写真で綴る気ままな日々・・・・・

家庭菜園をやりながら・・・
祭り・イベント・風物詩・白鳥・野鳥の美しさを四季を通して撮影しています。


手賀沼遊歩道のサトザクラ~御衣黄~御車返し桜など八種類

2017年04月18日 22時25分59秒 | 桜巡り

手賀沼遊歩道に野鳥の撮影に行ったのですが・・・今日は風が強い為に余り見かけなかったので、
手賀沼遊歩道にある八重の桜を撮影してきました。
一葉・・サトザクラ園芸品種 花は八重1-2個の葉化した雌しべが特徴

松月・・サトザクラ園芸品種 花は淡紅紫色。関東で多く見られる八重咲品種

江戸・・サトザクラ園芸品種 花は淡紅色で、花弁は約20枚です。雌しべは1-2個で時に葉化します。

関山・・サトザクラ八重咲品種 花は淡紅色で、花弁は約30~50枚あります。

御車返し サトザクラ園芸品種 花は一重一半八重で淡紅紫色です。

梅護寺数珠掛桜 サトザクラ園芸品種 花は淡紅紫色で、二段咲きになります・・・

御衣黄・・花色は白色から淡緑黄色で八重咲き。開花時は緑色であるが、次第に薄くなり、やがて中心部が筋状に赤くなる。

ウコン桜 サトザクラの栽培品種。花は淡黄緑色の八重咲きで大輪。
名前は花の色が、ショウガ科のウコンの根茎で染めた色に似ている事から。
ウコン桜は北柏ふるさと公園で撮影しました。

ソメイヨシノが、咲いていました。
散っている最中でした。

手賀沼遊歩道のサトザクラ並木

我孫子水生植物園の菜の花が満開でした。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 成田 宗吾霊堂 ソメイヨシノ... | トップ | あけぼの山農業公園 チューリ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。