エノコログサ

 穏やかな日でありますように・・・
ときどき 五七五

酉年計画

2017-01-07 | 気の向くままに

7日今日は七草粥を食べました

七草 セリ=セリ科    ナズナ=(ペンペン草)アブラナ科  ゴギョウ=(母子草)キク科

ハコベラ=ナデシコ科   ホトケノザ=(コオニタビラコ)キク科  スズナ=(カブ)アブラナ科

スズシロ=(ダイコン)アブラナ科 

すずな=ノビル  すずしろ=ヨメナ 

食べられる野草~(逸見 金三郎)の説もあるそうです

松の内 

正月飾りを飾っておく期間が15日くらいまでだったが近年七草粥を食べる

1月7日頃までになっているとか(私の記憶でも15日の成人式の頃だった)

*私も今日 正月飾りを外しました

今年の鏡開き 

2017年の鏡開きは1月11日(月)に行われるのが一般的だそうです

我が家は 今年 特に小さい鏡餅にしました

昨年もお汁粉にしたのですが殆どを私が引き受けてその付けも もちろんの事で

*酉年の今年のプランとしては

*今年は時間の有効活用

この先の大事な時間を ぼんやり過ごしてしまう事を減らして

甘え・依存 からの脱却~独歩へ

*気に成る夫はそろそろ退職かと思っていたが 

どうやらまだその気が無いらしく 

「自分の行きたい所はひとりでどんどん行って来たらいいよ」と

正月早々に引導を渡された(渡してもらったと解釈すべきか?)

歩け歩け~*

早速 明日(8日)は高尾山参拝 行って来ます

朝が早いし天気は 雨の予報そして仏滅と、かんばしくない条件

加えて昨日 左膝うらの筋を捻り今日1日

動きを最小限に静かにしていたがこれがどうか ビミョウ

13日 :新春吹き初め会

26日~28日:念願だった足立美術館に行く予定

飛行機が苦手な私にぴったりの往復新幹線です

楽しみがひかえてると元気が出てくる

先日あるTV番組で

瀬戸内寂聴さんが話されてた「88歳」まで元気で生きたいものです

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る