でんきやオカン 数秘術 杉本清美のブログ

すぎもとでんき店主の相方です。数秘術鑑定してます。(私の時間都合に合う方のみ)杉本清美の覚書。

お友達をプラーベートと仕事にわけてるってどうしてなのーーー?

2016-08-15 | ひとりごと

13日と14日お休みをいただいていたので、

お店にエアコンをつけていなかったせいもあって、

神棚の榊(サカキ)が枯れかけていたので、

2か月ぶりに新しい榊にかえました。

こんばんは、でんきやオカンです。

 

2日間お休みをいただいて、

リフレッシュできたような、

オリンピックの感動と、

ライブで観たい衝動と、

いろんな競技の結果が気になるので、

仕事になりませんーーー。

ボルトー半端ない!!!

圭ちゃんーーーーーサイコー!!!

 

でも、

今日から通常通り営業していますのでよろしくです!

 

ってことで、

今日は、ゆるい話題で・・・。いつもゆるいじゃん!って声が聞こえますー。(苦笑)

 

 

私は、商売人になりたくて商売人であるオトンと結婚しました。

いろんなことを端折りますけど、

そういうことなんです。

 

小学校5年生の時転校した学校に、

文房具屋のおばちゃんが、学校に出入りされていました。

そのおばちゃんは、同級生の双子のお母さん。

 

いつもキレイにされていて、

ニコニコしてて、

誰にでも声をかけて、

職員室やら、

学校のあっちこっちで、いろんな人と話をしてた。

憧れだったんですよねーーー。

キラキラして見えてた。

 

母は教師だったので、

私は、幼稚園に上がるまで、

母が学校に行く前に預けられて、

仕事帰りに迎えに来るって感じじゃなかったかな~って思うんですけどね。

 

私が預けられていた自転車屋のおばちゃんも、

いつも誰かと楽しそうに話をしたり、

いろんな人がそのおばちゃんのところに来てて、

子どもながらに、いいなーって思っていたのかな~覚えてないけど。

 

 

どうして商売人になりたかったか?って考えた時に、

やっぱり楽しそうだから。だった。

 

ずっと、モヤモヤして仕事させてもらって、

それが、1年ほど前にエクスマに出会って、

とっても気持ちが楽になって、

仕事を楽しくしていいんだーーーって素直にできるようになって、

それでも、

周りでは、仕事とは、辛くて厳しいもので、

そのつらい代償でお金をいただいてるって考えの人も大勢いるわけで。

 

プライベートの楽しみの為に、

イヤな仕事をしてるって人の話を聞くのが辛かったりね。

 

仕事は生活ですよね。

遊びも生活ですよね。

仕事してる時間が一番長いですよね

 

くだらないおしゃべりしてる時に、

いいアイデアが浮かんだり、

仕事のヒントになるようなことを友達が言ってくれたり、

仕事中も、美味しいランチの情報をゲットできたり、

大好きなお友達から仕事もらえたりするのが一番うれしいんじゃないかな~

って思うのです。

 

そして、お客さまは、大切なお友達って思っているから、

売り込みをしたくないのです。

 

 

フェイスブックのお友達って、お友達じゃあないのかな~?

 

 

こんなこと書いたら、

どう思われるだろうか?とか、

どこでプライベートと仕事の線をひけばいいかわからないとか・・・。

 

私は、エクスマに出会って、(ごめんなさい!エクスマ 藤村先生って検索してみて)

 

自分をだせばいいんだ!って教えてもらってさらけ出しています。

そのさらけ出し方が、まだわかっていないというか、

国語力0ゼロ。

稚拙な表現力で伝わっていないのかもしれませんけどね・・・。

 

って伝わっていないと思うので、

私もまだまだなのですーーー。

 

 

一緒にがんばろっ。

 

商売人、商人にせっかくなって、

私は望んでいたことだけどね、

 

商売人が、経済を動かしてるんだよね~!

 

政治や行政が動かしているんじゃないよーーー!

・・・・って、急に話が大きくなっちゃったけどね、

私たち商人が元気をだそうよーーー。ってことで。

 

目の前のお客さまをとことん大切に、

喜んでもらえることを楽しくしましょ!!!

 

お盆休み明けの、決意表明みたいになっちゃったけど、

そう思うのです。

 

失敗の数なら私負けません。

どれだけ恥をさらしてきたか・・・。

でもね、

誰も覚えてませんよーーー。

えぇーーー!覚えてる人いるーーー???

コメント欄に書かなくていいからねーーー。(笑)

 

みんな興味があるのは自分のことですーー。

 

失敗したら、何度でもやり直せるし、

ダメだったらやめればいいのですよ。

 

そして、また始める。

・・・・・って、自分に言いきかせながら、

まだまだだな~~~自分って思った2016年秋。

 

私は、頑張るし、

応援するし見てるからね~。

 

 

生のお花をあっちこっち置きました。

 

お店のアイランドキッチンへ。

 

洗面所にも。

 

窓のさんにも。

 

そして、トイレにも。

 

お店の流しにもね。

生の草は、気持ちいいね~~~~。

 

庭の草ですよーーー。

 

さぁーーー!(福原愛ちゃん風)

 

お伝えしたいことは以上ですー!

じゃ!また明日~♪

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿