写真で綴る気ままなすぎさん

野鳥・花・祭り・生活など気ままに撮り歩いた写真の紹介

成田山新勝寺 納め札お焚き上げ

2016年12月28日 21時33分15秒 | 東京 風物詩・イベントめぐり

今年最後のご縁日である今日28日に、1年間に納められた古いお札をお焚き上げし御利益に感謝する
「納め札お焚き上げ 柴灯大護摩供」が行われました。

柴灯大護摩供とは、古来、山伏が山岳修行の際、柴を使い護摩壇を設け、所願成就を祈念する伝統行事です。
 

勇ましい掛け声と共に、山伏の手によって大きな梵天が振るわれた・・・・
 

今年最後のご縁日・・・ダルマ、熊手、他 様々な出店が出ていました。
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしいです (鮎)
2016-12-29 04:34:36
お早うございます。
日々、すばらしい技量での投函画像と四季旅遊を閲覧させて頂き、感動致しております。
私も、未熟ながらグロブ掲載の画像を撮っては投函いたしておりますが、貴殿のような技量には及ばず良き勉強を
させて頂いております。
2017年も宜しくお付き合いください。
良きお年をお迎えください・・・ありがとう御座いました。
Re*素晴らしいです (sugi)
2016-12-31 08:56:03
鮎さま おはよう御座います。
書き込み頂きまして有難う御座います。
そして ブログ ホームページ四季旅遊も見て頂き有難う御座います。
>>>すばらしい技量での投函画像と四季旅遊を閲覧させて頂き、感動致しております。
有難う御座います・・・ブログにはただ日々の撮影した写真と書き込みをしているだけです。最近 菜園までやる様になってホームページは、少しアップは少なくしています。
>>>私も、未熟ながらグロブ掲載の画像を撮っては投函いたしておりますが
もし良かったらブログを教えてを教えて頂けますか?
来年も宜しくお願い致します。
良い年をお迎え下さいませ、ありがとうございました

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。