■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

お茄子の煮浸し vs 焼き茄子二種 ~秋茄子は嫁に食わすな~

2017年07月20日 20時52分01秒 | 旬のもの
身体を冷やす働きがあるお茄子は「秋茄子は嫁に食わすな」という格言がある。朝夕冷え込む秋には、冷えた身体には子宝が恵まれにくいからで、嫁に食わすのが勿体ないからではない。嫁いびりの姑説は「優しいお姑さん説」と推測できるが、健全な人間には夏場を乗り切る意味で、適度に身体を冷やすのも有効だろう。

■レンチン焼き茄子


■お茄子の煮浸し


綺麗な紫紺色は、その名もナスニンと呼ばれるポリフェノールの一種で、一時期は世間を陶酔させた赤ワイン効果も期待できるようだ。そんな良いものは、先人は既に身をもって感じていたようで、これからの食生活にドンドン取り入れていきたいものだ。「お茄子の煮浸し」は、サラリと煮込んで浸して味を浸透させる方法でシンプルに作ってみた。

■お茄子の煮浸し


■ついでに瓜つながりで「叩きキュウリ」キュウリの唐辛子酢ごま油

・叩きキュウリのレシピ :きゅうり5~6本に対して、赤とうがらし2本、たれ(砂糖、酢、しょうゆ各50ml、ごま油大さじ1.1/3、塩小さじ1、うまみ調味料適宜)きゅうりは叩いて潰したあとに手でちぎった方が味がよくしみますょ‥‥と、以前教えていただいたが、漬け込む時間がなかったのでジャバラに切ったのと粉唐辛子はアレンジした。

お茄子の話に戻すが、アントシアン系の色素は、強い抗酸化力があり、ガンや生活習慣病の予防と、コレステロールの吸収を抑える作用もあるようだ。今回は「焼き茄子」二種‥‥焼き茄子はレンチンだけのものより、直火で焼いて無駄に熱い焦げた皮を剥いていく作り方が、茄子自身の美味しさも濃く出るようなので、面倒で見映えも悪いこちらを断然お薦めする。

■レンチン焼き茄子




■直火焼き茄子




……………<切り取り線>……………


ここを訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
何とか自力で修理した「CANON IXY」と「CANON Power Shot G7XⅡ」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。
下部をポチ(クリック)して頂くと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
イイネ

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うな丼は今日から用意する ... | トップ | 博多 一幸舎 ~泡系豚骨ラー... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しじみ)
2017-07-20 22:58:27
こんばんは

めちゃくちゃ、美味しそうだす

きゅうり、これ絶対食べたいから

作りまふね

ぷっちんだす
Unknown (ベージュ)
2017-07-20 23:05:12
こんばんわ(^^)

キュウリを辛く味付けしたのはさっき食べたばかりです。暑い時は、身体が欲しがるのか、止まらなくなります。茄子も同様。
よく冷えたビール🍺のつまみに合いますか?(≧∇≦)
こんばんは (brosa)
2017-07-20 23:09:15
美味しそうな茄子です。
美味しすぎるから秋ナスは嫁に食べさせるな!だと思ってました。(笑)

なるほど。。。もう関係ない私はいくらでもいただいてもOKと言う事ですね。

茄子は飽きない食材ですよね。
Unknown (くにちゃん)
2017-07-21 05:05:15
おはようございます。
炎クリさん♪

わぁ~これこれ!!
何とも綺麗で美味しそうな茄子料理の数々!!
そう!!こんなおかずとご飯が夏の暑い時には、一番ですよね!!
なす色が生きてて炎クリさん。お上手です。綺麗に皮が剥けてる最後の焼き茄子もです。
茄子はほんと美味しいなす!飽きないす!「ナイス」!!(笑

胡瓜漬け。。これも早速やってみたいです!!
茄子からの胡瓜繋がり(笑

今朝もありがとうございます。炎クリさん♪
鰻や今朝のお野菜といい夏本番を迎えたて感じました!しっかり食べてバテしないようにしましょ!!天津飯に鰻とくれば。。大丈夫かっ(笑
おはようございます (さくら)
2017-07-21 09:12:18
我が家は最近毎日のように
茄子、胡瓜、トマトのオンパレードです(^-^;

焼きなすはずっと面倒で見栄えの悪い方派だったんですが、
この前初めてレンチンしてみたらあまりにも色が綺麗で驚きました(#^^#)

Unknown (plumeria)
2017-07-21 15:03:21
くにちゃん
こんにちは

焼き茄子は、レンチンより焦げ目を
付けて、焼いた方が私も好きです〜

この叩きキュウリは、インスタのとは
違うのですね〜
ピリ辛は、苦手なので唐辛子🌶の種を
抜いて、やってみますね〜
これは、時間はどれくらい
おくと食べごろですか?

いつもありがとうございます。

ポチ
Unknown (炎のクリエイター)
2017-07-21 22:58:46
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

しじみちゃん
お茄子も、キュウリも旬の今を逃す手はないですよね? この翌日は、挽肉とお茄子を煮込んで、生姜の千切りも添えました。きゅうり試してください‥‥是非!

ベージュさん
キューリはお手軽で、コスパも良いので大助かりですよ。更に、美味しいと来れば、作るしかないですよね? ただ、お店で注文するのはしませんけどね。

Brosaさん
今の時期を置いて、お茄子を有効利用する時期は無いですよね? 「嫁に食わすな」は、人によったら意地悪で言っている人もおられるかもです。(笑)

くにちゃん
産直で買うお茄子は、一袋150円くらいで、立派なサイズが数個入ってるんで、今の時期は大助かりですよ。これが糠漬けも美味しいんで、今現在は糠床で眠っていますよ。叩きキュウリ、早速作られているようで、楽しみですねぇ~~

さくらさん
茄子・胡瓜・トマトと言えば、この季節の優等生ですよ。お茄子は、直火の焦げ焦げの方が、お味の方は絶対上ですよね? あの熱いお焦げ剥きが、指先我慢の限界です。

Plumeriaさん
インスタのは、レシピに忠実に従って作ったもので、こちらは酔っ払いが作ったものです。(笑) 唐辛子のピリ辛がダイレクトで来るよりも、酢醤油ダレに溶け込んでいる感じが良いと思うんです。従って鷹の爪の量で操作して、時間的にジャストタイミングで捨てると良いでしょう。漬ける時間は好き好きですが、ワシはチョイ長く一晩くらいですね。

皆さんの応援に感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!

コメントを投稿

旬のもの」カテゴリの最新記事