写真で綴る気ままな日々・・・・・

家庭菜園をやりながら・・・
祭り・イベント・風物詩・白鳥・野鳥の美しさを四季を通して撮影しています。


ちょっと変わった上野大仏さまに

2017年04月29日 22時28分54秒 | 歴史的・建造物・レトロ・古木・・・

上野公園桜並木の横側の「大仏山」と呼ばれる丘に上野大仏さんがある。
400年前の1631年・・・大仏様の高さは約6mで、上野の大仏様は度々罹災し、
その都度復興され、関東大震災によって首が落ち・・・

第二次大戦時に軍の金属供出令により胴体と顔面以外の頭部が日本軍に徴用されて、顔のみが残された。 
大仏殿の跡地にはパゴダ(仏塔)が建立され、本尊として旧薬師堂本尊の薬師三尊像が祀られています。

上野公園桜並木の横側の「大仏山」と呼ばれる丘

丘に登るとお守りなどの売店もあります。
 

丘に昇る・・・
大仏殿の跡地にはパゴダ(仏塔)が建立され、本尊として旧薬師堂本尊の薬師三尊像が祀られています。

 

そして そっと横には顔だけの「上野大仏」さんが
災難を乗り越えた大仏は、現在では顔を残す事から「これ以上落ちない」という、
「合格大仏」として親しまれている。
また、大仏様のお顔を優しく ふれてください~ 涙の流れた跡に手を触れると幸運が訪れると・・・

廻りには綺麗な牡丹が咲いています。

ツツジも

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 坂本龍馬 特別展 | トップ | 遅咲きの牡丹は変わった花が... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。