sugger's blog@三宅島

三宅島に移住して18年目になりました。
自然ガイドHitomiが島暮らしのことや三宅島の魅力をお届けします♡

島では見れました。

2007年08月28日 | 日記

今日はとある形で知り合ったKさんと島で初ご対面

午後からKさんを島内観光にお連れし、伊豆岬で三宅のこと、イルカのこと、
人生のこと、ライフワークのことなどマシンガントークでかなり熱く語りました。
話しているととても波長が合い、初めて会った気がしないくらいしゃべり倒して
今日、少しイヤな事があったが、話している間にいつの間にかすっきりしていて
右から左へ受け流しできてました
人間、話すという事でとてもすっきりできるもんですね~感謝

夜は温泉に併設されている「味覚館」で夕食

島の幸をたくさん頂き宿へ送って行こうと思った時、見えてました

6年半ぶりの皆既月食

皆既月食とは『地球の影の中に月がすっぽりと入ってしまう現象』で2001年1月以来
6年半ぶりとなります。

皆既月食の仕組みはこちら↓

http://www.nao.ac.jp/phenomena/20070828/image/shikumi.jpg

はじめはとっても細いお月様でしたが、しばらく双眼鏡で観察していると、みるみるうちに
ぽっちゃりしたお月様に変化していきましたなんとも神秘的で、言葉にならない
趣きがありました。あの黒い影になっているのが地球の影なんだと思ったら月にかかっている
地球の影が月と地球の大きさの違いを感じさせてくれます。
クレーターもはっきり肉眼で見れ、月食が終わるまで駐車場でずっと観察していました。

都内では秋雨前線の影響で観察するのが難しいと言われていましたが、三宅島では
とってもキレイな月食を観察する事ができました。
ちなみに、次回皆既月食が見れるのは2010年12月21日だそうです

先日の流星群といい、月食といい、島で生活しているとついつい動きを止めて見入ってしまう
事が多々ありですそのために時間を割けるというのは贅沢なものですね

みなさんのところでは見れましたか??

 

ランキングに登録していますワンクリックお願いします      

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 流しそうめん | トップ | 形となっている事実 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しょ~こ)
2007-08-29 10:02:32
ガーン
Σ( ̄□ ̄;!!

忘れてましたぁ
"○j乙

夕方ってどうしてもバタバタ忙しくてすっかり抜けてましたぁ
o(TヘTo) クゥ


先日、15日からうちの息子三男が三宅島へ遊びに行ったんですよー!

釣りして海に入って、とっても喜んで帰って来ました^^

帰って来た三男
『三宅島に転校する手続きして~』ですって


どんだけ楽しんだんだ
(*≧m≦*)
Unknown (asami)
2007-08-29 19:09:44
あー;; 私が気づいたときには満月でした。。
(見間違え??)
お店が終わったあとに星空観察したいのに、真っ暗すぎて怖くて、一人で歩いてどこにも行けない現実、、、
流れ星!とおもっても、大体が蛾だったりw
Unknown (sugger)
2007-08-29 23:10:11
>しょ~こさん
お久しぶりですね。
昨夜の皆既月食、とっても神秘的でしたよ。
2010年12月はぜひ!!

だんご3兄弟の3男くん、最高ですね!!
めちゃくちゃ嬉しい言葉ですね♪
デジタルな世の中で、生き物や自然を愛する気持ちを
もてるってとても素敵だと思います。
きっと、しょ~こさんやその周りの方たちの考えや
教えがとっても素敵だからなのでしょうね♪

何か心が温まりました☆
Unknown (sugger)
2007-08-29 23:12:46
>asamiちゃん
9時ぐらいまで月食が見れていたけど、それ以降だった
のかな??
ほんと神秘的だったよ~。
私も夜道は近所以外怖くて出歩けない・・・。
でも、もうちょっと慣れたら「たくましく」なるかもよっ!!
Unknown (きよイルカ)
2007-09-06 20:34:32
あのお月様は忘れられないね♪
一緒に三宅島の空を見上げて、あのお月様を見上げたことも(*^_^*)。
ありがとう!

また何年後かの皆既月食を島で暮らすもの同士って
立場で一緒に見上げられたら嬉しいなぁ。

いつになるかはわからないけど、待っててね☆
Unknown (sugger)
2007-09-08 21:37:25
>きよイルカさん
ほんと何とも幻想的な夜空でしたね~☆
何年後かの皆既月食は共に島で見れたら
いいですね(^^)

首を長くして待ってます♪
でも早く来てくださいっ!!

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事