sugger's blog@三宅島

三宅島に移住して18年目になりました。
自然ガイドHitomiが島暮らしのことや三宅島の魅力をお届けします♡

キンメダイと火山との関係

2017年05月19日 | 自然ガイド キュルル

火曜日は自然ガイド『キュルル』の定例ミーティング。


今回はスキルアップ講座として、三宅支庁のHさんに長年研究対象とされてきた
深海&魚類に関するお話をして頂きました!

第2弾のお題は『キンメダイと火山との関係』



今回も貴重なお時間をありがとうございました(^人^)










伊豆諸島近海のキンメダイはホタルイカを多く食べていたり、
キンメダイはどこで産卵しているのか?
過去に八丈島近海のキンメダイが鹿児島や高知で見つかった事があったなど...

もーっ、面白すぎてもっと聞いていたいぐらい興味深かった❗️❗️








Hさんの熱い思いをひしひしと感じたレクチャーでしたが・・・
どちらも漁獲高が減っている中『カツオを戻さないとキンメダイも守れない!!』という
言葉も印象に残りました。



いつもワクワクするようなお話をありがとうございます✨✨
もっともっと深海の話が聞きたいです!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母の日のマジックアワー | トップ | 会員募集中でーす!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然ガイド キュルル」カテゴリの最新記事