黒姫Time

黒姫にログハウスを建て、黒姫山を望みながらのんびりマイペースで活動する暮らしを綴ります。

カヌーでキャンプ奥利根湖1日目

2008-09-04 21:19:33 | 自然
朝6:00、雨のぱらつく中、ハイエースとデリカの2台に
荷物と6名が分乗して信濃町を出発。
この雨は止むのか?でも予報は曇りだから大丈夫!(?)

国道117号から国道353号へ。カーブの多いこの道、
カヌー2艇を積んだハイエースはカーブを慎重に曲がりながら
登って下って・・・
デリカもその後に続いて。後ろから見たハイエースは左右の
揺れが大きくドキドキするようです。
そうそう、デリカにはカヌー犬にしてみたい「さくら」が乗って
います。

国道17号にでると青空もお目見え。やっぱり日ごろの行いがいい
からなあ。
湯沢ICから水上ICまで1区間高速を使って水上に到着。

行く先の天気はまずまず。
ここから温泉街を抜け、藤原湖、須賀貝ダムを越えてどんどん
奥に入っていき、10:00前に矢木沢ダム到着。


途中の須田貝からはダムの管理道路なので朝6:00から夕方6:30
までの開錠(今の時期は)なので行くときは注意が必要です。

早速カヌーや荷物を降ろして準備。
1艇は組立て式なのでみんなでわいわいプラモデルを組み立てる
ように楽しんでました。



カヌーを湖の淵に持っていこうと管理所の脇を通り、声を掛ける
と管理所のおじさんが書類の記入を求めてきた。
話をしているとどうもカヌーで沢に入ってキャンプするのは禁止
だとか。


あれ?いろいろな人のブログ情報では去年はキャンプしていると
書いてあったのに・・・・
聞いてみると詳しくは言えないらしいが今年事故があって入り江
でのキャンプが禁止になったらしい。

しょうがない、「カヌーでキャンプ」が「カヌーとキャンプ」に
なってしまった。
うまくごまかす気もさらさら無いので指示のあった駐車場下の
キャンプサイトにテントを張ることにした。
ちょっと狭いけれど平日なのテントスペースに困ることはなし。
しかも無料だし。


さて、テントを張って身軽になって日帰りツーリング&渓流釣り
に変更! 11:00ぐらいに漕ぎ出せたかな。


天気は上々、気分はうきうき。笑顔は子どものようです。



目的の沢のまで約1時間。昼食を食べたらそれぞれ動き出します。
釣りをする者


昼寝をする者


お酒を飲む者・・・ 昼から日本酒かい!


各々好きなように過ごした昼下がり。

15:30ころ雨がポツポツときたところで撤収。
雨が降ったり止んだりの中のカヌー漕ぎもまた悪くないかも。
16:45ころに帰り着きました。

宴会準備しながらタープを出し、炭を熾して・・・宴会に突入。
やや炭の量が足りなかったので肉を焼くのもジーックリ。
これが肉を美味しくしてくれました。


でも野菜がなかなか焼けずに生でバリバリ食べ始めるスギちゃん。
スギちゃんの食いっぷり飲みっぷりに呆れて?何故か酔えない
クレイジー。
目が綴じてぐっすり眠り込む酋長。
さくらに振り回されながらも確実に盃を進めるボクボク。
しらふで野菜を網に置いたり肉を返したりしながら気を配る(?)
ママさん&はるねえ。

あっという間に日本酒が空いていき・・・
お酒が無くなったところで21:00ころにはお開き。
各自のテントに吸い込まれていきました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カヌーでキャンプ | トップ | カヌーでキャンプ奥利根湖2日目 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。