黒姫Time

黒姫にログハウスを建て、黒姫山を望みながらのんびりマイペースで活動する暮らしを綴ります。

残雪の中西山

2017-05-19 21:23:00 | 
今日は良い天気の中、奥裾花自然園から中西山へ。
思ったよりも残雪が多く、スプリングエフェメラルも
これから、季節がちょっと逆戻りな感じ。

観光センター(入園料410円)の駐車場から車道を
歩いていると、まだヤマザクラが良い感じの場所も。


奥裾花社の池にはクロサンショウウオの卵嚢がたくさん。


自然園入口辺りのブナ林は新緑眩しい


けれど足元はすぐに残雪に覆われ、部分的に登山道が
出ているけれど、アイゼンで雪上歩行の方が歩き易いかな。
急な斜面にも雪はあります。


雪の量は30〜60cmくらい。
ブナの根元周りは溶けてキクザキイチゲが咲き始め。



稜線に登りあげると開ける展望!いいねえ!!
堂津岳までの稜線と妙高山、焼山


稜線は部分的に登山道が出ていて、樹々はやっと芽吹き。

少しずつ標高をあげればさらに開ける展望。
高妻山、乙妻山 みごとに浸食された地形も目を引く。


山頂からも360°の展望。この時期は見通しが良い!


雨飾山方面

白馬三山方面

戸隠山 西岳方面

妙高山、火打山、焼山方面


下りも慎重に。
雪が薄いところは埋まっていた低木が急に立ち上がったり、
崩壊、踏み抜きなど危険もあるので注意注意。

自然園内のミズバショウも看板には見頃とあったけれど、
もうひと息という感じ。
残雪が消えたところからどんどん生えています。


青空と新緑のコラボも良い!


残雪が消えてくると山野草がでてくるので、これから
楽しめそう。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 三浦半島その2 | トップ | 草刈り作業 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。