■炎のクリエイター日記

美しいもの・史跡・歴史などの紹介。
料理画像はプロ・自作を問わず鮮明に、
どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

から揚げの美味しいラーメン屋 ~から揚げセット/1000円~

2017-05-18 21:15:14 | ラーメン食べ歩き
膳所のラーメン屋さん「与七」は、以前から懐かしい味がすると思えば、このお店は奈良の「無鉄砲」の流れを汲むようだ。奈良在住当時は、紀寺の本店へよく通ったり、向かいの国立病院に入院している時も、ニンニクの臭いをさせて帰って、婦長に注意を受けた悍ましい記憶が蘇えってくる。きょうは、特にから揚げに美味しさを感じたので‥‥。





少しお腹が空いていたので「から揚げセット/1000円」を、味噌とんこつラーメンで注文。ラーメンスープはドロリとして味噌の風味が感じられるなか、ベースの濃厚とんこつと一体感がある。麺は中太ちぢれ麺で弾力あり、スープとの相性は良いようで、麺にしっかり絡みついてあがってくるので濃厚に感じるも、実はこれが正解のようだ。





炙り叉焼が香ばしくて良い感じだし、バラバラっとトッピングされた豚ひき肉も一緒に味わうと、更に濃厚さを増す勢いだ。但し、野菜の量が物足らないし、たくさん入れるとスープのバランスまで変わってくるので難しそう。「ラーメン屋さんのから揚げ」も、最近では美味しいお店が多いなか、与七も紛れもなくサックサクで、お肉はジューシーで超美味しい。




■ラーメン与七(膳所店)
・所在地:大津市木下町18-23
・TEL:077-524-4715
・営業時間:11:00~15:00(昼)、18:00~22:00(夜)
・定休日:月曜日


■ラーメン与七(膳所店)味噌とんこつの評価
★★★☆☆
※またまた復活させた印判定‥‥最高得点5個中の判定で、自分の好みによるものだが、来々亭の★★☆☆☆星二個を基準としている。

……………<切り取り線>……………


ここを訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
何とか自力で修理した「CANON IXY」と「CANON Power Shot G7XⅡ」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。
下部をポチ(クリック)して頂くと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
イイネ
ジャンル:
ラーメン
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 酢豚に、海苔巻き風シャケお... | トップ | マグロのカツ ~最後に愛が... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wakame)
2017-05-18 22:03:09
お~こってりメニューですね~
最近はラーメンだけでお腹いっぱいになります。
若い頃はこのメニューをペロリと食べていたんですけどね~
ちぢれ麺はいいですね~(*^^*)

応援ポチ☆
Unknown (しじみ)
2017-05-18 23:30:37
こんばんは

やっと、時間が取れただす💦

こんなおいしそうなラーメンで

スタミナつけて、週末乗りきりたいだす

ぷっちんだす
Unknown (くにちゃん)
2017-05-19 05:08:16
おはようございます。
炎クリさん♪
わぁっ!!凄い!!
濃厚トリプルセットとでも言いましょうか!!
とんこつラーメンにも豚バラチャーシューとひき肉ですよ~
そしてから揚げと。。わおっ!!
贅沢過ぎて
白ご飯。。どれに合わせていいやら~(笑。。最後まで楽しめそう!!

そうですか~にんにくぷんぷん。。入院中患者さん(笑
婦長さんに大目玉くらいますてば。。

でも~分かるわかる!!ラーメンだ、お寿司とか。目の前ちらついちゃいますよね(笑

昨夜は、お陰様で、ご飯たらふく食べていい眠りにつきましたよ(笑

今朝もありがとうございます。炎クリさん♪
この絵図。昨日じゃなくて。。良かったぁ~笑
Unknown (keronpa)
2017-05-19 17:06:07
こんにちは

この唐揚げは見るだけでもカラッと揚がって美味しそうです(^з^)-☆
ラーメン屋でラーメンと一緒にオーダーするのは餃子が多いので今度は唐揚げを頼んでみよう♪

味噌ラーメンは季節を問わず大好きです(*^^*)
Unknown (plumeria)
2017-05-19 19:50:55
炎クリさん
こんばんは^^

この唐揚げとラーメンは、美味しそうですね^^
ちぢれ麺も美味しいですが、私はストレートの
醤油味が好きです^^
そうですね~私も、餃子を頼むことが多いですね
今度は、唐揚げを頼んでみます^^

ポチ
豚骨の一人勝ち! (炎のクリエイター)
2017-05-19 23:57:48
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

Wakameさん
醤油でも、味噌でも、ベースには豚骨がきいているって、ひょっとして和風出汁界の濁らせた失敗作が、ラーメン界を席巻しているって面白いことですよね? 縮れ麺は計算通りでしょうね。

しじみちゃん
何故か、しじみちゃんがラーメン食っているイメージって、ワシには全然わかないですよ。一度もブログで扱われたことないからでしょうか?

くにちゃん
この強烈な「から揚げ」もそうなんですけど、「炙り豚バラ叉焼」が、視覚的に突き刺さってきますよね‥‥‥検査前の空腹時にはコクですよ。ワシは、若いころ検査入院していて、病院の前に奈良でも有名なラーメン屋さんがあったんですよ。味気ない病院の食事よりも、断然豚骨ラーメンのニンニク増しですよ。

Keronpaさん
そう言えば、ワシはラーメン屋さんで、まず餃子は注文しないですね‥‥美味しい「天理の餃子ファン」だからでしょうか、いつもは「炒飯」なんですが、この時は無性にから揚げが食べたかったんですよ。

Plumeriaさん
ストレート麺の醤油味と言えば「中華そば」や「支那そば」の系列がお好きなんでしょうね? 餃子って何処で食べてもそんなに美味しくないですから「半炒飯」で我慢しておきますよ。

皆さんの応援に感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
Unknown (satoko)
2017-05-20 08:32:12
そうそうラーメンやさんお唐揚げって何で美味しいんでしょうね~
大きくてジューシーで。

チャーハンもまねできないお味だし。

ラーメン楽しみながらセドメニューもお楽しみですね、
Unknown (まさむら)
2017-05-21 07:44:57
おはようございます。

 関西では流行なんですか?
 ラーメンにから揚げ・・・
 当地ではあまり聴かないような。
 私が最近昼食をパンで済ませてる(ダイエットのため)からでしょうか・・・
 個人的にはラーメンなら餃子で十分なんですが。
 ごめんなさい。
 個人的にはこの取り合わせが今一わかりません・・・
 炎クリさんがおいしいと言うからきっと美味しいんでしょうが・・・
 年をとると頑固になるんで・・・
Unknown (まさむら)
2017-05-21 07:54:16
再びです。

 興奮しすぎ(?)忘れてました。
 星三つ。
 ラーメンに厳しい貴兄の判断。
 きっと旨いんだと思います。
 で、味噌ラーメンーという選択。
 私も味噌ラーメンが好きです。^^
火が通る‥‥ (炎のクリエイター)
2017-05-21 16:01:25
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ
ラーメンって本当に奥が深い割には、スカも少なくなってきました。スカに出会えるのは「天下一品」くらいでしょうね。応援に感謝しつつ、いつもありがとうです!

Satokoさん
そうそう、大きくて見事にこんがりと揚がってますからね‥‥お家だったら中が生になりそうですよ。炒飯は家庭には無い火力にあるでしょうね。

まさむらさん
パンも結構なカロリーですけどね‥‥それってダイエットになっているんでしょうか?(笑) から揚げが、ラーメン屋さんにあるってことが、既に相性が良いという証拠ですよ。

まさむらさん
味噌スープにも、醤油スープにも、陰には必ず「豚骨」とのあわせ出汁になっているのが王道の時代になりましたよね。最近は甘目の採点で、というのは「0点」にも種類が増えてきたからです。昔で言うなら★2個ですよ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。