写真で綴る気ままな日々のシニアライフ

祭り・イベント・風物詩・白鳥・野鳥を楽しみながら 家庭菜園は二年生で気ままに


大宮 鉄道博物館で 蒸気機関車など 懐かしき列車を見てきました。

2017年02月24日 10時01分46秒 | 歴史的・建造物・レトロ・古木・・・

JR大宮駅からニューシャトルに乗って一つ目の鉄道博物館(大成)駅下車してすぐでした。
入場入り口で入場券 (1000円)
を買って入場 して 二階から眺めてから見たい所に行こうと・・・
歴史的な蒸気機関車 車両展示があります。
鉄道が始まった頃の木の車両から、近代の新幹線まで40両くらいありました。

手前には蒸気機関車 奥の方は懐かしい車両 いろいろあるようです。
 

そして 再度 一階のヒストリーゾーンへ
弁慶号機関車(7100形式蒸気機関車 車号7101) 1880年(明治13年)に製造され・・・
北海道初の鉄道、幌内鉄道で活躍した蒸気機関車

1号機関車(150形式蒸気機関車 車号150) 1871年(明治4年)製造イギリスから輸入された日本初の蒸気機関車
 

善光号機関車(1290形式蒸気機関車 車号1292) 1881年(明治14年)製造 鉄道記念物
日本初の私設鉄道、日本鉄道会社で使われた蒸気機関車

開拓使号客車(コトク5010形式)1880(明治13)年製造鉄道記念物北海道初の鉄道、幌内鉄道で使用されたアメリカ様式の特別客車。

C57形式蒸気機関車(車号 C57 135) 1940(昭和15)年製造 旅客列車の牽引に活躍した近代形標準機。

EF55形式電気機関車(車号 EF55 1) 1936(昭和11)年製造
流線形の車体を採用し、東海道本線の特急「富士」などで活躍した旅客用機関車

あさかぜ ナハネフ22形式客車(車号 ナハネフ22 1)
1964(昭和39)年製造 国鉄初の固定編成寝台特急用客車。空気バネ台車や防音二重窓を採用。

とき クハ181形式電車(車号 クハ181-45) 1965(昭和40)年製造
国鉄初の特急電車151系を基に、勾配線区のために主電動機を強化。上越線などで使用

クモハ455形式電車(車号 クモハ455-1) 1965(昭和40)年製造
長距離急行用交流・直流両用電車

キハ41300形式気動車(車号 キハ41307) 1934(昭和9)年製造
国鉄で初めて量産された気動車のグループ。国鉄で廃車後、遠州鉄道、筑波鉄道などで使用
 

EF66形式電気機関車(車号 EF66 11) 1968年(昭和43年)年製造
国鉄最大の出力を誇った高速貨物列車用直流電気機関車
 

こだま 21形式新幹線電車(車号 21-25) 1964年(昭和39年)年製造
日本初の新幹線車両としてデビューした0系の先頭車

C51形式蒸気機関車(車号 C51 5) 1920年(大正9)年製造
1750mm動輪を採用した国産初の本格的な高速旅客用蒸気機関車 
 

2号御料車(初代)1891(明治24)年製造鉄道記念物九州鉄道会社が製作した明治天皇用御料車
 

二階は、楽しみのジオラマコーナーでしたが、現在 リニューアル中で入れませんでした。
2018年夏の「新館の建設及び本館の全面リニューアルオープン」を目指して 
施設は一時閉鎖中です・・・
てっぱくひろば(2018年夏頃まで) 模型鉄道ジオラマ(2017年7月中旬頃まで) ラーニングゾーン(2017年4月下旬頃まで)

二階の側面は歴史年表がずらりと貼ってありました・・・

最後に、転車台の回転実演と汽笛吹鳴C57形式蒸気機関車を見て後にしました。
 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日は鉄道博物館~鴻巣のひ... | トップ | 初めての浮間公園へ 水鳥が... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

歴史的・建造物・レトロ・古木・・・」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。