黒姫Time

登山ガイド・自然ガイド「山音」のブログ
黒姫にログハウスを建て、黒姫山を望みマイペースで活動する暮らしを綴ります。

笹ヶ峰と戸隠

2007-07-04 13:55:16 | 自然
昨日、今日とトレッキングガイドの集団で下見。

1日に行ったばかりの笹ヶ峰はその時とは部分的に別のルートで
牧場をぐるっとひと回り。



新しいルートができていて、しかも整備がしっかりしている。
(学生の時に来た印象とはだいぶ違っている)

マラソンの高地トレーニングとして散策コースで練習している
ランナーの姿も。夏休みのシーズンはその数も増えて歩くには
気を使いそう・・・

先に歩いていた仲間が突然止まった。「なに?」とみんなが
見ている方向を見るとヘビの木登り。何を狙っているのか?



歩いている間は雨にも降られず、時おり日差しがでる天気。
笹ヶ峰の晴天率の高さはすごい!

さて、今日の戸隠。
草刈りしたばかりなのかルートはわかりやすいし、自然園の中は木道が
作られや枕木、石畳を置いてぬかるみを回避したりと整備が行き届いている。
(木道は何度か滑ってコケそうになったけれど)
中社から小鳥が池を経由して鏡池、そして自然園、さかさ川歩道で
キャンプ場入口へ。
途中から雨に降られたけれどそれほどびっしょりにもならず。
花の盛りは一段落していた中で咲き始めていたのはコバノフユイチゴ。
赤い実になると食べごろで美味い。



途中ちょっと寄り道をして随神門の修復工事を拝見。
萱葺きを葺き直して土台を作り変え。門ごとジャッキアップしている
姿は圧巻。面白いものを見られました。




自然園の中の木道、雨の時は滑り易いので結構注意が必要。
何度かコケそうに。これって大丈夫じゃないよん。