06-17 12:11:13
炎クリさん
こんにちは^^

わぁ~ ジンギスカン美味しそう^^
炎クリさんは、ラム肉オンリーだったわけですね~
野菜もソーセージも受け付けず・・・

でも、このソーセージ美味しそうですね^^
食べたいです^^

いつもありがとうです^^

ポチ
2800席❗ (ららおとめら)
2017-06-17 12:36:51
さすがに、北海道。2800席には驚きです。
男性9人、半端な量じゃないでしょうね。(思い込みです、男性ばかり9人)
バァバァも最近は、お肉は少し、野菜たっぷりになってきました。
毎日、ご馳走さまです。
Unknown (小野(mixi))
2017-06-17 16:16:56
あまり使ってませんが、僕の家にジンギスカン鍋ありますよ。
てっぺんに肉をのせて周りに野菜おいて・・・。
食べたくなってきた。
Unknown (イブ)
2017-06-17 16:35:01
うちにもこのジンギスカン鍋あります。
お花見と言えば使っていたものです 笑
サッポロビール園は有名ですね。
ハーフアンドハーフはおいしそうですね!
材料はそろうのでやってみよっと♪
こんにちは (brosa)
2017-06-17 16:48:34
クリエイターさんは焼きがかり?
なんとなく 一生懸命に焼く姿が目に浮かびます。

ソーセージも美味しそう!
ビールに合いますよね。
胃がソーセージをストップするぐらい。。お肉を頂かれたんですね。
どんだけ食べたんだろう。。
Unknown (まさむら)
2017-06-18 12:39:02
こんにちは。

 札幌に行くと、皆行ってしまいますよね。
 何故でしょうか。
 食の宝庫だからジンギスカンを食べに、そしてビールを飲みに行かないでもいいのに。
 不思議ですよね。
 北海道にはめったに行くことはないんですが、かみさんと2回ほど。
 で、行ってしまうんですよね。
 他にも大手のビール会社のビール園があるのに。
 サッポロじゃないとだめなんですよね。
 頭に2年前に傷を負って控えていますが、今日は発泡酒を飲みましょうかね。
 気分だけはビールのつもりで・・・^^
我が家にはジンギスカン鍋のホットプレートが‥‥‥ (炎のクリエイター)
2017-06-18 21:43:50
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

しじみちゃん
生ラムの画像にあるお皿を、5皿くらいですかね〜。お腹パンパンで、動きもままならない状態になりました。ソーセージなんてとんでもない!

くにちゃん
ですよね〜〜肉、肉、肉、ビール、肉、肉、肉、ビール、みたいなペースで行きたいですよね? 建物の雰囲気がクラシックで良かったですよ。みんなで食べて飲めば、気分も最高で、気持ちよく酔えました。まっ!ビールなんで、トコトンは酔いませんけどね。

Plumeriaさん
普段のときに、このソーセージがだされてきたなら、真っ先に飛びつくでしょうね〜。現に、本日の散歩時に、ミニストップのフランクフルトを、モンちゃんと半分こして食べました。

ららおとめさん
2800席って、こちらでは考えられない席数ですよね? 男6人女3人ですから、そんなに量は食べてないですよ。わしの頑張りが、一番のギャル曽根チックでした。

小野さん
何と我が家には、ジンギスカン焼きのホットプレートがあるんですよ。今まで一回しか使っていませんで、それもホルモン焼きに使いましたから、溝や周囲の溜まり場が虚しい感じでした。

イブさん
道民のジンギスカン鍋家庭保有率は、関西のたこ焼き機並みなんでしょうか? ハーフアンドハーフは、ジョッキもキンキンに冷やして試してみてください。黒ビールほどクセがなく、風味は黒も感じさせるんで。

Brosaさん
焼き係と、食べ係との、両刀使いですよ。もろ刃の危険な刃ともとれるでしょう。(笑) みなさん少食?ダイエット中なんで、そんなに食べられないですが、ワシはバイキングと聞くと勝手にハイになります。

まさむらさん
そりゃ、札幌ではサッポロでしょうよ! サッポロに行くと、ここで食べるジンギスカン焼きと、生ビールは最高だと聞くんですが、京都のアサヒスーパードライも、どうして‥‥‥ヒケをとらないですよ。

皆さんの応援に感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!

コメントを投稿

肉料理」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。