■炎のクリエイター日記

美しいもの・史跡・歴史などの紹介。
料理画像はプロ・自作を問わず鮮明に、
どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

他人どんぶり(味醂風味) ~牛肉に味醂焼きで味を付ける~

2016-10-12 21:40:52 | どんぶり料理
丼ぶりものと言えば、大抵はお肉に卵とじをすると美味しいので、卵の親である「鶏」とのコラボを指して「親子丼」と呼ぶようになったのは解るが、どんぶり界の重鎮としたのが間違いだったかも。関西では鶏肉以外の肉である牛肉を使えば「他人どんぶり」みたいに、対卵には牛肉が他人と定まった。ところが関東では豚肉の出番が非常に多く、現在は関西の呼び名である「他人丼」が、関東では「豚肉の卵とじ丼」となっているのが普通のようだ。



関東では、江戸時代に豚肉を始めとする牛・猪・鹿などを使用し、動物を食べる文化が始まった頃から「開化丼」と位置づけたのが、いつしか「他人丼」と関西のネーミングを引用したらしい。何をとち狂ったのかは知らないが、稀に関東のブロガーの方が、地方の丼ご紹介として面白おかしく「関西の他人丼」が牛肉を使ってあった・・・・などと真剣に書く方もおられる。(笑)



関西の作り方にも色々とある。通常は鰹出汁に味付けしてある丼つゆで、牛肉を煮込んで卵をとじたのが王道だが、それだけでは面白くないので少しアレンジしてみた。包丁の腹で潰したニンニクを油で炒めもって、牛肉を軽く焼いて色が変われば、味醂・砂糖微量・醤油で作った併せ出汁を絡めて味付けする。肉を鍋から取り出し置き、同じ鍋で玉ネギをシンナリするまで炒める。別の丼鍋に鰹出汁を入れて、玉ネギを敷くようにして、牛肉を並べて卵でとじる。あとは丼によそった白ご飯に乗っけたら、蓋をして蒸らすこと5分で、牛肉にシッカリ味が付いた、美味しい「本家関西の他人丼」の出来上がり。



■他人どんぶり(味醂焼き風味)の材料
・牛肉
・卵
・ニンニク:ひと欠け
・玉ネギ
・味醂・砂糖微量・醤油
・鰹出汁:お湯で鰹出汁の顆粒を溶いただけでもOK
・葉山椒(今の時期は無いかも・・・これは自家製):無ければ三つ葉でOK


・・・・・・・・・<切り取り線>・・・・・・・・・


ここを訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
何とか自力で修理した「CANON IXY」と、「iPad-Air2」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。
下部をポチ(クリック)して頂くと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
イイネ
『手作り料理』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 人参しりしり ~ニンジン嫌... | トップ | アオリイカのお刺身 ~釣果... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しじみ)
2016-10-12 22:58:43
こんばんは

やっぱし、こういうの作ると

わかっちゃうだすよね~

プロの仕事だすよ♪

卵が、すご過ぎ~

高級な牛肉頂いたり、買ってみたり

あるだすが、なかなかこういう風に

作れないだす

美味しそうだす

ぷっちんだす
Unknown (くにちゃん)
2016-10-13 08:15:14
おはようございます!!
炎クリさん♪

今朝は~わぁーい(笑)私の大好き!
にこにこ丼ご飯🍚
今朝我が家はパン食だったので~
この炎クリさんの
「他人丼」が~めちゃめちゃ輝いて見えちゃいます!!
牛肉だけでも~美味しく、贅沢に仕上がるのを卵で綴じての丼!!誰一人(笑)文句も上がりませんよ!!他人どころか~皆兄弟(笑)

そうなんですね。関西。関東。と呼び名変われど~美味しいものには垣根ありません。
炎クリさんのお料理が物語ってます😃

今朝も御馳走様です。さすが卵の具合もいいです!!
炎クリさん♪ありがとう!!です
え~~~ (チーママ)
2016-10-13 09:59:23
牛肉
鶏とは親子で、豚だと他人だから~って
子どもの頃から、他人丼は豚と玉子って!
昔は開化丼、そうだったねぇ
関西では牛?初めて知ったよん
豚との丼も1回か2回しか記憶ないけど・・・
すき焼きに卵は欠かせないから~
きっと、牛の方が合うのかも?
おいしそうだもの~
Unknown (plumeria)
2016-10-13 11:31:06
炎クリさん
おはようです^^

わぁ~ 美味しそう^^
私も、西方面だから他人丼は
牛肉と思ってましたよ^^
炎クリさんのように、手間はかけませんが
よく、すき焼きが残ると翌日、子供には
牛丼や他人丼を作ってました^^

ポチ
Unknown (pico)
2016-10-13 11:45:29
こんにちわ。

丼の謂れ、そうだったのか!

勉強になります。

私はシンプルに鶏肉と卵の王道で行きたいですね。

昼前、急にお腹がすいてきた、罪つくりやな~(笑)

学生時代に・・・・ (炎クリ)
2016-10-13 23:50:12
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

他人丼に関しては、学生時代に関東から来ていた友人がいたので、関西育ちの皆に「他人丼が豚肉って気でも狂ったんか?」と、攻撃を受けていたので、ワシだけは何故だか説明を聞いたうえで、調べてみたんですよ。そしたら・・・本文にあるような結論だったので、多く皆さんに知って欲しくてご紹介しました。


しじみちゃん
これは高級牛肉ではないですが、むしろ安物の方が美味しく出来そうな気がします。味醂で結構柔らかく美味しく仕上げるんで、あとは卵の出来具合だけを気にすればよいだけですからね。応援(^_-)-☆ありがとうです!

くにちゃん
やっぱりくにちゃん家も、豚肉が他人ですよね? そうそう、美味しいものに垣根はないのです・・・駄目だったら牛玉丼・豚玉丼でいいじゃないですか?ねっ! そう言えば、くにちゃん大好きな丼めしですよね・・・ワシのレシピだと、お肉にお味がキッチリ付いている割には、丼ツユが出汁優先なんですよ。いつも(^_-)-☆ありがとうです。

チーママさん
チーママさんは、関東の埼玉なんで勿論と豚肉ですよね? 卵との相性から考えれば、やっぱり鶏肉でしょうけど。仰るようにすき焼きの相性から見たら・・・すき焼きが豚肉のところもあるんで何とも言えなくなりました。いつも(^_-)-☆ありがとうです。

plumeriaさん
すき焼きからの崩しパターンの丼は、お出汁が色々と出ていますので、特に美味しいですよね? ただ丼名と言えば、拘るなら「すき焼き丼」になりそうですけど。お肉を始め、麩・白菜・白ネギ・しらたきが混入すれば、尚美味しいですモンね。応援(^_-)-☆ありがとうです!

picoさん
例えば、ルーツとか技とかポイントが解れば、こう言うのも知って行くと面白いですよね? 事実、仲良しブロガーさんの中でもご存じなかった方もおられて、ミニ知識がお役に立って本当に嬉しいです。このブログの趣旨でもあるんですよ。いつも(^_-)-☆ありがとうです。
Unknown (satoko)
2016-10-14 14:06:44
一瞬牛丼かなって思ってしまうけど、卵でとじてるのですね。
結構これ好きです。

しかも玉ねぎ入り。これなら牛でも豚でも笑
牛がいいかな^^

一人ランチにも飲んだ後にももってこいの丼ですね。
そう言えば牛丼も・・・・・ (炎クリ)
2016-10-14 17:19:35
satokoさん
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ
そう言えば牛丼も、全くそのまま牛肉と玉ネギですよね〜? それさえも気が付かずにつくっていましたよ。そうですね・・・豚バラスライスでも美味しそうですが、脂が混ざってしっとりした部分だと脂肪分摂りすぎみたいなことになりそうです。ワシは、美味しかったら良いんですけどね〜。いつも(^_-)-☆ありがとうです!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL