■炎のクリエイター日記

美しいもの・史跡・歴史などの紹介。
料理画像はプロ・自作を問わず鮮明に、
どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

マグロのカツ ~最後に愛がカツ!~

2017-05-19 21:05:44 | 創作料理
日頃の「マグロ好き」が興じて、マグロ料理のサイトも立ち上げていたが、その当時は三重の勝浦・静岡の焼津・清水にも思い付きでちょくちょく食べに行っていたのは、5時頃出発するといい具合の時間に到着して美味しいマグロにありつけるからだ。昨日、ブログ親友のくにちゃんから、地元神奈川県は三崎漁港の「マグロバーベキューセット」を頂いた。





マグロと一口に言っても、色んな部位があり色んな調理方法がある。セットには、ホホ肉・ハチの身・アゴ肉・服皮と、あっさりした白身のメカジキなどが詰め合わされていたんで、先ずは頭部の肉である「ハチの身」を試すことにした。とは言っても、マグロの頭部には濃い太い筋が通っているが、熱を加えるとその筋が溶けて脂となり、ネットリとした赤身に脂身を足したような独特の味が出る部位なのだ。



ワシがこれで行こうと決めた愛がある料理は「マグロのカツ」で、その筋を溶かす役割を果たさせて‥‥しかし、思っていたより筋が少なく良質であったから、とろけるチーズを足してコクを出し、油で二度揚げしてみれば抜群の美味しいものが出来上がってくれた。



油を切るのは、二度揚げ終了時にカツの端っこの角を、油の液面に摘まみ浸しておくと、余分な油がスピーディに抜けてくれる。あとのお楽しみ部位は、ムニエルで・串焼きで・ステーキでとか書いてあったが、実は「生」でもイケる部分があるかもと、自己責任で楽しみとして期待している。お送り頂いた「くにちゃん」お心遣いありがとう。


……………<切り取り線>……………


ここを訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
何とか自力で修理した「CANON IXY」と「CANON Power Shot G7XⅡ」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。
下部をポチ(クリック)して頂くと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
イイネ
『手作り料理』 ジャンルのランキング
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« から揚げの美味しいラーメン... | トップ | 十割蕎麦ぶっ掛けて‥‥ ~昆... »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しじみ)
2017-05-19 21:40:20
こんばんは

めちゃおいしそうだす

マグロのカツにチーズ♪ビール必要だすね

三浦のマグロはいいだすよね

それにしてもいろいろな部位

冷凍してあるので、冷凍庫にお宝が

増えちゃうだすよね♪ 実はしじみも

いただいちゃっただす♪今はお料理

ろくにしてないので、まだ食べていないだすが

自然解凍ってどのくらいの

時間かかるだすか

ぷっちんだす
Unknown (くにちゃん)
2017-05-20 05:57:10
おはようございます。
炎クリさん♪

わぁ~感激です。早速に炎クリさんのお手にかかり、ご賞味下さった事。
こちらこそ感謝いたしております。ありがとうございます。

どの部位も火を通していい部位と思いましたが。鮪を充分に知り尽くしてらっしゃる炎クリさんですからね。

このカツも素材を生かし、+チーズでという炎クリさんの目のつけ方といい2度揚げの手間を経れば。。愛ある(笑・・「まぐろカツ」に仕上がるてものです。

またオリジナリティ溢れた料理が楽しめる事と思います。
て~私が楽しみだっ!!(笑

こちら湘南や三浦はこれから鮪や葉山牛をバーベーキューで楽しむ人達大勢になりますよ!!
かつて「海の王子様」も大使として。。PRしてましたからね(笑

炎クリ「鮪王子」様♪(笑
素敵にご紹介下さり、本当にありがとうございます。
こちらこそお気遣いに改めて感謝しております。

週末は暑くなるようですね。水分補給を。。えっ「ビール」」だって??(笑
Unknown (イブ)
2017-05-20 10:41:13
最近は揚げものはお肉よりお魚を好んで食べています。
色んなマグロすごいですね。
創作意欲がかき立てられますね。
三崎 なつかしいな~
神奈川県人だった頃 食べに行きました。
こんにちは〜 (はーい♪にゃん太のママ)
2017-05-20 12:25:21
美味しそうなマグロですね(o^^o)
贅沢にガブリといきたいです。
Unknown (wakame)
2017-05-20 14:29:32
凄くうれしいお届け物ですね~
マグロ三昧ですね。
マグロとチーズは試したことがありません。
是非試してみたいです(*^^*)
いつもありがとうございます。

応援ポチです。
Unknown (plumeria)
2017-05-20 16:28:08
炎クリさん
こんにちは

お魚大好きな私は、マグロのカツを以前は
よく作りました。
マグロだけだと、ちょっと淡白なので
チーズを入れると美味しいでしょうね
そして、2度揚げされてるので、凄く
美味しいでしょうね(๑・̑◡・̑๑)

マグロの部位も、色々あるのですね〜
しらなかったです。

ポチ
ハチの身 (brosa)
2017-05-20 21:39:02
美味しいですよね!
私も何度か京急の三崎まぐろきっぷ
http://www.keikyu.co.jp/information/otoku/otoku_maguro/index.html

を利用してマグロを食べに行ってます。
いろんな特典があって、いろんな部位が食べれるメニュがあります。

明日も三崎に行く予定です。
こちらは三浦不動尊霊場礼所巡りです。
2017年4月1日(土)から5月28日(日)までは
132年に一度の大開帳があるのです。
http://www.keikyu.co.jp/company/news/2016/20170323HP_16233NN.html

私も帰りに市場で「マグロバーベキューセット」を買って帰ります。
Unknown (まさむら)
2017-05-21 07:39:24
おはようございます。

 旨そうですね。
 切り口を拝見してそう思います。
 特にチーズでしょうか、トロ~として。
 私ははて・・・?
 マグロのカツなんて食べた事がないような気がします。
 普段でも食べる事がないんで・・・
 うらやましい。
 ちなみに生でいけるのなら、生で行きたいですね。
 
自然解凍は禁止! (炎のクリエイター)
2017-05-21 16:41:51
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ

しじみちゃん
自然解凍はドリップ(うま味汁)が、流れ出るんでお勧めできないですよ。塩水(海水と同じ塩分濃度・浸透圧同じ)で直につけて戻し、ドリップが流れ出ないようにすることで、マグロからのうま味成分の流出を少なく出来ます。

くにちゃん
この度はありがとうです。お蔭さまで長く楽しめそうですよ。マグロの産地でも各部位を、色々な調理法で楽しみながら、思いっきり珍しい部位も食べに行きましたよ。そんな経験が、こんな自分で調理する段になって役に立つんですよ。

イブさん
イブさんも神奈川におられたんですねぇ~ワシは三崎には行ったことがないですけど、改めて名前だけ知っていた有名漁港のマグロの味を知ることが出来ましたよ。

にゃん太♪のママさん
そうそう、思いっきり食らうのが美味しいですが、ダイエット番組では真逆のことを言っていましたよ。(笑)

Wakameさん
色んなマグロの産地を食べ歩いていますので、こんな時には応用が利いて、即興でチーズを入れるとかのアイデアが浮かぶんですよ。

Plumeriaさん
もっと変わった部位には、胃袋や、腸や、動脈や、心臓などもあり、それぞれが違った珍味で、それに合った調理を行うと、超美味しいんですよ。

Brosaさん
三崎漁港のお近くなんですね? 羨ましいですよ‥‥そうそう、「食」を楽しんで「東洋美術」の神秘も楽しめるのは、ワシの二つの趣味ですよ。楽しんできてくださいね。

まさむらさん
生に勝るものはない‥‥こんなことを、ワシもずっと思っていましたが、熱を加えてもパサパサするマグロのお肉を、チーズが和ませてくれたんで、しっとり・とろ~りの旨い美味いですよ。

皆さんの応援に感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。