写真で綴る気ままな日々のシニアライフ

祭り・イベント・風物詩・白鳥・野鳥を楽しみながら 家庭菜園は二年生で気ままに


みたままつり 光の祭典

2017年07月18日 08時21分41秒 | イベント 風物詩

靖国神社・日本古来の盆行事に因み昭和22年に始まった「みたままつり」
東京の夏の風物詩として親しまれ、毎年30万人の参拝で賑わいました。
光に包まれた参道で催される都内で一番早い盆踊りです・・・(7月15日)

みたままつり 毎年 7月13日~16日まで開催されます。
年配者が多いかのかなと思いでしょうが・・・若い人で多く 賑わいます。
戦後、国のために尊い命を捧げられた英霊を慰める行事として始りました。

靖国神社 七夕飾り

夜空に光り輝く大小3万を超える提灯 九段の夜空を美しく彩る。

賑わっていますが、今年も露店は中止

各界名士の揮毫による「懸雪洞」がちばてつや

光り輝く九段の空

盆踊りも・・・

靖国神社 みたままつりでした。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 靖国神社 みたままつりと神輿... | トップ | 水郷佐原アヤメパークのハス祭り »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント 風物詩」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。