■炎のクリエイター日記

美しいもの・史跡・歴史などの紹介。
料理画像はプロ・自作を問わず鮮明に、
どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

海老天ぷら丼 ~庶民の味方、さん天さん~

2017-04-22 21:30:52 | どんぶり料理
またもやお気軽に食べるなら庶民の味方、不味くはないお店「天ぷら本舗 さん天さん」へ。ここへ来ると、牛丼屋の牛丼・うどん屋のきつね・王将の餃子のように、看板商品を注文するのは決定していて「海老天丼/389円(税込420円)を、あたり前のように。母体が「和食さと」のチェーン店ゆえ、丼つゆが洗練されていて、これさえあれば白ご飯だけでもイケそうなくらいだ。



「和食さと」の系列である、長次郎・忠次郎・CHOJIRO・都人・宮本むなし・かつや・夫婦善哉・ブランドサイト……これ全部ってのもビックリだが、こちらでは有名な「宮本むなし」も、前回ブログアップした時は、皆さん全然ご存じなかった経緯がある。ワシが聞いたこともないような店名も、各地方によっては有名なんだろう。



海老の天ぷらは立派とは言えないが2本乗っかっているし、シャクシャクした蓮根の天ぷらもイケるのだ。白身魚も海苔弁よりも小さいけれど、ししとうは箸休めになるし、海苔の天ぷらはオマケ程度。ここへ洗練された天つゆがあるのだから、「鬼にこん棒(金棒まではいかない)」って感じかも。帰りには、サービスの天カス(関東では揚げ玉)を忘れずにお持ち帰り。




■天ぷら本舗「さん天」大津瀬田店■
・所在地:滋賀県大津市大江2丁目13
・TEL:077-548-7721


……………<切り取り線>……………




ここを訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
何とか自力で修理した「CANON IXY」と「CANON Power Shot G7XⅡ」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。
下部をポチ(クリック)して頂くと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
イイネ
『B級グルメ』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 花より団子 ~ 花桃の美しさ... | トップ | 天とじ丼もどき ~ 材料費60... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (satoko)
2017-04-22 22:56:39
安い~~~~これのお値段ではあり得ないけど
嬉しい設定でしょうね、でも湖西にはないのです笑
エビも良いけど野菜天も好きなのでこの内容には満足ですね。

まあこのまねして家で作るしかないのかな笑
天丼のタレは決め手ですね。
色合いが薄いけどきっと味もしっかりしてて美味しいのでしょうね。

Unknown (くにちゃん)
2017-04-23 05:34:26
おはようございます。
炎クリさん♪

和食のさとて、多くのお店を展開してるんですね。
以前にも言いましたが、関東ではお見かけしなくて、母体の「さと」を知ってるぐらいかな~

この天丼は、ほんと値段にも中身にも。。満足できますよね!!海老も2本ですか。そしてこの蓮根や海苔天。
海老天を取り囲む脇役に拍手!!です!

えぇ~この揚げ玉て、サービスなんですか?
50円とか??いいなっ!!お持ち帰りできるなんて。
だって~お味噌汁に入れても美味しいもん!!

炎クリさん♪
今朝も美味しい丼に。。「万歳」です!!ありがとうございます!!
みやもとむなしの定食も。。「鯖煮」??でしたけ?魅力ですぞよ!!
滋賀の情報 (わかば)
2017-04-23 06:44:55
炎のクリエーターさま

滋賀の情報をありがとうございます。
叶匠寿庵さんの新店舗知りませんでした。。。
ちょうど、昨日ヨモギのあもを手土産に買ったところでした(*^^*)

「さと」も近所に出来ましたがまだ、行ってません。
巨大なグループなのですね。
テレビでちょっとブラックの話題をきいてから遠のいてます(-_-;) 他人事とは思えず。。。
天丼がこんなに安いのは嬉しいです。
瀬田と石山の間ですね、行こうかな(*^^*)
滋賀の情報ありがとうございます。
Unknown (イブ)
2017-04-23 10:24:54
天丼 久しぶりに食べたくなりました。
レンコンが美味しそうです。
炎クリさんのところに伺うとおなかが減ります 笑
天かすがサービスっていいですね。
わたしはわざわざ買っています。
たぬき豆腐にハマっています。
Unknown (しじみ)
2017-04-23 10:56:16
おはよだす

いいだすね 揚げ物大好き~

それがこのお値段で食べれちゃうって

ビックリだす

美味しそうだす

ぷっちんだす
Unknown (plumeria)
2017-04-23 19:37:42
炎クリさん
こんばんは

天丼大好きなので、こんな安いのは
初めてです。
「さと」の系列ですか
「さと」は、こちらにはないですが
名古屋で入ったことがあります。
「さと」は、安くて和食なので
その系列なら、安くて美味しいでしょうね〜

天かすがもらえるのも、いいですね。

いつもありがとうございます

ポチ
美味しければ良い…… (炎のクリエイター)
2017-04-23 23:41:33
こんばんは。♪ (*⌒ー⌒*)ゞ


Satokoさん
間に合わせのランチには、超嬉しいお値段ですよ。湖西には「信玄豚」があるじゃないですか?(笑) あそこはチト高かったですが、美味しければ良いですけどね。タレはやや甘めの関西風味で最高ですよ。

くにちゃん
「和食さと」は、もともと「さとチェーン」の弟さんの方で、お兄さんは「すし半」っていう、大阪ではドデカイお寿司屋さんチェーンだったんです。その弟が我もと「さと寿司半」ってのを立ち上げたら、才覚のあった弟のほうが生き残ったってことで「さと寿司半」→「さと」→「和食さと」→と改名して行ったんですよ。蓮根の天ぷらって、シャクシャクと超美味しいですから、天ぷらに起用してもいいくらいです。

わかばさん
叶匠寿庵の石山寺店は、確か去年あたりにオープンしたような気がします。「あも」のお餅は何であんなにトロンとろんなんですかね? 餡子も絶妙だしね。「さん天」か「かつや」に行かれると、だいたい雰囲気が判りますよ。和食さとは、すき焼きが美味しそうですよ。

イブさん
そうそう、ここではお腹の虫を鳴かせるのが第一目標なんですよ。(笑) たぬき豆腐……それね、ワシは豆腐・長芋鬼おろしとろろ・長芋とろろ・天カス・卵でオーブンで焼くんですよ。題して「豆腐ステーキ」普通やないかぁ~い!

しじみちゃん
このコスパ……超庶民の味方ですよね? 同チェーン店の「かつや」のカツ丼は、480円とやや高めなんで、天ぷらの方がお安いのか。って、自分の中で考えていましたよ。面白いことに、お出汁と言うか丼つゆが超似ているんですよ。

Plumeriaさん
今ならCMで流れている「和食さと」でしたら、すき焼きを注文しないとね。大阪では「さと系列」とは言わずに、前の前の店名に入っていた「すし半」の系列って言うんですよ。天カスなんて、カスですから貰えるのは大阪人の常識なんです。(笑)


皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
Unknown (まさむら)
2017-04-24 06:16:50
おはようございます。

 庶民の味方のお店ですね。
 このお値段なら海老天がどうのとかはいえませんね。
 丼汁が美味しいのなら、なおのこと許せると思います。
 で、名前は耳にした事がありますが、当地の近辺には「和食さと」というお店はありません。
 県央部とか、隣の県の県庁所在地にはあるかもしれませんが・・・
 当然系列店は全く知りません。
 関西地区のお店でしょうか?

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。