■炎のクリエイター日記

美しいもの・史跡・歴史などの紹介。
料理画像はプロ・自作を問わず鮮明に、
どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

ゆで卵、されど煮抜き卵 ~分刻み秒刻みで変化する卵黄~

2017-07-27 22:06:14 | 創作料理
物価の優等生で通っている「鶏卵(玉子)は、ワシの覚えている範囲では、ほぼ値上りがしていないか、逆に値下がりしているような気がするが、克明に精査した訳ではないので悪しからず。その優等生くんは、出汁巻きを始め、オムレツ・玉子豆腐などにすれば、最高のパフォーマンスを発揮してくれるが、ワシ自身の考えは「煮抜き(ゆで卵)」に原点があると思う。





卵黄の部分を半熟にして、塩を振りかけただけで下手な肴より美味しいのは、皆さん既にご存知だろうが、殻をむいて冷蔵庫で焼豚などの煮汁に漬け置くと、煮込んでもいなのに「煮卵」になるのは、案外知る人が少ない。ラーメンにトッピングされていることが多いが、単品でも美味しいのでお試しあれ。





お湯が沸騰してから常温の卵を茹でると、何分でこの状態になるかの早見表だが、ワシの好みの「半熟煮抜き卵」の場合は7分25秒前後か‥‥しかし、早見表では8分半くらいか?そう言うのは人それぞれ好みもあるだろうし、季節の気温によっても変わるので、回数を重ねて経験が必要になってくる。誰が何と言っても頃合いの半熟ゆで卵と石垣の塩があれば顔がほころぶ。







……………<切り取り線>……………




ここを訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
何とか自力で修理した「CANON IXY」と「CANON Power Shot G7XⅡ」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。
下部をポチ(クリック)して頂くと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
イイネ
『お取り寄せ・産直品』 ジャンルのランキング
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 山かけベーコン丼 ~鰹出汁... | トップ | とるに足らないお惣菜 ~困... »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しじみ)
2017-07-27 22:52:39
こんばんは

シンプルなのに、いつでも美味しいのが

ゆで卵だすよね

ゆで卵麺つゆにつけておいて食べるのも

好きだす

このラーメンに入れてるのも超おいしそうだすね

ぷっちんだす
Unknown (くにちゃん)
2017-07-28 05:29:29
おはようございます。
炎クリさん♪

いい感じに~煮抜き卵できてますね~
難しいです。ほんと理想のゆで卵に仕上がったことないなぁ~
美味しいですよね!!ゆでたて、塩を振り掛けてほおばるのて、、
でもこの皮むきさえも。くにちゃんは、、へたくそだぞっ(笑
偶然。昨日朝、思いついたかのようにゆで卵をしましたが、
理想の半熟には行きませんでした(笑。。殻からはみ出た不細工ゆで卵は、潰してポテトサラダに混ぜました(笑

この炎クリさんのゆで卵!!ほんと立派な主役一品です!!
つるつる白肌に石垣塩!!
ラーメンの赤い唐辛子をまとっても、胡麻斑点も。。どれもにっこり!口元も顔もほころんじゃいますよ~
て~この赤い地獄ラーメンに煮卵(笑。。凄すぎだけど。。

煮抜きて言うんですか??「ゆで卵」初めてこの言葉知りました。
ゆで卵の早見表てあるんですね。ほんと分どころか、秒単位というの
驚きました。理科の実験みたい~夏休み宿題にもいいぞっ(笑

今朝もありがとうございます!!卵はやっぱ物価の優等生以上に
幸せにしてくれます!!万歳!!
 (ららおとめ)
2017-07-28 07:06:00
物価の優等生ですよね。
お弁当には、レギュラーメンバー。
焼いて良し、茹でて良し、とじて良し、
ビミョーな茹で時間で、黄身の味わいかたが違います。
私は、子供の頃、煮抜きではなく、みぬきと、思ってました。
今朝も、今から、お弁当の卵焼きを……いえいえ、今朝は、ゴーヤとベーコンを卵で。
Unknown (plumeria)
2017-07-28 12:25:34
炎クリさん
こんにちは

ゆで卵、炎クリさんのように
こんな感じに、綺麗な半熟に
なりません。
毎回、出来上がりも違います。
練習ですね。

いつもありがとうございます。

ポチ
こんばんは (さくら)
2017-07-28 19:01:47
へ~、煮込まないでも煮玉子が作れるんですね!
簡単でいいですね、今度やってみます(^_^)

卵は大好きですが、ゆで卵だけを食べるということはなくなりましたね。
なんだか久しぶりに食べたくなりました。
あ、私のゆで加減は20分以上で
黄身の周りが黒っぽくなったのが理想的です。
みんなにえ~って言われますけど(^-^;
もしかして。。 (brosa)
2017-07-28 22:37:04
こんばんは

半熟卵。ちょうどいいように出来あがりましたね。
そして下の画像。。。
もしかして20個食べて実験されたんですか?
一番いい状態の半熟を探すのに。。

クリエイターさんの探究心に乾杯です!

ところでご存知でしたらアドバイスを下さい。
画像ソフトを購入しようと思っているのですが、素人の私でも簡単で使いやすいのはどれでしょう。
今まではマイクロソフト社のデジカメスタジオ9を使ってました。
正式名は「煮抜き卵」‥‥ (炎クリ)
2017-07-28 23:09:19
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

しじみちゃん
ラーメン屋さんなどで、ゆで卵食べ放題のお店に出会ったら、テンション上がりまくりぃ~~ですよ。麺つゆでも出来ますが、出汁醤油でも短時間で濃い味が付きますよ。

くにちゃん
くにちゃんちの食卓にも「ゆで卵」が、上っていましたね? ワシが推奨する硬さの「半熟煮抜き卵」の場合は、沸騰の塩湯に常温の玉子を7分25秒前後で、火を止め1個割るんですよ。それで未だだったら余熱でしばらく放置で、頃合いだと冷水で出来が進むのを止めるんですよ。正式名は「煮抜き卵」っていうんですよ。沸騰させた塩湯に、常温の玉子を放り込み火を止めたら15分程度で、こちらは温泉卵になります。

ららおとめさん
お弁当を入れるのでしたら、下手すれば3個くらい使いそうですよ。ゴーヤにも良く合いますね。「みぬき」って呼び名は、泉南~~堺あたり、奈良も一部で呼ばれていて「みぬき」でも正解です。

Plumeriaさん
沸騰させた塩湯に常温の玉子を放り込み、一度時間を計ってみてください。そして半熟にする場合は余熱でドンドン出来上がって行きますので、ここぞと思ったら冷水で進行を止めるんですよ。

さくらさん
半熟のまま煮卵を作りたいから、冷やっこいまんま漬け込んで、味だけ沁み込ませるんです。熱を加えたら半熟が出来てしまいますから、こういう方法をとるんであって、さくらさんのように20分以上で黒くなるまででしたら、おでんのように煮込んでも大丈夫そうですね?(笑)

Brosaさん
頃合いの出来加減は、既に把握してますんで、20個の卵はしかるべき資料から拝借して画像加工しました。いくら暇でも20回は出来ませんね。(笑)

画像ソフトでも何をされるかで、大きく変わるんですよ。明るくする・暗くする・シャープネスをかけてピンボケを修正・縮小・拡大・データをすくなく圧縮する・色を変える・写っている被写体を消す・写ってない被写体を付け足すなどなど、用途によって違うのですが、ワシは上記のことを総て出来る「フォトショップ」ってのを一か月980円で使っています。


皆さんの応援に感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
ありがとう♡ (brosa)
2017-07-30 21:28:00
こんばんは

画像ソフトのインフォメーション!ありがとうございました。
そんなに使う頻度が高くないので、月々払うより CDになっているのを購入したほうがいいかな。。。とおもったりもしてます。

もうちょっと考えてみます。
フォトショップは‥‥ (炎クリ)
2017-07-30 22:46:41
Brosaさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

フォトショップは、プロ仕様の難しい部類のソフトだと思います。ラインのスタンプくらいなら、少し勉強すれば売れるように加工できますよ。(笑)
いつも(^_-)-☆ありがとうです!

コメントを投稿

創作料理」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。