シュガーとソルトのミックスな日々

長女シュガーと、全前脳胞症を持つ次女ソルト、末っ子男子ソイとの毎日をゆっくりペースで綴ります♪

シュガー、バリアモード

2016-10-14 10:47:19 | シュガー 小1
2016.10.14

10月13日

シュガーが久々に

朝泣きながら登校した


原因は漢字


12日にソルトの病院があったので

その日の宿題は相方にみてもらったんだけど

ほんとーーーーーーっに見ていただけだったらしく

間違って練習しているわ

書き順もめっちゃめちゃの漢字もあるわ・・・


男のひとってこういう時

ほんと、見るって見てるだけだよね

宿題するのただ見てるだけなら

わざわざ頼まないって分からないかね

一緒に隣で見てたり

ノートチェックすれば間違いなんて

分かることなのにさ


で、漢字の間違いに朝、私が気付いたのね

「直した方がいいんじゃない?」

って言ったら

「やだ」




「わかった、じゃあ先生に×もらって直してきな」

って言ったらそれも

「やだ」


もうどっちもやだ状態よね



でもどっちかっていうと

プライドの高いシュガーさんは

先生に×もらう方がいやだから

直そうとするんだけど

直すには

筆箱持ってきて

間違いを消して

書き直す

っていうたくさんの作業が必要なわけで・・・


なきながらそれをぐーーずぐずしてるわけ

で、何とか直しは終わったんだよね




そしたら今度は

「(泣いた)赤い目を友達に見られるのヤダ」

って言いだしてね



「やだー、見られたくないー」

って泣くもんだから

ますます目は赤くなるよね


「大丈夫、赤いのわからないよ」

って言っても

「落ち着いて。泣き止まないともっと赤くなるよ」

って静かに言っても

「おちつけない~~~~~

「赤いの分かっちゃう~~~~~



あーーーーーースパイラル







一人で登校してるなら

多少遅くなってもいいんだけど

お友達との待ち合わせもあるから

そんなにのんびり時間もとれない


「じゃあ友達に先に行ってもらうようにラインしとくよ」

っていうと

それもイヤ


一緒に行きたいけど

泣き顔見られたくなくて泣いてるっていう・・・


ああ・・・・・


なんかもう・・・・・



どうしようもないよね



マンションから見える横断歩道までは

一緒に行ったけど

「ママ~~」

っていうシュガーを振り切って

帰ってきたわ


ソイもソルトもいるんだもの

これ以上家を離れるの、ムリ




帰ってきたときはケロっとしてたけど

朝にこのバトルというか

ご機嫌を損ねて周り受け入れないモードに入られると

なんか切なかったわ



昨日漢字に気付いてあげられればよかったんだけどね

19時に帰ってきて

ソイに授乳して

ソルトに注入して

ご飯食べて

シュガーやソイと風呂入って

歯磨き、ドライヤーをして

ってやってたら

もうシュガーの寝る時間になっちゃったんだよね



頻度は少なくなったけど

こういうモードになることがまだまだあるシュガー



「漢字間違えて提出したくない」

「泣いた顔を見られたくない」

っていう本人なりのプライドがあるから

そのためにやらなきゃいけないことを

なかなか受け入れられないという



久々に疲れ切った朝でした
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 脳外科の受診2016.10 | トップ | ソイの笑いのツボ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。