■炎のクリエイター日記

美しいもの・史跡・歴史などの紹介。
料理画像はプロ・自作を問わず鮮明に、
どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

ハンバーグ丼 ~ラタトゥイユソースと肉汁の絡まり~

2017-06-18 23:21:54 | どんぶり料理
またまた朝ご飯抜きのランチ時間が訪れた。冷蔵庫の中には、これと言って思い当たるものがないが、白ご飯だけは「極うま炊き」したものがたっぷり、どうしたものか‥‥だっ! 冷凍庫で埋もれている田崎なにがし監修の冷凍ラタトゥイユソースハンバーグ「ハンバァ~~グ」があるではないか。





これと決め打ち後、白ご飯の上に水菜を敷いて、湯煎であっためた「何がし」じゃ~なかった「田崎真也」のハンバーグを上に乗せる。題してハンバーグ師匠の「ハンバーグ丼」、この丼のネーミングはあまり聞いたことがないのは、きっと誰もやらないからだ。卵も入れたら無理矢理ロコモコ丼と呼ばせるのも吝(やぶさ)かではないが。



ハンバーグがデ~ンとただの一個が胡坐状態では‥‥。ところがどっこい、このソースも只者じゃ~ないし、真也くんの腕も伊達じゃ~ない。デミグラスソースと混ざり合った肉汁は、丼つゆにするには最高で「田崎先生」の腕を褒め称えるばかりの絶賛ランチとなった。




……………<切り取り線>……………


ここを訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
何とか自力で修理した「CANON IXY」と「CANON Power Shot G7XⅡ」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。
下部をポチ(クリック)して頂くと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
イイネ
『お取り寄せ・産直品』 ジャンルのランキング
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 札幌時計台 vs 小樽の運河 ... | トップ | 銘酒 七賢を飲む ~信越・甲... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんな時間に〜… (SHOMI)
2017-06-19 01:41:14
あ〜(*´∀`*)美味しそぉ〜☆
そんなハンバーグがあるなんて知りませんでした♪温めるだけなのにお店のお味のように美味しいのは幸せですね☆あの田崎さんていろんなことやってるんですね〜
ポチッとな☆
Unknown (くにちゃん)
2017-06-19 05:15:54
おはようございます。
炎クリさん♪

真也君監修のハンバーグは、温めて白ご飯にのっけるだけ~
それが
星5つ並みの「ハンバーグ丼」に一気に格上げ!!
ハンバーグソースだけなのに、この白ご飯とのからまり、贅沢ですね!!

「たまご~」の誘惑も捨てられない(笑。。くにちゃんです。
ここはやはり
ワイングラス片手にテイスティングする田崎先生のお導きに従った方がいい??(笑

お店や本格的な味が
手軽に家庭で味わえるのいい事ですよね!!
お昼にも勿論、深夜(真也)にも(笑。。なんてね!

今朝もありがとうございます。炎クリさん♪
お疲れとれましたか??今週もどうぞ宜しくお願いしますね~
Unknown (plumeria)
2017-06-19 10:22:05
炎クリさん
おはようです^^

ハンバーグ丼、初めてですね~
田崎真也さん監修だから、ただものでは
なさそう~
ソースも、ラタトゥイユソースで、
美味しかったでしょうね^^


いつもありがとうございます^^

ポチ
Unknown (しじみ)
2017-06-19 20:57:26
こんばんは

田崎真也さん、お見かけしたことあるだすが

オーラがあって素敵な男性だすよ

こんなハンバーグあるんだすね

食べてみたいだす ごはんもいいだすが

赤ワインに合わせるのもいいだすね

ぷっちんだす

ソムリエって肩書で‥‥ (炎のクリエイター)
2017-06-20 01:45:13
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

正ちゃん
田崎さんってご存知なんですね? シェフなのか?料理研究家なのか?ワシは知らないんですが、なかなか味の方は素晴らしいですよ。何の追加のスパイスも必要ではなかったです。

くにちゃん
まぁ~~ハンバーグ定食を、丼ひとつに纏めて、一気に食っているような感じですからね。半熟の目玉焼きを乗っけると、美味しさのボルテージが更にあがるでしょうね? くにちゃんも「真也」を知ってるんですか‥‥君呼ばわりだもんね? いま、ウキで調べたら「ソムリエ」って肩書で、お顔も見たことありますわ。(笑)

Plumeriaさん
そうそう、このラタトゥイユのソース自体が絶品なんですよ。ご飯と絡んだら、そりゃもうあんた!ご飯にかけるために生まれたソースかも?と勘違いしてしまいそうですよ。

しじみちゃん
しじみちゃんは、お会いしたことがあるって言うんですか? さすがボンジョ~~ルノですね? そりゃそうですよ、絶対にご飯の上に乗っけるよりも、ワイングラス片手に食べた方が美味しいですよ。

皆さんの応援に感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。