写真で綴る気ままなすぎさん

野鳥・花・祭り・生活など気ままに撮り歩いた写真の紹介

熱海・来宮神社 樹齢2000年以上の大楠

2018年02月14日 22時28分59秒 | 重要文化財 建造物・民浴など

熱 海・伊東線 来宮駅から約10分歩くと来宮神社へ
神社の裏山にはの裏山には樹齢2000年以上の大楠がある・・・周囲23.9m、高さ26m以上の巨樹です。
昭和8年に、日本最樹齢の樟として国の天然記念物に指定されています。
全国二位の巨樹で、樹齢二千年の大楠は、 幹を一回りすると一年寿命がのびると伝えられている。
願い事のある人は、思うことを誰にも云わず一回りすると願い事がかなうと言われています。
神社の鳥居

来宮神社の本殿にお参りしてから

樹齢2000年以上の大楠・・・周囲23.9m、高さ26m以上の巨樹です。

高さのあり、しっかり生きています。
すごい生命力です・・・

看板 古代おいて・・・

龍 ヘビ コアラ にも見える形もあります。

この木の生命力にあやかりたいのか・・・・
長寿・病気平癒・健康祈願のある巨樹だから

一周廻れて 撮影する様にいろんな所からみれます。

来宮神社の第二大楠も凄いです・・・

来宮神社の入口にあります。
パワースポットですから多くの人が訪れます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。