写真で綴る気ままな日々のシニアライフ

祭り・イベント・風物詩・白鳥・野鳥を楽しみながら 家庭菜園は二年生で気ままに


柏 こんぶくろ池自然博物公園

2017年05月11日 08時38分06秒 | 季節の花 春~初夏

こんぶくろ池自然公園
柏の十余二の交差点の近くです。街の中にありながら静かで自然がいっぱいでした。
こんぶくろ池自然博物公園は、東京ドーム4個分の豊かな緑に囲まれた貴重な自然(里山)の公園です。
こんぶくろ池、弁天池の二つの池からの湧き水は、手賀沼の源流でもあり、大堀川を経て手賀沼に流れ込んでいる。
豊かな自然の中には、動物、昆虫、植物などが多く生息している自然豊かな公園です。
こんぶくろ池と弁天池 は 手賀沼の源流・・・・
 

 

キンランが見頃になっていました・・・・キンランはラン科キンラン属の多年草 至る所にキンランが咲いています。
 

ジュウニヒトエ・・・シソ科キランソウ属 多年草 ジュウニヒトエ(十二単)


マムシクサ(サトイモ科テンナンショウ属の多年草・・・有毒植物)


ホウチャクソウ(百合科 チゴユリ属 )


ギンランを探したのですが・・・今年は、まだかな?
コマユミが、咲いていました。
 

野馬土手

こんぶくろ池自然博物公園  千葉県柏市中十余二401-5
 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日は神田祭の打ち合わに・... | トップ | 東京 新宿御苑~古河庭園~三... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

季節の花 春~初夏」カテゴリの最新記事