シュガーとソルトのミックスな日々

長女シュガーと、全前脳胞症を持つ次女ソルト、末っ子男子ソイとの毎日をゆっくりペースで綴ります♪

ソイの笑いのツボ

2016-10-18 09:33:00 | 第三子ソイ
2016.10.18

ソイちゃん、3カ月過ぎて

夜まとめて寝てくれるようになりました

夜中の授乳がなくなり

10時くらいから4時か5時くらいまで

ぐっすり寝てくれる


かなり体がラク


まとめて寝られる幸せよ・・・・



指しゃぶりも少し前から始まったんだけど

親指の根元までくわえてるソイさん

指抜こうとすると

どんだけ口に入れてるのか

どんだけ強い力で吸ってるのか

びっくりする



あとは

笑うときに笑い声を出すようになってきたのも

成長の一つ

今までは顔がにこーっってなるだけだったけど

きゃはは、というかあうーとか

声が伴うようになってきた


ソイの好きなこと

指しゃぶり
 (基本親指だけど時折人差し指から小指までのこともあり)

手裏剣投げ
 (手裏剣を投げるように両手をこすりあわせる)

おもちゃの音を出してほめられること
 (顔を覗き込んですごいねーというと笑顔満開)

食べられ遊び
 (胸あたりに顔を近づけて食べる真似をする)



と、かわいい赤ちゃんぷりを発揮しております


ソイの授乳間隔が開いてきたせいか

私は母乳の出が少し少なくなってきたような・・・

シュガーの時とかは洋服びっしょりになるくらい

母乳がにじんできたし

岩みたいに張ったりしてたんだけど

4時間くらいしても

あまり張る感じがなくなってきた



これはまずいのかなーーーー?


と思い、

2日に一回くらい授乳の合間に

搾乳をしてみた

するとまた母乳が出てきて

昨晩も

ソイは寝てるのに

胸が張って痛いので2時に起きて搾乳してたの


指しゃぶりしてるから、お腹すいてるのかと思って

あげても全然食いつかなかったり

飲んでもすぐに顔を背けたりするので

昼間の授乳は不定期です




あと、日曜日に市で健康フェスタみたいのがあり

手形を取ってくれるコーナーがあったので

行ってきた


シュガーが赤ちゃんの時は

産院で手形をとってくれて

ソルトの時はNICUで「いいですよ」

と言われたので私と相方でとったのね


ソイは一応母が手伝いに来てくれていた新生児の時期に

自宅で手形足形を取ったんだけど

暑い中、嫌がるソイの手形を汗だくになってとったのに

あまりうまくとれていないという・・・・


今回はシュガーも手形をとり

ソイも右手だけ手形をとった

家でやったものよりは見やすいけど

やっぱりむずかしい・・・


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« シュガー、バリアモード | トップ | 小児科受診2016.10 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。