■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

炎のクリエイター 撮影 & 画像補正

このブログに使用の画像は、殆んどを「iPhone15 pro」で撮り「CANON Power Shot G7XⅡ」と「CANON一眼」などの撮影機器でフォローしています。画像に補正を施せば、とっておきの一枚を奇麗にできます。 ※画像の転載・転用は禁止させて頂きます。 最近になって個人レベルでの鯉のぼりは、滅多に見ないようになった。しかしびわ湖上に泳ぐ立派な鯉のぼりは、人生で遭遇する難関を鯉の滝登りのように突破して欲しい親心だろう。中国の伝説に登場する龍を、日本では河川の氾濫に使っているてまえ、和的にめでたい鯉に差し替えられたのかも知れない。 ※撮影依頼・画像補正や、掲載画像をご使用希望の方はメッセージにてご連絡ください。

土用丑の日 今年のうな丼 ~スーパーの特上うな重~

2016年08月15日 21時45分58秒 | 街角風景
鰻を食したお話が続くのも・・・・・と思い、ここまで先延ばしにして来たが、今年の土用丑の日に戴いた「鰻」は、近所のスーパー平和堂が発売している5種のうち、最上級に当たる「特上うな重/2680円(税込)を戴いた。我が家は三人暮らしで、ひとりは鰻嫌いの者で、もうひとりは鰻は無用でご飯にタレだけで充分という者、そしてワシだけが大の鰻好きなので、ひとりくらい高級なものを食べても出費方面で大丈夫っていう傾向にある。





一昨年、昨年の鰻評価だが、値段は立派だったが肝心の味の方はイマイチであった。それが今年はどうだ・・・鰻自体が結構な美味しさであるし、フロックかも知れないが、ご飯も上手に炊けてあって、最後の一粒まで鰻の香りがする白ご飯を戴けたからビックリだ。どうやら鰻のお値段は、その年のうなぎの稚魚の漁獲高に比例して推移していて、今年の漁獲高は去年を遥かに上回る傾向だったと聞く。





去年は、卸値で1キロあたり4850円だったものが、今年は豊漁のお陰もあって2200円だったとか。年々減少していた鰻の稚魚の漁獲量が過去最低となり高騰したところに、去年の不味い味の秘密があったのではないだろうか? 土用丑の日のうなぎ屋においては、やむなく値上げしたか?、鰻の質を落としたか? どちらにするか二者択一の方針と言う結論に達するのだ。スーパーであれば、当然に質を落とす傾向にあるはずで、どうりで不味かったわけだ。今年の豊漁は鰻業界に明るい材料と、我々消費者に美味しさを運んで来たのだった。



・・・・・・・・・<切り取り線>・・・・・・・・・


ご飯もん・粉もん紹介
~炎クリ~

クリックして頂ければ↑アメ~バブログ
ご飯もん・粉もん関係のブログもご紹介しています。


ここを訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
何とか自力で修理した「CANON IXY」と、「iPad-Air2」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。
下部をポチ(クリック)して頂くと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
イイネ
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする