■炎のクリエイター日記

美しいもの・史跡・歴史などの紹介。
料理画像はプロ・自作を問わず鮮明に、
どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

完熟トマトのフレッシュパスタ ~痛恨のバジル乗っけ忘れ~

2017-05-16 21:10:55 | 麺くい
最近はお家でお仕事をしているので、昼食には白ご飯があればレトルトカレー250g~300gの大盛りタイプを食べるために、常備している自分がいる。主婦の皆さんも毎日のお昼となれば、きっと「ん!ん!」と相槌を打ってくれると信じている。面倒ちゃ~面倒な気はするが、チョット思い切って簡単パスタを作ってみることにする。



本当なら、お友達のトマト農家さんから「完熟トマト」が欲しかったから頼んでおいたのに、逆に気を遣って出荷できるくらいの立派なものを頂いたので、敢えてここはスーパーの「見切り品」シールが貼られ「表示の価格でお買い求めいただけます」と書かれたワゴンから、真っ赤なトマト5個入りを100円で買ってきた‥‥完熟?トマトのパスタは見切り品に限る!



ニンニクはスライスするよりも、包丁の腹でベッチと潰す方が香りがよく漂うようだ。トマトは出来れば湯むきしたいが、完熟なんでブツ切りにし種だけ取り除き‥‥え~い面倒とばかりにボウルに入れオリーブオイルで和えてレンチン。バジルもこの時点で混ぜるのだが、嫌いな者もいるのでアトの作業に残しておく。



フライパンにオリーブオイルを入れニンニクを炒め、ベーコン・ミニセロリ・味覇少々・塩・黒コショウなど、ベーコンがカリっとしたら、まるごとトマトのボールに入れてサッ!と混ぜる。調理を始めると同時に、湯を沸かした鍋に塩を入れ、スパゲティをお好みの硬さまで湯がき、ボウルに投入し乳化させながら混ぜ上げ、味を見てケチャップ・塩気を足すなら茹で汁を少量ずつ追加する。お皿に盛りつけ出来上がり‥‥で、痛恨!バジルをすっかり忘れていた。


■完熟?トマトのフレッシュパスタの材料(2人分)
・パスタ:200g
・塩:大匙1 ※パスタを茹でるときに使う。
・ニンニク:1欠け
・ベーコン:好きなだけ
・ミニセロリ:約3本
・トマト2個
・オリーブオイル:大匙4
・塩:小匙1/2
・黒コショウ:適量
・ケチャップ:適量
・忘れずにバジル:適量
※バジルをファッサと乗っける。


……………<切り取り線>……………



ここを訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
何とか自力で修理した「CANON IXY」と「CANON Power Shot G7XⅡ」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。
下部をポチ(クリック)して頂くと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
イイネ
『手作り料理』 ジャンルのランキング
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 京都府で唯一の村…… ~南山... | トップ | 酢豚に、海苔巻き風シャケお... »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2017-05-17 05:35:39
おはようございます。
炎クリさん♪
わぁ~目にも鮮やかなトマトですね!!
とても見切り品を使ったトマトスパとは思えませんよ!!

手早く仕上げて、さっとテーブルへ。。流石です!!

え~とね。にんにくと炒めた時に。ベーコンとセロリも一緒に炒めるんですか。
それをトマトのボールに入れて、湯で上がりのスパを入れて混ぜ合わせればいいのかな??
くにちゃん、手際悪いから、フライパン持っておろおろしてそうで(笑
「頭こつ~ん」て、、叩いてやってください。。炎クリシェフ♪(笑

これから夏に向かって、こんなトマトスパゲティ。バジルとも相性も良くて
いいですよね!!
タバスコぶっかけ??ですか?
えっ~旨辛ペースト?(笑。。
お心遣い感謝しております。ありがとうございます。

今朝もありがとうございます。イタァ~~リアン!!炎クリシェフ♪
Unknown (keronpa)
2017-05-17 05:50:47
おはようございます。

これは凄い😍
とても見切り品のトマトを使っているとは思えないお店でいただくのと同じトマトパスタですよ🎵
さすが炎クリさんです😉

お昼ご飯くらいは手抜きをしたい…
チャッチャっと簡単に済ませたい…
でも美味しいものをいただきたい…
と結構主婦はわがままなんですよね😅
ご主人が料理上手だと奥様も助かりますね。
っとはいっても、奥様お仕事されているからこのパスタお一人で堪能されたわけですね😂
ご指摘どおり‥‥ (炎のクリエイター)
2017-05-17 07:47:11
くにちゃんへ、
ご指摘どおりでしたので、ベーコン・ミニセロリ・ケチャップを追加しました。ありがとうです。
Unknown (くにちゃん)
2017-05-17 08:07:45
いえいえ~😃
とんでもございません(笑)

それでもフライパン片手に…おらおら(笑)しちゃう
くにちゃんですぅ~(苦笑

朝早くから…お騒がせ!ごめんなさいね。
勿論!応援して行きまぁ~す!
Unknown (イブ)
2017-05-17 09:45:42
パスタは茹で上がった麺をソースに加えて乳化させつつひたすらあおるので忙しいですよね。
ついつい最後のトッピングも忘れてしまいそうです。
わたしも野菜室のトマトが「助けて下さい」と悲しそうに訴えてくるときにこういうパスタ作ります 笑
Unknown (しじみ)
2017-05-17 14:11:43
こんにちは

フレッシュトマトが入るとやっぱり

お店っぽい感じにあるだすね♪

セロリとニンニク、ベーコンの香りもあって

食べながらいろいろな香り、味を楽しめて

幸せ気分いっぱいになるだすね

おいしそうだす

バジル忘れても全然いいだす

あると白ワイン欲しくなるだすから(笑)

ぷっちんだす

Unknown (satoko)
2017-05-17 17:12:40
簡単とは言ってもとっても良い香りがしてきそうです。
トマトソースを作ったことありますが完熟が欲しい~
一箱買って作らないと・・・真夏にならないとだめかしらね。

パスタのためだけのためにバジルをプランタで作りたいです☆
今すぐ食べたいです (佐藤明子)
2017-05-17 22:07:07
トマトを使った料理は、全て好きです。
ケチャップを使うと甘すぎるので、生のトマトをよく使います。

私もこういう感じで、1人のお昼には、よく作りますが、こんな風に、完熟に拘りません。
夏野菜はまだまだ収穫できませんが、採れ始めたら、こんな風に作ってみようと思いました。

コンビニに寄れば、お昼は迷わず
スパゲティ・イタリアンなんです。
カレーが一番‥‥ (炎のクリエイター)
2017-05-17 23:44:15
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

くにちゃん
見切り品って、よくよく考えれば、スーパーで赤くなっているんで、完熟にはほど遠いですよね?(笑) しかし、見掛けだけは一緒で真っ赤な鮮やかな色でした。にんにくを炒めた時に、ベーコンとセロリも一緒に炒めるご指摘‥‥‥まったく仰る通りです。これはタバスコですねぇ~~(^^v

Keronpaさん
案外と「見切り品」が、好都合の時ってあるんですよ。かぼちゃケーキとかは、断然見切り品が美味しいですよ。やっぱり、お家にいてるとそうなりますよね? ワシは、レトルトカレーに飽いて、ピビンパとか麻婆豆腐とも買ってきましたが、やっぱりカレーが一番でした。パスタは娘と食べましたよ。

くにちゃん
手際が結構忙しいんですよね‥‥あっちで湯がいて、こっちで炒めてとか、一気に仕上げるのが難しいんで、ボウルでやっているんですよ。本文訂正しました。

イブさん
色々と忙しすぎるんで、ボウルでやっているんですよ。(笑) そうそう、野菜室ってよりも常温で真っ赤にする方が美味しいですよ。バジルのトッピング忘れは痛恨でした。

しじみちゃん
真っ赤な完熟トマトなら、味もバッチリなんですけどね、農家じゃないし致し方ないですよ。(笑) ミニセロリの葉っぱが全然見えませんが、バジルは結構なショックでしたし、写真撮っている時に気付けよ的な失敗ですよ。色彩も全然変わってくるだろうし。

Satokoさん
そうそう、今の時期はハウス栽培だそうですから、そこで「完熟トマト」と言ってもね、仰るように「旬」にならないと難しいですよ。我が家がそれで、パスタとローストビーフのために、バジルをプランタで作っています~~(^^v

佐藤明子さん
こちらにも来てくださり、ありがとうです。ワシがケチャップを味の補強に足すのは、パンチが欲しいからです。色々と好みがありますからね‥‥是非「旬」のトマトを使って作ってみてください。美味しいものしか食べないご主人も、きっとお気に召すでしょう。コンビニを覗いてみるのも良いでしょうね?

皆さんの応援に感謝です。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。