杉山茶屋 杉山明宏 我が道を行く

我が道を正々堂々

茶手揉み名人になりたくて 29歳脱サラ 東京からUターン 夢に向かい 夫婦ずっと仲良く

稲刈りが終了

2017年09月11日 18時11分44秒 | 茶業、茶畑、農業

稲刈り作業が終了しました

作業としては

コンバインが入れない隅っこを手鎌で刈る

コンバインで全体を刈る

手で刈った稲の脱穀をする

脱穀した米を乾燥機に納入

低温でじっくり乾燥

乾燥完了後に籾すり作業

30キロずつ袋詰め

冷蔵庫で保管または販売

こんな作業の繰り返しをして約10日間

暑くて暑くて疲れました

今年も美味しい米が収穫できたと思います。

ただし、今年は量が少なかったです。

今後、東日本へと稲刈り作業が進んでいくと思いますが

今年の米は、きっと値段が高くなると思いますよ~

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 杉山家の米は美味い | トップ | 秋季高校野球静岡県大会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

茶業、茶畑、農業」カテゴリの最新記事