■炎のクリエイター日記

美しいもの・史跡・歴史などの紹介。
料理画像はプロ・自作を問わず鮮明に、
どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

とうふは豆腐屋 ~偽物どうふと、本物どうふ~

2018-02-12 21:03:29 | 創作料理
寒い時期に食べたくなるものに「湯豆腐」がある。豆腐でチョイと煩い京都の美味しいお店は、木屋町「豆水楼」・東山「花水庵」・南禅寺「順正」・祇園「奥丹」などが浮かぶが、出てくる高価な豆腐は作り方や質が違うので、さすが本物の味と舌鼓を打つ方から、逆にお高いので馬鹿げていると思う人まで。餅は餅屋、とうふは豆腐屋。



スーパーのとうふ安売り合戦が益々激化している中、本物のとうふとお値段を比べると大きな開きがある。スーパーのブツは、大豆から作った豆乳を薄めて凝固剤で強制的に固める製法をとっている固形物だが、町のお豆腐屋さんは、天然の「にがり」で固めているお店が多いので、豆乳が薄めだとお豆腐が固まらないため、本来の大豆味の豆腐となるのだ。お豆腐屋さんでも最近柔らかい製品もあるが、逆に豆腐屋さんが限界まで薄めた結果だ。



お豆腐屋さんや料亭さんの豆腐を湯豆腐にすると、当然のこと原料の大豆を多く使ってあるがため、原材料代が加算されてお値段も高くなるということだ。しかし口の中に広がる香りは、豆腐だけでも大豆の風味に満足感があるので、どうせなら料亭式の昆布出汁を反映させて、旭ポン酢自家製ゆず胡椒山椒の実を添えて。





……………<切り取り線>……………


ここを訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っていても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。
下の舞妓はんをポチ(クリック)して頂くと励みになります。


イイネ
『男の料理』 ジャンルのランキング
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あの安納芋は何処へ‥‥ ~安... | トップ | 肉ジャガうどん ~すき焼き... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しじみ)
2018-02-12 22:39:27
こんばんは

うわあ、よくわかるお話だす

ここ6年くらいだすかね お豆腐

スーパーのがまずいと思ってほぼ

買ってないだす 間違って買っても

切ろうとするとぐずぐずで(笑)もとから

絹好きなんだすが、ありえないだしょって(笑)

食べても茶わん蒸しかって突っ込みたくなる

しろものばかり ほんと自分の生活エリアから

抜けて徒歩20分のところにある豆腐やで

買うとそれはそれは美味しいだす

一丁300円までなら払うから美味しいのを

スーパーで置いてほしいだす

樽げんの湯豆腐樽で湯豆腐♪

京都の朝ごはん一回きりだすが美味しい

思い出だす♪ 

料亭風♪もうね、炎クリさんのこの

調味料たち、怖いものない♪絶対美味しいだす

いいな~

ぷっちんだす
Unknown (くにちゃん)
2018-02-13 05:13:15
おはようございます。
炎クリさん♪

豆腐=お米と。。勘違いしてる我が家においては、日々の命綱(笑
高価なお豆腐は買えませんが。
分かります^^
お豆腐屋さんのあの大豆の旨みと香り。一口、一匙?が満足いくというか~凝縮された食べ応え。豆乳も濃くて美味しいです。

炎クリさんお手製の薬味で、味わうの、
この本物お豆腐さんも嬉しいに違いない(笑。。「ありがと~」て!!

お豆腐屋さん。ほんと滅多に見かける事なくなりました。
子供時。お鍋持って買いに行ってた頃がほんと懐かしいです。
お味噌も自家製で、そこにお豆腐入った味噌汁(煮干入り)。毎日でしたが、あれてほんと贅沢な1杯だったんですよね。

今朝もありがとうございます。炎クリさん♪寒いから風邪ひかないでね!!湯豆腐であたたまろ~(笑
Unknown (keronpa)
2018-02-13 14:32:49
こんにちは

なるほど、うちはよく湯豆腐をしますが豆腐がどうも美味しくないって思うのはスーパーの豆腐のそんなわけがあるんですね。
美味しい湯豆腐が食べたければ街の豆腐屋の豆腐を買ってこないといけませんね。
でも…街の豆腐屋さんあったっけなぁ?
毎日 (チーママ)
2018-02-13 15:17:03
食べてるな~
豆腐も高級なのはすごいよねぇ
ウチは、毎週届く生協の3種類・・・安い~
それでも、毎日の鍋には必ず入れるし、
飽きることないねぇ
さっぱりと湯豆腐にすることもあるけど、
子どもの頃からの味しか!
生醤油にネギとかつお節入れて鍋の中でいっしょにあっためるの~
少しの野菜と、豆腐は絹1丁&木綿1丁をいっしょに
ドラッグストアで20円豆腐! (炎のクリエイター)
2018-02-13 22:46:56
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

しじみちゃん
豆腐の安売り競争が始まってから、近所のお豆腐屋さんが廃業されたり、最近なんてスーパーで78円で売っているのなんて何のその‥‥‥ドラッグストアで「20円」で広告の品として売っていたんで、思わず2丁買って帰りましたが、これが何と冷や奴でも案外イケたんでビックリしたんですよ。この湯豆腐はチャンとした豆腐なんですが、柚子胡椒・山椒って、なかなかいい感じでしょ?

くにちゃん
仄かな風味と香りが違うのもそうですが、ワシはあまり詳しくないですが、身体に良いとされている、たんぱく質・ビタミン・イソフラボンとか言った、豆腐に含まれる栄養素の観点から見ても、スーパーのは少ないと思うんで、何丁食べても栄養面では追いつかないってとこも、健康大事なことで美容にも重要でしょうね? 関西には、男前豆腐ってのがあり‥‥‥そちらにもありますかね? これは京都の豆腐屋さんで、やや小さいぶん高値で、普通の豆腐屋価格くらいで、超美味しいのがあるんですよ。そうそう、昔はボウルを持って豆腐屋さんのラッパの音で走って行ったらしいですね? サザエさんでは未だに追いかけているシーンがありますからね。

Keronpaさん
確か生協での注文をされていたんではなかったですか? それなら美味しい豆腐が毎回出ているんで、そちらで試しては如何でしょうね〜お値段も、そんなに高くはないですから。鰻と、豆腐と、白ネギを、鰻のタレっぽいスープで煮込む「半助鍋」なんてのもご飯のおかずに良いですよ。

チーママさん
ですよね〜生協のお豆腐は、割とお値段も安く美味しいですからね、さすが研究熱心のチーママさんですね? お出汁もお豆腐と一緒にあっためるって方法は、一昔前の「湯豆腐セット」が、全部そのように出汁もあっためて食べるようなお鍋でしたよ。今、教えて頂いて思い出した次第ですよ。町のお豆腐屋さんは、オカラも頂けますよ〜。

皆さんの応援を感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!

コメントを投稿

創作料理」カテゴリの最新記事