sugger's blog@三宅島

三宅島に移住して17年目になりました。
自然ガイドHitomiが島暮らしのことや三宅島の魅力をお届けします♡

30年ぶりにいってきました。

2016年12月05日 | trip

30年ぶりぐらいで上野動物園に行って来ました。
目的はこれ、ハシビロコウに会いに。







なかなか出会える機会がなく、上野動物園にいるとの事で初めて会えました。
全く動かない鳥としても知られているシュールなハシビロコウ。
じっくり観察してみました(笑)
飛びそうで飛ばない...(笑)
なんとも愛らしい出で立ちで、肉眼で見られて感激✨✨
でも、本当は自然の中で会いたいね♡





そして、上野といえばパンダ。
一日のほとんどを寝て過ごし、笹を消化する時間に費やしているパンダさんたちは、
微動だにせず面白おかしい寝方ですやすや(笑)


やっぱり人気があるようで、人だかりができていました。




ゴリラの後姿もかわいかった💛



以前来た時より広くなっていて、めちゃくちゃ歩き回った。
この日は17000歩も歩きました(笑)





都営というだけあって、民間よりもかなり手厚い施設や飼育管理ができる環境下だなと。
入館料600円でこのハードは恵まれているなと思いました。


常同行動も見られる生き物もいたので、やっぱり切なくなるが、子供達や様々な人々に
絶滅危惧に瀕している現状を伝えたり、
その生き物の存在を間近で知ることが出来る教育&普及活動の場でもあり、種の保存、
研究する場としては最低限必要であると思う。


久しぶりに閉鎖的な環境下で暮らす生き物たちに会いに来たが、改めてそう感じると同時に
飼育下の生き物たちの幸福を最優先に考えられている
場所であってほしいな(きっと飼育員さんはみんなそう思っているはずだね!)と
つくづく感じました。

 

また会いに行こう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お伊勢さん参りからの奇遇な... | トップ | 帰るや否やダブルレインボー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

trip」カテゴリの最新記事