写真で綴る気ままな日々・・・・・

家庭菜園をやりながら・・・
祭り・イベント・風物詩・白鳥・野鳥の美しさを四季を通して撮影しています。


東郷寺 風格ある山門をバックに見事な枝垂れ桜

2017年03月30日 08時16分59秒 | 桜巡り

京王線多磨霊園駅から歩いて五分の東郷寺の枝垂れ桜を見に
入口の東郷寺の石基の所の枝垂れ桜は満開です。

東郷寺は大きな山門がそびえたっています。
この山門はどこかで見たような・・・という方も!! 簡素でしかも力強い山門は、ベネチア国際映画祭など
海外で絶賛された、黒澤明監督の名作「羅生門」やそれに続く「美女と盗賊」の撮影に使われたことでも有名です。

右側の満開の枝垂れ桜 背が高く綺麗な枝垂れ桜です。

風格ある山門をバックに見事なシダレザクラが咲く様は多くの人々に魅了されています・・・
 

枝垂れ桜 綺麗な花です。
 

左側の枝垂れ桜の新芽 少し早い
 

山門の階段を登って撮影・・・
 

大きな山門を
 

聖将山東郷寺、日露戦争日本海海戦で 有名な東郷平八郎元帥の別荘地でした。
東郷平八郎の死後、元帥を慕う人々により寺が建てられた。
元帥の別荘の建物は今でも残っています。 
 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 我孫子北新田 排水路脇で小学... | トップ | 上野公園の桜 花見  »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。